【おかえりモネ11話】家賃決めるの遅くない?ロケ地のプロモ映像化してる状況が気になる…

朝ドラ「おかえりモネ」第11話の感想「ロケ地のプロモ映像化」と「7月まで家賃ゼロの件」おかえりモネ感想

おはようございます、まんぷく(@manpuku_kansou)です♪

2021年5月31日(月)、朝ドラ「おかえりモネ」の第11話(第3週「故郷の海へ」)が放送されました!

第11話あらすじと感想を書いてます!!

菅波先生(坂口健太郎)は「空間認識能力」が人より劣っているらしい。

スポーツ苦手そうな先生を見て、「スカーレット」の八郎を思い出した。「松下洸平って誰?」くらいだった八郎を、想像できないくらい大きく期待値を上回って演じた松下洸平さんってホント凄かったなぁ。

大金星をあげたよね。

しみじみと思い出される。

 

「おかえりモネ」第11話のあらすじ

山で豪雨に見舞われたことをきっかけに、気象予報士の資格に興味を持った百音(清原果耶)。さっそく専門書を買って天気の勉強をはじめるが、元から学校の勉強があまり得意ではなかった百音は、ずらりとならぶ専門用語に悪戦苦闘していた。やがて夏になり、祖母・雅代(竹下景子)の初盆に合わせて亀島の実家へ帰省する百音。港で耕治(内野聖陽)や未知(蒔田彩珠)の出迎えを受け、百音はうれしく思う。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」より)

 

「おかえりモネ」第11話の感想

美しい景色、たくさんの特産品…。

その映像に、清原果耶ちゃん・蒔田彩珠ちゃん、そして、内野聖陽さんの超爽やかな笑顔が加わって最高の絵柄。

 

完全に宮城県のプロモーションビデオだな。

 

組手什(くでじゅう)って、あれほんとに便利だね。

長さがあるものは持ち運びには不便だけども、それでもモネが片手で持って帰れるくらい軽いらしい。

 

いいね、「組手什」

生活スタイルの変化に合わせて作り変えることも出来そうだし、工具不要なのが良い。

使わなくなったらバラして片付けたら良さそうだし、長いものは途中で切って小さな棚にもできそう。(途中で切れるのかどうかは知らんけど…(;・∀・)

不要な家具が増えてしまう可能性を考えるなら、「組手什」メインの部屋作りもいいかもしれない。

 

てな感じで、宮城の特産物の魅力は超伝わったのだけども、、肝心のストーリーと言えば、「今回もちっとも進まなかったな…」という印象。

ゆっくりと、宮城を味わうドラマ…と思えば良いのだろうか。

 

スポンサーリンク

 

さて。

「気象予報士」に向けてスタートを切ったモネ。

でもちゃんと、心は「森林組合の仕事」にあるようだ。

まぁ、ちょっと、仕事中にスマホで雲の写真を撮るのは気になったけども多めに見てあげよう(何様…笑)。

 

モネが買った本は2冊だった↓

「次世代の林業~存続可能な社会をめざして」¥864
「あなたも受かる!気象予報士試験」¥2160

 

気象予報士の本だけじゃなくて、林業の本も買っていたところには好感が持てる。

「森林組合」で頑張る気持ちが一番で、その先に「気象予報士」という目標があるのだろう。を持ちながら今の仕事を頑張るのって良いと思う。

全部で3024円の買い物を、「図書館で買ったらよかったかな」と思えるモネの庶民的な感じには好感が持てる。

第3話でおやつにケーキを食べていた未知とお母ちゃんに、私とは違う金銭感覚を感じたのだけど、どうやらモネは庶民派らしい。

(おやつにケーキ食べてるだけで贅沢だと思う私って…)

 

そして、お金の使い方では、初任給をまずお世話になっているサヤカさんのために使い、うな重を用意したというのに好感がもてた。

が…、そこで驚きの事実が…(;・∀・)

 

どうやらモネは、この7月まで家賃ゼロ、食費も光熱費も一切負担せずに生活していたっぽいのだ(;・∀・)

これじゃあ、せっかくの持てた好感も台無しだよ…。

 

「おかえりモネ」ってストーリーで良いところを見せたと思ったら、ソッコーで引き算を見せてくれることが多い(ような気がする)…。

だからね、「うん、いいかも」という予感がすぐにぶった切られて期待感がなくなっていくんだよねぇ…。

 

で、でも…。モネの知らぬ間に両親が家賃等を渡していたかもしれない…。そう信じたい。

 

スポンサーリンク

 

ところで、「モネが元から勉強が得意ではない」という情報ってこれまであったっけ?

第11話のNHKプラスが出している「あらすじ」にこんなことが書かれていたのを見て、「へぇ~、そういう設定だったんだね」と思った↓

さっそく専門書を買って天気の勉強をはじめるが、元から学校の勉強があまり得意ではなかった百音は、ずらりとならぶ専門用語に悪戦苦闘していた。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」あらすじより)

 

気象予報士の問題集(参考書?)の難しさに戸惑うモネを見たら、「もしかして勉強苦手だった?」というのは十分に察することはできる。

以前には、妹・未知がテレビ出演したときのモネの様子から賢い妹に引け目を感じている風は伝わってきたし、さらには、大学受験を失敗したということが分かる回想シーンもあった。

 

だから、勉強はもしかしたら苦手なのかもしれない、くらいには感じていたけど、それが「妹と比べると苦手だけども優秀な方」なのか、「勉強がホントに苦手」なのかどうかは分からなかった。

 

モネの人物像の不明瞭な部分を「あらすじ」からの情報で補完してしまうのって、あんまり好きじゃないな。

「ならあらすじ読むなよ」っていう話だけども…。

 

 

「おかえりモネ」ガイド本↓

「組手什」ほしいわ…。これは鳥取県産だけども…笑↓

朝ドラの視聴方法

放送後1週間以内の場合

朝ドラは放送後1週間はNHKプラスで無料で視聴することができます!

無料と言っても「NHKに受信料を納めていることが前提」なのでお気を付けください。

↑登録後すぐに利用できます。

NHKで放送された番組ほぼ全部を、放送後1週間は無料でいつでもどこでも見ることができます。

 

放送後1週間以上経過している場合

1週間経過後に朝ドラを無料で見る方法を以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

朝ドラだけでなく、大河やドラマ、バラエティなど、色々見ることができます。

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」情報をまとめました↓

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます!!

にほんブログ村 テレビブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント