【おかえりモネ】あらすじとキャスト、主題歌などについてのまとめ

朝ドラ「おかえりモネ」のあらすじ・キャスト・主題歌などのまとめおかえりモネのまとめ

こんにちは、まんぷく(@manpuku_kansou)です♪

2021年5月17日(月)、ヒロイン清原果耶ちゃんの朝ドラ「おかえりモネ」がスタートしました!

この記事では「おかえりモネ」のあらすじやキャスト、主題歌についてまとめました。

 

スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「おかえりモネ」のあらすじ

宮城県気仙沼湾沖の自然豊かな島で、両親・祖父・妹と暮らしていた永浦百音。
2014年春、高校卒業と同時に気仙沼を離れ、ひとり内陸の登米市へ移り住むことに。
大学受験にことごとく失敗、祖父の知り合いで登米の山主である、
名物おばあさんの元に身を寄せたのだ。
将来を模索する百音は新天地で、林業や山林ガイドの見習いの仕事をはじめる。

そんな百音に、ある日転機が訪れる。
東京から、お天気キャスターとして人気の気象予報士がやって来たのだ。
彼と一緒に山を歩く中で、「天気予報は未来を予測できる世界」と教えられ、
深く感銘を受ける百音。

「自分も未来を知ることができたら」。

そして一念発起、気象予報士の資格を取ろうと猛勉強をはじめるが、試験の合格率は5%。
勉強が苦手な彼女はなかなか合格できず、くじけそうになるが、
登米で地域医療に携わる若手医師や地元の人たちに支えられ、ついに難関を突破する。

上京し、民間の気象予報会社で働きはじめた百音は、この仕事が実に多岐に渡ることを知る。
日々の天気や防災はもちろん、漁業、農業、小売業、インフラ、スポーツ、
さまざまな事情を抱えた個人…天候次第で人の人生が大きく左右されることを痛感した彼女は、
個性的な先輩や同僚に鍛えられながら、失敗と成功を繰り返し、成長してゆく。

……数年後の2019年。予報士として一人前となった百音は、
大型台風が全国の町を直撃するのを目の当たりにする。これまでに得た知識と技術をいかし、
何とか故郷の役に立てないかと思った彼女は、家族や友人が待つ気仙沼へと向かう決意をする。

(出典:NHK公式「おかえりモネ」の番組紹介)

物語は2014年、高校を卒業し、就職したばかりのヒロイン永浦百音からスタートする。

前作「おちょやん」、前々作「エール」は戦前スタートだったから、新鮮な気持ちになる!

大学受験に失敗したヒロインが、超難関の資格「気象予報士」に挑戦するのは、見ごたえがありそう。

どうやって乗り越えるのか期待大!

気象予報士として、どんなふうに社会に貢献していくのかが気になるところ。自信を失っていたヒロインが、気象予報士として人々の力になるまでのストーリーなのかな?

超楽しみ!

 

スポンサーリンク

 

1話ごとのあらすじ

この記事で紹介したあらすじは、「おかえりモネ」全体のストーリーのあらすじです。

1話ごとのあらすじを知りたい方は、「おかえりモネ」各回の感想記事に「1話ごとのあらすじ」も載せていますので、そちらを参考にして下さいませ↓

 

スポンサーリンク

「おかえりモネ」のタイトルの意味

「おかえりモネ」のヒロインは、永浦百音(ももね)です。

名前が「ももね」で、みんなからは「もね」という愛称で親しまれているヒロイン。

ということで、「おかえりモネ」の「モネ」はヒロインの名前です。

そして、「おかえり」とは、大学受験に敗れて故郷を出たヒロインが、気象予報士となって戻ってくる…ということからきた言葉だと推測します。

ヒロインの永浦百音は、「モネ」と呼ばれているんだね。

そのモネが一度離れた故郷に戻るから「おかえり」。

合わせて「おかえりモネ」なのかな。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おかえりモネ」のキャスト

ここからは、「おかえりモネ」の主要キャストを紹介します。

若手から大物まで、魅力的なキャストがいっぱいだよ。

ヒロイン・清原果耶ちゃんはもちろん、その父「内野聖陽」に母「鈴木京香」。

超豪華キャストだね!

ヒロイン・永浦百音:清原果耶

ヒロインの清原果耶ちゃんは、2002年1月30日生まれ。

「おかえりモネ」放送開始時の年齢は19歳です。

清原果耶ちゃんは、朝ドラ「なつぞら」で、ヒロイン・なつ(広瀬すず)の妹役を演じたことがあります。

その演技力の高さが、当時評判になり、SNSでも「恐ろしい子!」とほめたたえられていました。

清原果耶ちゃんが「なつぞら」で演じた、30代子持ちの女性の演技がすごくて、とても10代には見えなかった。

その清原果耶ちゃんがヒロインになって戻ってきたのも、「おかえり」っていう感じがしていいタイトルだな~としみじみ思うな。

スポンサーリンク

ヒロインの父・永浦耕治:内野聖陽

ヒロインのお父さん役の内野聖陽さんは2021年5月現在、52歳。

「とんび」でのお父さん役がとても素敵だった内野聖陽さん。

公式人物紹介には、「2人の娘のことが大好きで、故郷を離れて登米に暮らす百音が心配でしょうがない。」とある。

「おかえりモネ」のお父さんも、愛情溢れる良いお父さんのようだ。

ヒロインの母・永浦亜哉子:鈴木京香

ヒロインのお母さん役の鈴木京香さんは2021年5月現在、52歳。

年を重ねるごとに美しさに磨きをかける鈴木京香さんがヒロインの母!

