【君と世界が終わる日に2話】極限状態でも優しさを忘れない響はスゴイのかもしれない

ドラマ

2021年1月24日(日)に放送された竹内涼真主演のドラマ『君と世界が終わる日に』第2話。

「恋愛モノ」でもあるこのドラマ…。

これから毎回エンディングで響(竹内涼真)と来美(中条あやみ)のいちゃいちゃぶりを見せられるのだろうか…。

第2話の感想

ゾンビに噛まれたら、その人もゾンビになってしまう。

ゾンビ映画定番の設定(笑)

そして、ゾンビに噛まれたことを隠す仲間がいるというのもお決まりの話(笑)

 

宇和島さん(笹野高史)がゾンビに噛まれたことに気が付いたみんなは、宇和島さんを殺すのは仕方のないことだと考える。

響を敵対視してる等々力(とどろき)(笠松翔)が宇和島を始末しようとするのを止めた響。

宇和島さんを助ける術が何かあるハズだと、最後まであきらめない響。

ワクチンがあるらしいということが分かって、それもだいぶ怪しい情報だけど、それに賭ける響。

スポンサーリンク

いやいや。

響ってやっぱいい奴…、で済ますことはとてもできない。

正義感が強いのはいいけれど、みんなを危険な目に遭わせるかもしれないんだよ!

と、響のやることなすことを冷ややかな目で見ていた私。

宇和島さんがいつゾンビになってしまうのかは、誰にも分からない。

5分後かもしれない。

すぐ傍に子どもがいる状況で、生かしておく選択肢ってあるの?と思いつつ見てた。

 

「役に立たない人間は、生きてはいけないのだろうか?」

「生きたいと思うことはわがままだろうか?」

(「君と世界が終わる日に」第2話)

宇和島さんの言葉も、それに答える響の言葉も、全然胸に響かなかった。

普通の人がただ生きたいと願うのと、感染は間違いなくしていてすでにゾンビの声に反応している人が生きたいと願うのとではワケが違うだろう…って思った。

スポンサーリンク

けど…。

最後の最後で、宇和島さんは自分の命を、みんなを守る為に使った。

(宇和島さんが噛まれたことを隠してたのがきっかけでみんなを危険に晒したという面はあるけれども…(;^ω^))

響が、宇和島さんの心を動かしたんだ。

仲間たちから「死んでくれ」と思われていた宇和島さんを、響だけは「生きていていい」と言ってくれた。

その言葉にどれほど宇和島さんが救われたことか…。

そのおかげで宇和島さんは、人間らしく死ぬことができた。

響に「生きていていいんだ」と言われて初めて、わずかに残された最期のときまでどう生きるのか、を考えることができたんじゃないだろうか。

 

響の、バカみたいな独りよがりとも思えた決断が、結果みんなを救ったと思う。

死にたくないという宇和島さんを殺していたら、生き残った者たちの心は傷ついたと思う。

たとえ正義と言う名のもとの行為だったとしても、宇和島さんはまだ人間だった。

ゾンビになってから、ではなく、まだ人間の宇和島さんを殺害するのは辛いハズだから…。

宇和島さんの尊厳を守り、等々力の心も、響が守ったようなもんじゃないか!?

極限状態にあっても、優しさを失わない響って凄かったのかもしれない。

 

にしてもさ、本郷さん(大谷亮平)が銃殺されるって、どういうこと!!??

第3話で瀕死の本郷さんがなんとか助かるって思いたかった…。

だけど…、公式HPの登場人物を見てみると、本郷さんのところに「DEAD」という文字Σ(゚д゚lll)

酷い…酷いよ(´;ω;`)

さいごに

笹野さんの死は前回から死亡フラグたちまくりでしたね(笑)

この本「明日から使える死亡フラグ図鑑」めっちゃ面白いですよ↓

にしても…。

大谷亮平さんがあっけなく亡くなったの、ショックすぎる(´;ω;`)

死亡フラグも、たってなかったよねぇ??

