【俺の家の話3話】戸田恵梨香が演じるさくらの過去を「新作能」で表現する演出、最高すぎるだろ…

ドラマ

2021年2月5日(金)夜10時「俺の家の話」第3話が放送されました。

この記事では第3話のネタバレと感想を書いています。

第3話感想

寿三郎(西田敏行)の後を継ぐために能に集中しなければいけないというのに、プロレスから離れることができない寿一(長瀬智也)。

プロレスと能をやるって無理あるし、両立は無理でしょって思って見てたら、意外にもプロレスと能は親和性があるという話!!

まさかのプロレスと能の融合に、驚かされ、笑わせられ、泣かされた。

「スーパー世阿弥マシン」が面白いのなんのって。

スーパー世阿弥マシンというネーミングが最高すぎるわ(笑)

プロレスを観戦することになったじゅじゅ。

じゅじゅは観戦後、強い体幹をもつスーパー世阿弥マシンのことを褒めた。

これ、寿一が生まれて初めて父親から褒められたってことになるんだよね!!

ホロリとするお話、ホンマ好き。

スポンサーリンク

ところで。

さくら(戸田恵梨香)の過去についての能が凄かったのだが…!

酷い母親に育てられ、再婚相手の父親たちにも恵まれず…。

この超不憫な話を「新作能」で表現しているっていうのがものすごく斬新だった。

能を通してさくらの過去を語る滑稽さが、幼き日のさくらが受けた仕打ちのむごさをなおさら表現していたように感じたシーンだった。

とにかくすごいインパクトだった。

何なのあれは。

めっちゃ心に残る。グサッとやられた、そんな気分。

 

にしても…。

寿一の家事能力には驚いたわ(笑)

プロレスから大急ぎで帰って、餃子作って、風呂掃除して。

じゅじゅとさくらが帰宅する頃にはいい具合にこんがり焼けてる餃子…!!

「簡単な料理」が何かすら分からなかったのかなと思いつつ見てた。

料理に慣れてきたら、適当に野菜炒めをちゃちゃっと作ったりするんだけど、料理を始めたばかりのころは、定番メニューを作りがちだよねぇ。(え、私だけ?)

きっと寿一は「餃子!」、としか思いつかなかったんだろうと思う。

急いでいる時に作るメニューじゃないって(笑)

このチョイス、超面白いわ( ´艸`)

さいごに

じゅじゅ、さくらに恋愛感情がなかったってこと、理解してたんだね。

介護認定が下がって、しっかりしてきたから、思い出したのかな?

じゅじゅの紳士な話し方にぐっときたよぉ(´;ω;`)

スポンサーリンク

他の回の感想はコチラからどうぞ↓

【俺の家の話8話】舞の初恋相手は寿限無…ふたりは交際してたんだろうな…
第8話のネタバレ・感想・心に残ったセリフと舞が初恋相手の寿限無とどんな関係だったのかについての考えも書いてます。舞「寿限無のことだって」 寿限無「それ、今はいいよ」。初恋を打ち明けた時の2人の様子を見る限り、両想いだったように私には思えた。
【俺の家の話7話】学習障害の秀生がふたつの作文を書いたのって相当頑張ったんじゃないかな
秀夫(羽村仁成)の作文が泣けた。薄いお父さん(前原滉)と濃い方のお父さん(長瀬智也)2人のお父さんのために2つの作文を用意していた。学習障害があって、机に座って字を書くことも辛そうだった子が、2つも作文を書いた。これってすごく頑張ったんだと思う。
【俺の家の話6話】純烈をパクった「潤 沢」きっかけで、最高の家族写真が撮れる展開、天才的だな
旅がスタートしてからの寿限無(桐谷健太)の変化は著しかった。寿限無が場面に映るたびに感じさせてくれる、「もうそろそろ寿限無の反抗期は終わるぞ」という雰囲気がたまらなく良かった。最後には家族の一員として笑って写真におさまった。この流れが凄かった。
【俺の家の話5話】早川くん、エモいから子ども引き取りたいって、酷いヤツだな…
寿一(長瀬智也)は沢山のものを抱えてる。父の介護、寿限無の反抗期、秀夫の親権、さくらの思い、踊介の思い。これら全てが相変わらず凄く面白い!田中みな実まで出してきて、視聴者をざわつかせるのが本当に上手いなって思った「俺の家の話」第5話。
【俺の家の話4話】桐谷健太の演技力に圧倒された。寿限無の変化は見ごたえ抜群だった!
前半の笑いと後半の衝撃。「寿限無のおとしまえ」が重たすぎて、「Yes,子どもだって能」に笑ってた自分がはるか昔のことのように思えた。同じ話の中に、「Yes,子どもだって能」と「寿限無のおとしまえ」が共存してたのね。ふり幅の凄さに圧倒されたよ。
【俺の家の話2話】さすがクドカン。介護や学習障害を本質を捉えつつコミカルに見せるドラマ、凄すぎだろ。
2021年1月29日(金)夜10時に放送されたドラマ「俺の家の話」第2話。 長瀬智也さん主演、脚本は宮藤官九郎さんという、話題の作品です。 この記事では、第2話のネタバレ・感想を書いています。 寿限無が...
【俺の家の話1話】小悪魔キャラを演じてる戸田恵梨香を見て役者の凄さを感じた話
戸田恵梨香さんの役に賭ける意気込みは生半可なものじゃないなって感じさせられる。演じている時、戸田恵梨香という人物は消えている。見事なくらい、戸田恵梨香を感じさせない。喜美子は喜美子だし。志田さくらは志田さくらだ。他の何者でもない。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ

スポンサーリンク

コメント