鈴木京香さんの優しくて温かい声が、ヒロインの困難を支え、包み込んでくれるのだろうなぁ。

スポンサーリンク

ヒロインの妹・永浦未知:蒔田彩珠

蒔田彩珠(まきたあじゅ)ちゃんは、2002年8月7日生まれ。

2021年5月現在、 18歳です。

映画「朝が来る」で「日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞した実力の持ち主です。

映画「朝が来る」について

永作博美・井浦新が出演する映画。

一度は子どもを持つことを諦めた夫婦が、「特別養子縁組」という制度を知り、養子を迎える。幸せな日々を送っていたある日、「産みの母親」を名乗る人から連絡が来る…という物語です。

蒔田彩珠ちゃんの役どころは、なんとその「産みの母親」なんですよ!!

映画「朝が来た」は、U-NEXTで見ることができます。(2021年5月現在の情報です。)

U-NEXTを利用して映画を無料で見る方法を下記の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

新人俳優賞を受賞する実力派俳優なのが、蒔田彩珠ちゃん。

「朝が来た」の演技は見ものですよ。

\U-NEXTの申し込みはコチラからできます↓/

【U-NEXT】31日間無料トライアルの申し込みページはコチラ

\U-NEXTでNHKオンデマンドを利用したい方はコチラ↓/

【U-NEXT】NHKオンデマンド向けの申し込みページはコチラ

ヒロインの祖父・永浦龍己:藤 竜也

この投稿をInstagramで見る

Hiro Kimura(@hirokimura_)がシェアした投稿

ヒロインのおじいちゃん役の藤竜也さんは2021年5月現在、79歳。

モネのおじいちゃんは、海の男で牡蠣の養殖業を営んでいるよ。

口数少なめのシブくかっこいいおじいちゃんって感じで素敵だな。

ヒロインの祖母&語り・永浦雅代(故人):竹下景子

この投稿をInstagramで見る

somwang(@whangnakaka)がシェアした投稿

ヒロインのおばあちゃん役の竹下景子さんは、「語り」をしています。

竹下景子さんは2021年現在、67歳。

竹下景子さんが演じるおばあちゃんは、作中では亡くなっており、なんと牡蠣に生まれ変わったという設定になっています(笑)

牡蠣に生まれ変わったおばあちゃんが天国から見守りながら「語る」というよく分からない設定が斬新で面白い(笑)

登米の資産家・新田サヤカ:夏木マリ

サヤカ役の夏木マリさんは2021年5月末現在、69歳。

モネのおじいちゃんと縁があるサヤカさんは、モネの就職の世話だけでなく、モネを自分の家に下宿させています。

大富豪で、モネの就職先の「森林組合」の施設を作ったのがサヤカさんです。

登米の人たちからは「姫」と呼ばれているよ。お天気キャスターの浅岡さん(西島秀俊)とも知り合いで、人脈は相当広いだろうな…。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おかえりモネ」の主題歌

「おかえりモネ」の主題歌は、BUMP OF CHICKENの「なないろ」です。

爽快感に溢れるミュージック!

朝からテンション上がること間違いなし!

 

スポンサーリンク

BUMP OF CHICKENの「なないろ」のYouTube動画

2021年5月18日、「なないろ」の公式動画はアップロードされました!!

以下の動画は、BUMP OF CHICKEN公式のYouTubeチャンネルのものです。

「なないろ」から始まる朝。気分が上がります↑↑

「なないろ」の歌詞

BUMP OF CHICKEN公式Twitterで「なないろ」の歌詞が公開されています↓

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おかえりモネ」の感想

朝ドラ大好きブロガーである私は、四六時中朝ドラのことばかり考えています(笑)

1話終わるごとに「感想」を書いていますので、良かったらご覧くださいませ。

「おかえりモネ」の各回の感想を読みたい方は、以下のリンクからどうぞ~。各回の「あらすじ」も載せているよ。

 

スポンサーリンク

「おかえりモネ」のガイドブック

朝ドラをより楽しむためのガイドブックも発売されています。

朝ドラファンにとっての必需品?なのかもしれないけど、実は私は買ったことがない。

「ほしいなぁ」と思うんだけど、ネタバレが怖くて見れない…。

朝ドラの視聴方法

「朝ドラ」が大好きな私は、2021年2月から、U-NEXTユーザーになりました。

 

以下の記事では、過去の朝ドラや大河ドラマを無料で視聴する方法を紹介しています。

私が実際に利用して気になった点、分かりにくかった点などを中心にまとめていますので、参考にして下さい↓

 

スポンサーリンク

最後まで読んで下さりありがとうございました!!

↓ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント