【おかえりモネ9話】圭輔の命が危険…切られる木を自分に重ねてたかと思うと切なくなる

朝ドラ「おかえりモネ」第9話感想おかえりモネ感想

こんばんは、まんぷく(@manpuku_kansou)です♪

2021年5月27日(木)、朝ドラ「おかえりモネ」の第9話(第2週「いのちを守る仕事です」)が放送されました!

第9話あらすじと感想を書いてます!!

浅岡さんが森林セラピーのパンフをいつでもどこでも持ち歩いているのには笑ったわ。

やはり、ただものではないね(笑)

そして、人見知り(?)のドクターは、あの場でサヤカさんの電話を横取りして「低体温症」のについて説明すべきだったのでは?

なぜこっそりと電話しているのだろう(;・∀・)

タイミングがちょっと遅いですよ…、一刻を争うのでは?

 

スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「おかえりモネ」第9話のあらすじ

山の中で激しい雷雨に見舞われた百音(清原果耶)と圭輔(阿久津慶人)。百音は翔洋(浜野謙太)に電話で状況を伝えるが、翔洋や川久保(でんでん)たちも、雨の激しさのせいで2人を助けに来られない。雷に当たらないよう姿勢を低くして助けを待つ2人だったが、雨は一向にやまず、圭輔はみるみる体力を消耗していく。必死に考えを巡らせた百音は、とっさにある人物に電話をかけ、助言を求める。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」より)

 

スポンサーリンク

「おかえりモネ」第9話の感想

竹とんぼの男の子・圭輔危険な状況になっている…。

もうこれ、二度と林間学校でこの施設は使われないだろうレベルの事故なんじゃない?

 

「田舎の人間は来た人が喜んで帰ってくれんのが一番うれしいんだ。」

(「おかえりモネ」第5話)

 

喜んで帰ってもらうどころか、課長と新人という頼りない案内の結果、無事に帰れるのかすら分からない状況になってるやん(;・∀・)

 

スポンサーリンク

 

圭輔のことがかわいそうになってきた。

落ち着きがなくて、よく先生から注意されながら育ってきた子なのだろうと想像する。

先生は圭輔が竹とんぼで「何かやらかす」ことは想像できただろう…。

それでも先生が竹とんぼを施設に置いてこさせるとか、せめてリュックサックにしまうとかさせなかったのは、正直めんどくさかったからなんじゃないだろうか(知らんけど…笑)。

 

 

圭輔は、先生たち大人からしっかり向き合ってもらえていなかったのではないだろうか

間伐材として切られる木に同情を示したのは、その木が自分のような気がしたからじゃないのだろうか。

圭輔「切られちゃう木は、かわいそう。」

(「おかえりモネ」第8話)

 

他の子たちがまっすぐに成長するために、それ以外の子が切られていく…。

残される木と切られる木、その切られる方の木と自分に重ね合わせて、圭輔は小さな胸を痛めたんじゃないだろうか。

 

圭輔は自分が「役に立っている事」を感じたくて、よく飛ぶ「竹とんぼ」を弟に渡したかったんじゃないだろうか。

弟の前では必要とされている自分を感じられる…これが圭輔の心の拠り所になっているのではないだろうか。

竹とんぼを手放すことができなかったのは、「誰かの役に立ちたい」と願う圭輔の不安な気持ちがあったからなのかもしれない。

 

 

そして、その圭輔の傷つきやすい心に先生が気付いていれば、この事故は起こらなかったんじゃないかと思う。

…って、全部私の想像ですけどねっ!(;・∀・)

 

 

「私が、六十うん年生ぎできて、得た結論がら言ってしまうどね、別に、モネが死ぬまで、いや、死んだあども、な~んの役に立だなくったっていいのよ。ただね、これがら頑張んなぎゃいげない18歳のあなたに、それを言っちゃぁおしまいよ、うん。誰がの役に立ぢだい、いいよ、健全だ。」

(「おかえりモネ」第3話)

 

誰かの役に立っても立たなくても、圭輔は圭輔のままで良いのだよと、まるごと受け止めてくれる大人が現れることを願うな…(´;ω;`)

何の役に立たなくてもいいのだと…。

生きているだけで十分なのだと…。

第3話のサヤカさんのセリフはとても良かったと思う。

 

スポンサーリンク

 

にしても…。

浅岡さんに電話して、山小屋に移動するタイミングを教えてもらっている時の事。

「永浦さんなら分かります」「やってみます」

(「おかえりモネ」第9話)

 

こんなこと言うからには、一般人には分かりにくい雲の切れ間モネの優れた聴力で感知して急いで移動するのかと思ったら、分かりやすく晴れ間が見えてからの移動だった…!

あれなら「〇〇さんならできます」とかじゃなくて、誰でもできそう…(笑)

 

モネが「いまだ!」と思ったタイミングで落ち着いて移動していたら、圭輔をおぶったまま転ぶという危険なことにならなかったのではないかと…。

晴れ間が見えるまでゆっくりしているようにも見えた(;・∀・)

圭輔をこれ以上危険な目に遭わせないでオクレ…、大人たちよ。

 

 

「おかえりモネ」ガイド本↓

スポンサーリンク

朝ドラの視聴方法

放送後1週間以内の場合

朝ドラは放送後1週間はNHKプラスで無料で視聴することができます!

無料と言っても「NHKに受信料を納めていることが前提」なのでお気を付けください。

↑登録後すぐに利用できます。

NHKで放送された番組ほぼ全部を、放送後1週間は無料でいつでもどこでも見ることができます。

 

放送後1週間以上経過している場合

1週間経過後に朝ドラを無料で見る方法を以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

朝ドラだけでなく、大河やドラマ、バラエティなど、色々見ることができます。

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」情報をまとめました。主題歌「なないろ」の公式YouTube動画もアップロードされましたよ!詳しくは以下の記事で!↓

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント