【俺の家の話1話】小悪魔キャラを演じてる戸田恵梨香を見て役者の凄さを感じた話

ドラマ

2021年1月22日(金)夜10時。

長瀬智也主演のドラマ「俺の家の話」がスタートした。

脚本家は宮藤官九郎という話題のドラマだ。

この記事では「俺の家の話」の登場人物・さくらを演じる戸田恵梨香さんについて思うことを書いています。

第1話感想というか、戸田恵梨香さんについての感想

戸田恵梨香さんが出演してる「俺の家の話」。

人間国宝である観山寿三郎(西田敏行)の介護をしている志田さくらという怪しい介護ヘルパーを演じている。

この志田さくらが、細い!可愛い!

 

私は朝ドラ「スカーレット」が大好きだった。

今も好きだけども。

戸田恵梨香さんが演じた喜美子の喜怒哀楽をともにした「スカーレット」。

喜美子のことなら任せてくれ、というくらい夢中で見てた。(どういうこと!?)

「スカーレット」後半になると、喜美子は色気のカケラもなくなり、地味な服装の陶芸家だった。

スポンサーリンク

その喜美子と、志田さくらを同じ人物が演じているって、信じられないくらい雰囲気が違う。

演じる役柄によって、がらっと雰囲気が変わるのって、役者にとっては当たり前なのかもしれない。

でも、今私は朝ドラ「おちょやん」を見ていて、役柄に応じて演技を変えることが難しいことなんだろうなっていうのを感じているところだ。

「おちょやん」は千代(杉咲花)が大女優になるまでの物語なんだけど、ドラマ中で役者が孤独との闘いであることとか、その苦しみを表現したり人の苦しみを分かろうとするのが演じる事なんだとか、そういうことが語られてた。

 

とすると、戸田恵梨香さんの役に賭ける意気込みは生半可なものじゃないなって感じさせられる。

演じている時、戸田恵梨香という人物は消えている。

見事なくらい、戸田恵梨香を感じさせない。

喜美子は喜美子だし。志田さくらは志田さくらだ。

他の何者でもない。

 

これって…。実はすごく壮絶な事なんじゃないだろうか?

役者って…、自分の時間を他人の人生を演じることに使っている。

戸田恵梨香さんの演技は、まるでのりうつられたかのようだ。

だからこそ、その演技に引き込まれ、感動させられる。

自分の命の時間、自分を消し去り、何者かになろうと努力する。

普段の自分のなくしてしまう役者の仕事って命がけなのかもしれない。

そんなことを、戸田恵梨香さんを見ていたら思った。

さいごに

認知症の検査で野菜の名前が言えなかった観山寿三郎…。

そんな父に、長瀬智也さん演じる観山寿一が、「別にいいだろ、あんた八百屋じゃないんだから」と言ったところが泣けた(´;ω;`)

観山寿一のキャラクターがめっちゃ好きだわ。

西田敏行さんの声の美しさに驚いてる…!

さらに、寿三郎の若い時と、余命半年の今が見られて、最高なんだわ。

スポンサーリンク

「俺の家の話」他の回の感想はコチラからどうぞ↓

【俺の家の話8話】舞の初恋相手は寿限無…ふたりは交際してたんだろうな…
第8話のネタバレ・感想・心に残ったセリフと舞が初恋相手の寿限無とどんな関係だったのかについての考えも書いてます。舞「寿限無のことだって」 寿限無「それ、今はいいよ」。初恋を打ち明けた時の2人の様子を見る限り、両想いだったように私には思えた。
【俺の家の話7話】学習障害の秀生がふたつの作文を書いたのって相当頑張ったんじゃないかな
秀夫(羽村仁成)の作文が泣けた。薄いお父さん(前原滉)と濃い方のお父さん(長瀬智也)2人のお父さんのために2つの作文を用意していた。学習障害があって、机に座って字を書くことも辛そうだった子が、2つも作文を書いた。これってすごく頑張ったんだと思う。
【俺の家の話6話】純烈をパクった「潤 沢」きっかけで、最高の家族写真が撮れる展開、天才的だな
旅がスタートしてからの寿限無(桐谷健太)の変化は著しかった。寿限無が場面に映るたびに感じさせてくれる、「もうそろそろ寿限無の反抗期は終わるぞ」という雰囲気がたまらなく良かった。最後には家族の一員として笑って写真におさまった。この流れが凄かった。
【俺の家の話5話】早川くん、エモいから子ども引き取りたいって、酷いヤツだな…
寿一(長瀬智也)は沢山のものを抱えてる。父の介護、寿限無の反抗期、秀夫の親権、さくらの思い、踊介の思い。これら全てが相変わらず凄く面白い!田中みな実まで出してきて、視聴者をざわつかせるのが本当に上手いなって思った「俺の家の話」第5話。
【俺の家の話4話】桐谷健太の演技力に圧倒された。寿限無の変化は見ごたえ抜群だった!
前半の笑いと後半の衝撃。「寿限無のおとしまえ」が重たすぎて、「Yes,子どもだって能」に笑ってた自分がはるか昔のことのように思えた。同じ話の中に、「Yes,子どもだって能」と「寿限無のおとしまえ」が共存してたのね。ふり幅の凄さに圧倒されたよ。
【俺の家の話3話】戸田恵梨香が演じるさくらの過去を「新作能」で表現する演出、最高すぎるだろ…
酷い母親に育てられ、再婚相手の父親にも恵まれず。この超不憫な話を「新作能」で表現しているっていうのがものすごく斬新だった。能を通してさくらの過去を語る滑稽さが、さくらが受けた仕打ちのむごさをなおさら表現していたように感じたシーンだった。
【俺の家の話2話】さすがクドカン。介護や学習障害を本質を捉えつつコミカルに見せるドラマ、凄すぎだろ。
2021年1月29日(金)夜10時に放送されたドラマ「俺の家の話」第2話。 長瀬智也さん主演、脚本は宮藤官九郎さんという、話題の作品です。 この記事では、第2話のネタバレ・感想を書いています。 寿限無が...

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

スポンサーリンク

コメント