【エール92話】智彦よ、吟のために就活しておくれ!ケンとの出会いに期待感高まる!

エール感想(新)

【エール】第92話の感想♪(第19週:鐘よ響け)

(92)「鐘よ響け」

2020年10月20日(火)放送分の感想です。

「エール」第92話の感想

まずは、あらすじから…↓第92話はこんな話でした。

吟(松井玲奈)の夫・智彦(奥野瑛太)は復員して就職先を探す日々だったが、元軍人という経歴が邪魔をしてなかなかうまくいかない。一方、裕一(窪田正孝)の心も相変わらず止まったままだった。音(二階堂ふみ)は裕一に音楽の楽しさを思い出してもらうために、自分でも何か始めようと、バンブーで紹介された歌の先生のレッスンを受けることにする。レッスン中、現れた先生の友人は、懐かしいあの人だった!

出典:Yahoo!テレビ

(松井玲奈)の苦悩は続く…か(´;ω;`)

智彦よ、こんなに綺麗な妻、いないんだよ。

智彦冷たい態度にも文句ひとつ言わず、優しいのようなはいないんだよ。

稼ぎのない夫を責めることなく、自ら働きに出ようと言ってくれるなんて最高の妻じゃないか。

早く気付いてくれ、智彦よ…。

【電子特別版】カモフラージュ(松井玲奈 刊行記念インタビュー付) (集英社文芸単行本)

てかさ。智彦、1年半仕事見つからず…か。いや、もう就活さえしてないやんΣ( ̄ロ ̄lll)

一方の裕一は仕事せずとも、奥様を音楽教室に通わせてあげる余裕ありか…。

「戦争でたんまり稼いで、何のおとがめもない。羨ましいわ。」

「本当、ようのうのうと生きてられんな。」

(エール第91話)

第91話でこの言葉を聞いた時は「ひどい!裕一は傷ついているのに…(´;ω;`)」と思ったけども。

裕一は1年半経っても時計いじりをつづけ、奥様の音楽教室とカフェ通いで忙しそうだなんてさ…。

人々の反感を買ってしまうのもうなずけるかもしれない。

再会したタロットティーチャー御手洗占いをしてもらう余裕のある音がいて、そして闇市には戦災孤児がいて…、これが戦後の日本か…。

不公平な世の中である(「まんぷく」の世良をかなり意識してる)。

(26)「信じるんです!」

思えば、結婚当初から智彦の優しさを見ていない。

軍から裕一曲の依頼をする時も、えらそうにしてた智彦

軍の中での自分の立場ばっかり気にしていて、妻を思いやる気持ちがない智彦嫌いだった。

良いとこなしの智彦が、第73話で口紅をつけた苦言を呈した。

「そんな顔で外には出るなよ。ただでさえ、軍人の家はいい暮らしをしてるんじゃないかと、妬まれやすいんだ。お前は何かと目立つし、ふだんから地味にしておくぐらいでちょうどいい。 」

(エール第73話)

この時、「なんだよ、ちょっとくらい吟の好きにさせてやれよ、智彦よお」とも思ったんだけども、”お前は何かと目立つし”ってトコロに「吟は特別綺麗だから…」と智彦は思ってんじゃないのかい!と思ってちょっと萌えた(笑)

(73)「先生のうた」

ここまで、良いところが全然見えてこない智彦…。

でもさ。終戦までずっと軍で頑張ってきて、出世するために努力してきて、出征する時にはを覚悟した智彦を思うと切ない。

(79)「不協和音」

智彦は自分だけのために頑張っていたのかな。

不器用だけど、のことも考えて、一生懸命軍での地位を上げようと頑張っていたんじゃないのかな。

出征した時は、国を守りたい、家族を守りたい、吟を守りたい。そう思ったんじゃないのかな…そう信じたいな。

そんな智彦が、財布に軍の勲章(??)を大切に入れているなんて、泣けるわ(´;ω;`)

智彦の大切なものを持ち去った戦災孤児のケン(浅川大治)と智彦は、1年半後に再会した。

警察から逃げるケンは、智彦を「とうちゃん!」と呼んで助けを求めた。

なんか…。泣ける展開になりそうな予感。

浮浪児1945‐: 戦争が生んだ子供たち (新潮文庫)

以上が、朝ドラ「エール」第92回の感想でした!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

 

出演:窪田正孝, 出演:二階堂ふみ, 出演:菊池桃子, 出演:光石研, 出演:中村蒼
¥16,582 (2024/01/16 00:45時点 | Amazon調べ)

コメント