2021年2月7日(日)、「天国と地獄~サイコな2人~」第4話が放送されました。
第4話の感想と考察
主題歌が流れてくると泣けちゃうね。
歌詞がまた超切ない。
この主題歌って、愛する人を失って苦しむ心情を歌っているよね?
これを、日高とリンクさせていいのかな?
日高(外見は望月)は言った。
「だから、あなただったんですね。」と…。
望月(外見は日高)はたとえ自分が逮捕されることになろうとも、正義を貫く覚悟を持っている。
だから望月と日高は入れ替わる必要があった…。
第1話から第3話まで、日高(外見は望月)の冷酷非道な面がクローズアップされていた。
そんな日高のイメージを覆したのが第4話。
日高は社員から愛され、妹からも愛されている。
愛されっぷりが凄かった(笑)
とくに冨樫(馬場徹)の日高への感情は特別なモノだった。
日高と富樫はあの高級なホテルに2人で来たことがあるというのは、とても気になる話だ。
さて。
今回初登場の妹・優菜(岸井ゆきの)。
兄である日高陽斗が記憶喪失だ聞いて、心配し、食事に誘ってくれた。
記憶を失くした兄に優しく接する妹だったが、兄に接する事で何かを確認しようとしている風にも見えなくない。
だって、記憶喪失の兄に、おじいさんが亡くなった話をするのって、おかしくない?
嫌われ者でひとりぼっちのおじいさんに毎日会いに行ってた少年・日高陽斗。
ある日風邪をひいておじいさん宅には行けなかった。
その日、おじいさんは階段から落ちて亡くなった。
日高は、無理してでも行けばよかった、と後悔している。
この話って、忘れたい出来事じゃない?
記憶を失っている兄に、わざわざこの悲しい事故のことを話すのっておかしいでしょ。
忘れたままにさせてあげたいと思うような話だよ。
兄の「優しいエピソード」の一つとして語ったのかもしれない。
けど、他にも沢山の「兄はこんなに優しいんだぞエピソード」はあると思う。
なのにおじいさん階段転落死をチョイスするのは、変だと思う。
妹は、兄がおじいさんの事故のことを覚えているのかどうか、確認したかったんじゃないだろうか?
それは何故か…。
おじいさん事故をきっかけに、日高と優菜は入れ替わったからじゃないだろうか?
ここからは私の拙い仮説だけどお付き合いくださると嬉しいです。。
おじいさんが亡くなる前、日高家族は沖縄を訪れていた。
そして、日高陽斗は例の海岸でアノ丸い石を拾ってしまう。
それを持ち帰った陽斗は、石に操られておじいさんを殺そうとするが、妹・優菜に見つかり揉み合いになり、3人とも階段から転がり落ちてしまう。
そして、おじいさんは亡くなり、日高陽斗と優菜の魂が入れ替わった。
それ以降、妹・優菜は、兄・陽斗として生きてきた。
そして、望月と出会い、優菜望月2人魂は入れ替わった。
現在…日高は望月で、望月は優菜。
公式サイトの優菜の欄を見てみると、妹・優菜が日高家の後継になっている。
これが私には、優菜が日高陽斗だという裏付けに感じる。
家業を継がないのは、日高=優菜だから、ではないか?
優菜(外見は日高)は本来家業を継ぐべきだった兄・陽斗(外見は優菜)に跡を継がせるようにしたんじゃないだろうか?
また、日高と望月が入れ替わった際に、日高(外見は望月)は綺麗に化粧をした。
サイコパスの日高なら化粧も上手いに違いないと思って見ていたが、あの時の日高(外見は望月)が優菜だったと考えると、化粧が上手いことにも納得だ。
さらに、望月=優菜だ考えると合点がいくのが、男女関係。
日高は富樫をあの高級ホテルの一室に呼んだことがある。
もしかしたら、優菜(外見は日高陽斗)は自分を心の底から慕い尊敬してくれる部下の富樫に好意を持ったのかもしれない。
それに、望月と入れ替わってからは、陸(柄本佑)のことも誘い、関係を結んだようにも見えた…。
日高=優菜なら、腑に落ちる。
優菜(外見は望月)は優しかった日高陽斗(外見は優菜)が変わってしまったことに傷ついているんじゃないだろうか?
日高陽斗(外見は優菜)が、殺人を指示しているのだろうか?
それとも、もしかしたら、数字をコンプリートすると、呪いが解けるとかいう設定だから優菜は頑張って殺しを続けてるとか??
うーん…??
しかし…この説だとアメリカの事件との関係が分からない…。
連続強姦の容疑じゃなかったっけ?
九十九の存在も妙だったし…。
黒幕は誰なのか、考察が止まりません!
殺害をされた人の数字を確認
数字2、田所仁志。
第1話で口中にパチンコ玉を詰められて殺害された男。
数字4、四方忠良
第3話でゴルフクラブで撲殺された男。
数字1、一ノ瀬正造
田所の殺人事件の3年前に神奈川で発生した事件。六法全書が口に入れられ殺害された男。
3が危ない?
殺された人の数字、1、2、4なんですね。
次の数字はなんだろう。
3だったら泣きたいよ。絶対やめてよ。
だって、セクハラ(北村一輝)の名前、「三雄」だもんね…。
でも…今までは、社会的地位のある人物が殺されていたようだったね。
だとしたらセクハラは大丈夫そうな気もする…。
さいごに
考察して、矛盾を見つけ、また考察して、また矛盾見つけ、の繰り返しでした。
最後まで読んで下さりありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
コメント