【エール99話】池田二郎が久志の心を動かした…「夜更けの街」が胸に染みた(´;ω;`)|朝ドラ感想ブログ

【エール】第99話の感想♪(第20週:栄冠は君に輝く)

楽譜の画像

2020年10月29日(木)放送分の感想です。

スポンサーリンク

 

 

 

第99話の感想

まずは、あらすじから…↓第99話はこんな話でした。

姿を消した久志(山崎育三郎)を探して、福島に向かった裕一(窪田正孝)は、福島の久志の実家で久志を見つける。素直な自分の気持ちを裕一に話す久志。久志もまた、戦争中のことを周りの人に陰口をたたかれてどう生きていいのかわからず、苦悩していたのだ。裕一は久志に戦時歌謡を歌わせた責任は自分にあると感じる。そして、裕一から久志の話を聞いた池田(北村有起哉)は、闇市に久志の様子を見に行く。 

出典:

Yahoo! JAPAN
あなたの毎日をアップデートする情報ポータル。検索、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピング、オークションなど便利なサービスを展開しています。

 

大倉さん(片桐仁)もきっと頑張っちゃうんだろうな。

裕一が一生懸命お願いすると、だいたい上手くいくものだ。

以前こういう光景みたことがある。三隅さんだ。

(関連記事:【エール第83話】裕一のお願いを断り切れず、全部叶えてくれる三隅さんがステキ!

きっと、大倉さんがあちらこちらに頭を下げて、『栄冠は君に輝く』の歌い手は、裕一の願い通りになるだろう。

あとは久志のやる気次第だ。

 

仲間たちの励ましにも関わらず、一歩も前へ進むことができない久志に変化をもたらしたのは、池田二郎だった。

 

池田二郎は、心に傷を負い、前を向くことができなかった裕一を救った人物だ。

池田二郎は「とんがり帽子」の作曲を裕一に依頼した。

(関連記事:【エール】裕一が感じていた興奮…自分の曲に酔いしれていた過去があったんだね…

そこで、裕一は自分が隠し続けてきた残酷な自分を…「自分の曲を聞いて戦地に行く若者をみて興奮していた」ことを池田二郎に告白したのだ。

その告白を聞いて、池田二郎はこう言った。

「やっぱり先生しか、いません。よかったらこれどうぞ。主題歌の歌詞です。俺が書きました。先生の苦しみは、到底俺には、分かりません。ただ・・・痛みを知ったからこそ、表現できる、ものがあると俺は信じてます。苦しんでる子どもたちを、励まして下さい。失礼します。」

(エール第93話)

池田二郎がいたから、裕一は一歩踏み出すことができた。

 

その池田二郎が、今度は久志の心を動かしたのだから、見ていて胸が熱くなった。

池田二郎…。めちゃくちゃかっこいいじゃねぇか!と興奮気味でしたよ、私は(笑)

 

久志と会い、池田二郎が書き上げた『夜更けの街』

池田二郎は分かってる。久志が立ち直るために何をすべきか、きっと分かってるんだ。

辛いからこそ、歌え。苦しみながら、歌え。

そんな思いが歌詞に込められているような、心打つ内容だった。

 

その『夜更けの街』に一気に曲をつけた裕一はさすが天才だなと思った。

けれど、久しぶりのコロンブスレコードでの仕事ということで、ふと昔の裕一を思い出し、たんなる”天才”と片付けていいものかと思い直した。

裕一が「紺碧の空」を書き上げた時の感動を思い出すと、安易な”天才”という言葉ひとつで裕一を表現してはいけないと思った。

 

裕一の優しさが、真っ直ぐな心が曲を生んでいる。

裕一は久志を決して責めない。

「自分も同じように苦しんだ」と自分語りもしない。

久志のために曲をつくるというのに、余計な事は何も言わない。

 

久志は幼い頃、親が離婚し悲しい思いをした。大好きな母の面影をずっと探し続けてきたが、再婚した実母を前に傷ついた久志…。

けれど、その寂しさも、優しく美しい義母が受け止めてくれただろう。

その優しい義母も亡くなっていた。後ろ盾の父も亡くなった。

久志は自分には何もないと思っている。

裕一の優しさに、寄りかかってほしいな…。

 

久志は『夜更けの街』の歌詞を見て、少し光が見えたと思う。

「まだやれるかもしれない」と思ったかもしれない。

一歩踏み出して、上手くいった。歌うことができた。

でも、ちょっとしたことで、すぐに過去に引きずり込まれてしまう久志…。

 

久志を見てて、すごく気持ちが分かるなぁと思った。

そういうものだよね。簡単にはいかないよね。

1歩進んだ思ってたのに、いつのまにか後ろ向いてた…なんてこと、あるよね。

そんな久志をみた周りの人間は「こんなにしてもらっているのに情けない」と思うかもしれない。

でもさ、一瞬見えた希望が、幻だったんじゃないかって思う事ってある。

やっぱりこんな自分には無理なんだって、思う事、あるよ(´;ω;`)

前に進めない久志…、見てて辛いなぁ。

 

裕一は、長崎で永田医師と会って気付かされた。

曲を作るのは人々を応援したいから。その気持ちはずっと変わっていなかったと。

久志にも、変わらない何かがあるんじゃないかと期待している。

 

そして、明日のプレミアムトーク、超楽しみにしている♪

Amazon | 北海道ラーメン 熟成生麺タイプ 5食入 スープが5種類付いた お得な食べくらべセット | 株式会社アイビス | ラーメン 通販

スポンサーリンク

 

 

 

「エール」ツイートまとめ

スポンサーリンク

 

 

 

見逃した方へ(PR)

U-NEXT は無料登録◎

31日間無料視聴OK◎

無料期間中に解約OK◎

「エール」「スカーレット」「まんぷく」など過去の朝ドラも楽しめる◎

無料期間は31日!

一気見できる時間に余裕があるときに登録してみると良いでしょう◎

以上が、朝ドラ「エール」第99回の感想でした!

こちらもおすすめ↓

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました