「少しずつ」なのか「少しづつ」なのか

「少しずつ」なのか「少しづつ」なのか?正しい日本語は?ブログ
スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「少しずつ」なのか「少しづつ」なのか

朝ドラの感想を書いている私ですが、よく迷うのが「ず」と「づ」の使い分けです。

だんだん前を向き始めたヒロインのことを書きたい時のこと。

「少しずつ前を向き始めた」と書くのが正解なのか、「少しづつ前を向き始めた」が正解なのか、分からなくなってしまいました。

   

と、いうことで調べてみました。

正解は、「少しずつ」でした!

   

家にある国語辞典を引いてみると、「ずつ」という言葉はありましたが、「づつ」という言葉は載っていませんでした。

ただ、昔は「づつ」を使っていたから「づつ」を使っても間違いではないよ!…という事になっています。

なので、結論はどっちでもいいってことです。

   

どっちでもいいので学校のテストに出てくることはまずないでしょう。

  

でも、「現代仮名遣いで書きなさい」と前置きがあるテストの場合は、「少しずつ」の方を書かないといけません。

また、「歴史的仮名遣いで書きなさい」とある場合は、「少しづつ」の方を書きましょう。

さらにレベルアップ(なのか?)すると、「昭和21年から昭和61年の改訂まで誤用とされてきたのはどっちか」という問いの答えは「少しづつ」

もっと難解な問題にしてみましょう。「次の空欄〇〇を埋めよ。「鳥の子を十〇〇十は重ぬとも」(伊勢物語)」という問いの答えは「づつ」です。

   

「昔はづつ」「今はずつ」を使っていると覚えておくと分かりやすいと思います!

スポンサーリンク

その他の難しい日本語

「少しずつ」「少しづつ」と同じように、「あれ?どっちだっけ?」という日本語って多いですよね。

皆さまは以下の言葉の使い方、知っていますか?

最後まで読んで下さりありがとうございました!

コメント