【おかえりモネ27話】安定のみーちゃん(蒔田彩珠)ちゃんが素晴らしい演技を見せてくれている!

朝ドラ「おかえりモネ」第27話感想おかえりモネ感想

こんにちは、まんぷくです♪

2021年6月22日(火)、朝ドラ「おかえりモネ」の第27話(第6週「大人たちの青春」)が放送されました。

このページでは、第27話のあらすじと感想を書いています!!

スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「おかえりモネ」第27話のあらすじ

百音(清原果耶)は、サヤカ(夏木マリ)に気象予報士試験に挑戦することを打ち明ける。そんなある日、田中(塚本晋也)からテーブルの発注を受けた百音は、打ち合わせで田中の喫茶店を訪ね、田中が両親と昔からの知り合いだったことを知る。そして耕治(内野聖陽)が大学時代にトランペットを吹いている姿に、亜哉子(鈴木京香)が、夢中になったと聞かされる。しかも、当時耕治は、亜哉子に意外な態度をとっていたというのだ。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おかえりモネ」第27話の感想

前回やっと「気象予報士になる」と宣言したモネだったんだけど、振り返って考えるとモネは「帰省した際に気象予報士になる覚悟を決めた」方が自然だったのではないかと思った。

それは、モネがじいちゃんと話した第20話の会話が、モネの閉ざされた扉を開いたような「希望」に満ちたものだったから。↓

百音「もし、もしね、私が天気のごど を勉強したら、おじいちゃんの仕事や、 みーちゃんの研究の役に立ったりするかな? 誰かの役に立てるかな?」

龍己「漁業は、ギャンブル。 天気のデータの読み方一づで100万も200万も稼ぎが変わってくんだよ。 ハハハ。だがら、将来モネちゃんが天気読めるようになって、俺が一発 勝負かける時は、あんたに相談する」

(出典:「おかえりモネ」第20話)

   

モネはみーちゃんとじいちゃんに導いてもらって「本格的に気象予報士を目指すこと」になった…第20話はそんな雰囲気の良い感じの空気に包まれていた。

なのに、登米に戻ったモネは「知識としての勉強」をしてただけだったのかぁ…。

モネっていちいち誰かに背中を押してもらわないと、前に進めないんだなぁ…。

   

さて。

今回はモネの両親の馴れ初めのお話へと移っていった。

この過去のエピソードに飛ぶ前に、菅波先生とモネが同じドアから出てきて、なんだかいい雰囲気になっていた。

もしかして、モネの恋の行く末を両親の恋になぞらえて表現するために、わざわざ「大人たちの青春」という週を入れてきたのだろうか…?

にしても、こっそりのぞき見してる山の人たち…気持ち悪いよ…(´;ω;`)

   

まさか…、せっかく内野聖陽と鈴木京香がいるのだから特別ストーリー作らないともったいない!という思いだけでこの話が出来上がったんじゃないかって、不安になってしまった。

分かるよ、分かる。

内野聖陽と鈴木京香がいたら、そこをメインに使いたくなっちゃうよね。(←勝手に決めつけるワタクシ…)

でもさぁ、若い頃のトランペット奏者の父ちゃんより、スーツ着てる父ちゃんの方が大好きだから、馴れ初めの話は別に良いのよ…。

内野聖陽さんは良い感じに年を重ねた演技が素晴らしいよ。

母ちゃんの尻に敷かれてる情けない姿にもキュンとしちゃうわ。

   

それにしても…、モネの両親の若い頃をそのまんま内野聖陽さんと鈴木京香さんが演じるんだから、見る側の私はどんなテンションでテレビの前にいればいいのか分からなかったよ…(;・∀・)

笑うとこ?

それとも、真剣なの?

「おかえりモネ」はよく私を混乱させてくれる…(笑)

   

そんな中、安定なのがみーちゃんだよねぇ。

姉妹の会話が尊いのは、みーちゃんを演じる蒔田彩珠ちゃんの力量によるものが大きいと思う。

姉妹の会話が超自然!超普通!

本当の姉妹ってこんな風に話すんだろうなぁって、しみじみ思えるシーンだった。

   

モネの「気象予報士試験のスケジュール」の中に見つけた「作成:菅波 光太朗」という名前。

察しのいいみーちゃんの意味ありげな、いたずらっ子の表情が超可愛いかった。

   

みーちゃんのシリアスさと明るさのバランスが絶妙で良い。

明るく真面目な性格のみーちゃん。

可愛い笑顔の裏には震災で負った傷が見え隠れしている…。

健気な人物像が明確に浮かぶみーちゃんの演技は素晴らしいと思う。

みーちゃんを演じるのが蒔田彩珠ちゃんで良かったって、心から思える。

   

ところで。

モネのスケジュールに自分の名前入れるとか、菅波先生どうかしてる…。

菅波先生、完全にマーキングしてるやん…(笑)

これって、帰省中にモネの近くにいる男たち、特にりょーちんを牽制するための作戦なんじゃ…。

菅波先生は一旦頭冷やして、訪問診療について真剣に考えるべきだと思うな…(;・∀・)

      

出演:永作博美, 出演:井浦新, 出演:蒔田彩珠, 出演:浅田美代子、監督:河瀨直美, Writer:河瀨直美, Writer:髙橋泉

蒔田彩珠ちゃんが日本アカデミー新人俳優賞を受賞した映画「朝が来る」。蒔田彩珠ちゃんの凄さが確認できます。

   

   

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おかえりモネ」のまとめ

「おかえりモネ」の情報をまとめています。

  

これまでの「おかえりモネ」を全部一気に見たい方は、「U-NEXTの無料トライアル」を利用するとまとめてみることができます。

「スカーレット」の動画配信も再開されましたよ!!

「スカーレット」を見たい方にもおすすめの方法です。

利用する際に注意してほしいポイントをまとめたので、ご覧ください↓

  

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

コメント