受け入れがたい事実だわ…(´;ω;`)

スポンサーリンク

 

他の回の感想はコチラをご覧ください↓

【君と世界が終わる日に最終回ネタバレと感想】首藤教授が響に拘ってた理由が謎のまま、評価が割れそうなエンディングだった
「君と世界が終わる日に」最終回のあらすじ・ネタバレ・感想・心に残った言葉、などを書いています。冷凍保存装置の中身の結果についも書いてます。結局、シーズン1では響の父ちゃんの行方は分からなかったし、響の母ちゃんが特別な檻にいた理由も謎だったな。
【君と世界が終わる日に9話考察】冷凍保存装置の中身は、響の父ちゃんかもしれない…!?
この記事では「君と世界が終わる日に」第9話のあらすじ・ネタバレ・感想・心に残った言葉、などを書いています。冷凍保存装置の中身についも考えています。嫉妬心が二人を引き離すのが、「君と世界が終わる日に」なんだね。等々力の嘘に、佳奈恵の秘密に、翻弄される響と来美。
【君と世界が終わる日に8話考察】来美は生きている説に一票!来美は死なない体なっているのでは?
響がはなった矢が来美(中条あやみ)に突き刺さるという、衝撃の展開で第8話は終了した。生きているのか、はたまた死んでしまったのかが超気になるので、考えてみた。首藤教授の実験に協力している来美は既にゴーレムウイルスを体内に入れているんじゃないだろうか?
【君と世界が終わる日に7話感想と考察】キム・ジェヒョンが演じる「ミンジュン」の最期が辛い
優しいミンジュン(キム・ジェヒョン)は響の母ちゃんを刺したことに責任を感じていた。「いや、そもそも響が蒔いた種だから!」とツッコみたくなる。傷の痛みに耐えながらも、響(竹内涼真)の気持ちを大切に思い、心配し、後悔しているミンジュンが気の毒だった。
【君と世界が終わる日に6話】首藤教授って、響の母・琴子のことを愛しているんじゃない?
愛菜ちゃん(新津ちせ)が響(竹内涼真)殺られたの…衝撃だった。来美と響が再会しても、幸せになれない展開か。そして、ゴーレム「001」が響のお母さん(臼田あさ美)だったのにも驚いた!私はてっきり首藤教授(滝藤賢一)の妻なのかと思ってたよ…。
【君と世界が終わる日に5話】結月ちゃんを批判する甲本さんの意見は正しくても嫌だったなぁ…
三原親子の父親、わざわざ封鎖区域にまで妻子探しにやってくるなんていい人なんかと思ったら、DV男だった。DV夫を前にして体が硬直しちゃう紹子さん。紹子さんは、結月ちゃん(横溝菜帆)のために強くなりたいと思っても、恐怖で動けないんだね…。
【君と世界が終わる日に4話】響の父ちゃんがいなくなった理由を考えてみた
父ちゃんは父ちゃんで、母を亡くしひとりぼっちになってしまった響をひとり残して家を出た…。 「お父さん信じられるか?」みたいなこと言ってたけど、いやいや、そういう問題じゃないしって思いながら見てた。 で。父ちゃんに何があったのか想像してみた
【君と世界が終わる日に3話】あの日本刀はどこから入手したのだろう?
武器が少なくて困っていた響(竹内涼真)たちだったけど、刀をたくさん所有している輩登場!そう簡単には手に入らないはずの武器。日本だから日本刀ならそこいらにあるって、思ったのだろうか(;・∀・)いや、日本刀だって、なかなか手に入らないんじゃない?
【君と世界が終わる日に 1話】ゾンビ映画あるあるが楽しめて超面白かった!
竹内涼真主演のドラマ。日本人のゾンビ(ドラマでは「生きる屍」)は海外映画のゾンビとは異質な感じだった。怖いシーンなはずなのに、たまに笑いそうになった。日本人が一生懸命ゾンビを演じているのが、なんだか滑稽に見えてさ。日本人ゾンビ、面白い!
スポンサーリンク

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

スポンサーリンク

コメント