【おかえりモネ12話】蒔田彩珠ちゃんが演じる未知が「未知らしく」てとても良いと思う

朝ドラ「おかえりモネ」第12話感想おかえりモネ感想

こんにちは、まんぷく(@manpuku_kansou)です♪

2021年6月1日(火)、朝ドラ「おかえりモネ」の第12話(第3週「故郷の海へ」)が放送されました!

第12話あらすじと感想を書いてます!!

 

 

スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「おかえりモネ」第12話のあらすじ

帰省した百音(清原果耶)は、亜哉子(鈴木京香)や龍己(藤竜也)とともに、雅代(竹下景子)の初盆の支度をしていた。盆棚の準備では、百音が登米から持ち帰った、間伐材で作られた組手什(くでじゅう)が早速役に立つ。そこへ、漁師になった亮(永瀬廉)や明日美(恒松祐里)、悠人(高田彪我)ら百音の幼なじみが永浦家を訪ねてくる。未知(蒔田彩珠)も加わり、お互いの近況や恋の話などで大いに盛り上がる。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」より)

 

スポンサーリンク

「おかえりモネ」第12話の感想

「おかえりモネ」の世界出てくる人たちは今のところ普通に良い人ばかり。

「おちょやん」の千之助とか百久利みたいに、最初は「なんなん、コイツ腹立つ」と思わせておいての、「めっちゃ良いヤツや~ん」みたいな良い裏切り方が大好きな私には物足りない。

 

普通の人間関係を静かに映像化しているのが「おかえりモネ」の良さ、という気もするけれど、それならば、りょーちんの「親父」の話が出た時のあの「わざとらしさ」はウザいし、スーちゃんが大学生らしい発言していることへの反応も妙に時間をとっててモヤっとした。

ありふれた日常を描くのであれば、あの見え透いた感じのシーンはやめてほしい…(-_-;)

 

「おかえりモネ」を見ていると、「おちょやん」のことばかり思い出してしまう。

今回、モネのじいちゃんが「ちょこっと」という言葉を使っていた。

すかさず頭に浮かぶのが「ちょっこと」だ。

完全な「おちょやん脳」になってしまったのを、どうしたらいいのだろう。

「おちょやん」を超える作品に出会えるまで、こうしてモヤモヤを抱え続けなければいけないのだろうか…。

 

私はモネの人物像を捉えきれず、そのためモネの人生にあまり興味がもてないでいる…(;・∀・)

モネの存在はプロモーションビデオに出演する俳優ぐらいな感じなんだよね。

映像を引き立てる美しい人なんだけど、その人物の深いところまでは分からないという、そんな感じがしてる。

ほんっとに、綺麗だなぁと思う、清原果耶ちゃん。

横顔が超綺麗で、空を見上げたり、綺麗な景色を眺めたりしてる清原果耶ちゃんがほんと美しい。

だけど、それは清原果耶ちゃんだなぁって感じがして、「モネらしさ」がどんなものなのか、私はまだ捉えられていない。

 

一方の未知の方では、「未知らしさ」というものを私なりに掴めている。

「未知らしく」りょーちんの恋の話を聞いているその表情に、「うんうん、未知はこうなんだよ」と共感を持って見ることができる。

りょーちんに対してだけじゃなく、未知がじいちゃんが仕事をする様子を見る眼差しとか、未知がお父さんに対して思う気持ちとか、お母さんには話しやすかったり聞きたいことが聞けたりするのとか。

そういう一つ一つの行動やセリフに、「未知らしさ」がこめられているなぁと感じる。

 

なので、今のところ未知とりょーちんのことが超気になる

他にも、未知がお父さんとこれからどんな話をしてどんな関係になっていくのかとか、未知が気になっている母の仕事を辞めた理由とか。

姉のモネが「島を出る」と言った時の未知はどんな気持ちだったとか、震災当時未知は何していたのかとか。

超優秀な未知がこれからどんな道を歩んでいくのか。

未知に関わるところは全てどうなるのか楽しみな気持ちだ。

 

それにしても、モテる男・りょーちんは最高だわ。

迎え火してるときに、さりげなく未知を守ろうとするあのよ…。

りょーちんと未知が付き合ってくれることを願うわ(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」ガイド本↓

「組手什」ほしいわ…。これは鳥取県産だけども…笑↓

スポンサーリンク

蒔田彩珠ちゃん出演の映画「朝が来る」について

蒔田彩珠(まきたあじゅ)ちゃんは映画「朝が来る」で「日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞した実力の持ち主です。

映画「朝が来る」について

永作博美・井浦新が出演する映画です。

蒔田彩珠ちゃんは、若くして出産するという難しい役を演じています。

映画「朝が来た」は、U-NEXTで見ることができます。(2021年6月1日現在の情報です。)

U-NEXTを利用して映画を無料で見る方法を下記の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝ドラの視聴方法

放送後1週間以内の場合

朝ドラは放送後1週間はNHKプラスで無料で視聴することができます!

無料と言っても「NHKに受信料を納めていることが前提」なのでお気を付けください。

↑登録後すぐに利用できます。

NHKで放送された番組ほぼ全部を、放送後1週間は無料でいつでもどこでも見ることができます。

 

放送後1週間以上経過している場合

1週間経過後に朝ドラを無料で見る方法を以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

朝ドラだけでなく、大河やドラマ、バラエティなど、色々見ることができます。

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」情報をまとめました↓

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます!!

にほんブログ村 テレビブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント