【おちょやん5話】千代(毎田暖乃)とテルヲ(トータス松本)の別れのシーンが圧巻だった

おちょやん感想

おはようございます、まんぷく(@manpuku_kansou)です。

今日も「おちょやん」には泣かされました。

「おちょやん」を見る時はタオル必須ですね。

2020年12月5日(金)に放送された「おちょやん」第5話はこんな話でした↓

  • 栗子(宮澤エマ)、ヨシヲ(荒田陽向)のために手料理振る舞う
  • 千代(毎田暖乃)、ヨシヲを家に残すために栗子に土下座
  • 奉公先が決まった千代、お世話になった人たちに挨拶する
  • テルヲ(トータス松本)、千代の実母の遺影を千代に渡す
  • 千代、テルヲに別れを告げて歩き出す(´;ω;`)
スポンサーリンク

第5話感想

千代が奉公に行くことは最初から分かってはいた事なんだけど、その経緯が辛い。

テルヲはなんら同情もできないダメ親父なんだけど、栗子に関しては同情する。

テルヲが栗子連れてこなかったらこんなことにならんかったんじゃー!

栗子はお腹の子をどうにか育てなければいけない。

だからって、千代を追い出すのは栗子は許せない。

けど、頼れる身内がいない栗子は、きっと千代と同じように貧しい家庭で育ち奉公に出されたのだろう。(←私の想像ですよ

だから栗子は、千代を奉公に出すことに、胸を痛めている。(←そんな表情に見えた

栗子は我が子を守る為には千代を追い出すしか方法がなかった。

栗子の表情を見ると、そこまで悪人のようには思えないんだ。

きっと、千代の土下座を受け止めて、ヨシヲのことは大切に育ててくれると信じたい。

挨拶まわりする千代が切なかった

千代は奉公に行くことが決まって、お世話になった人たちに挨拶して回った。

千代のお母さんは、そういう人付き合いを千代に見せていたんだろうな。

千代はテルヲと違ってしっかりしている。

千代が実年齢の子よりもはるかにしっかりせざるをえなかった家庭環境は悲しいけれど、千代のからは実母の愛情を感じる。

先生に、小林くんに、お礼を言った千代。

小林くんは、もう千代とは会えなくなることを知らない…(´;ω;`)

小林くんが真実を知った時、どんな気持ちになるのだろうと想像すると切ないわ(´;ω;`)

これからの小林くんの気持ちを心配しちゃうくらい、短い間に視聴者の心を掴むんだ原 知輝くんの演技に拍手をおくりたい。

ヨシヲを気遣う小林くん。

ばあちゃんのおはぎが大好きで、かけっこが早い小林くん。

宿題のプリントを届けた時、千代に「おおきに」と言われて少し照れてた小林くん。

すごく大好きだった。

先生も、小林くんも、小林くんのばあちゃんも…。

みんながみんな視聴者泣かしにかかってくるんだもん。

苦しくなるくらい泣いたわ(´;ω;`)

テルヲに別れを告げた千代

千代が奉公先に出発する時は本当に苦しかった。

ヨシヲは”ねえやん”がすぐに帰ってくるって思ってるんだよぉ(´;ω;`)

ヨシヲはほんと、最初っから最後まで良い仕事してくれるわ…。

ヨシヲの泣き声が胸に刺さるように痛くて辛かったぁ…

そして…。

テルヲと千代の別れのシーンが圧巻だった。

テルヲが走って追いかけてきたのを振り返った千代の笑顔と、テルヲに遺影を渡されてからの千代の顔の変化…

テルヲが駆けつけてくるまでの千代は、叶うならば竹井家に居続けたいと思っていた。

けれど、テルヲの行動がその千代の気持ちを捨てさせることになった。

テルヲに決別の言葉を告げた千代。

まだ子どもの千代にこんな言葉を言わせたテルヲのクズさは凄いな。

千代を見るテルヲの表情や、思わず駆けだしたテルヲから、千代を大切に思っているという気持ちは伝わってくる。

なのに、遺影を渡すという「二度と帰ってくんな」みたいなメッセージを送るミスを犯してしまうテルヲ…。

テルヲはそこまで意図していないだろうけど。

千代のためを思って、母とヨシヲが映った写真を託したのだろうけど…。

テルヲの中途半端な親心のおかげで、千代は家族と決別する覚悟をもつことになった…と思うと複雑な気持ちがする(´;ω;`)

スポンサーリンク

公式ツイートまとめ

スポンサーリンク

さいごに

11月23日に放送された「おちょやん」紹介番組はご覧になりましたか?

「おちょやん」裏話が見れるので、これを見ると「おちょやん」がさらに楽しくなりますよ。

Amazonで無料で見れます⇩

【無料】もうすぐ!連続テレビ小説「おちょやん」

来週からは、テルヲ・栗子・ヨシヲや村の人たちを見れなくなるんでしょうか?

名残惜しいけれど、新たな出会いも楽しみですね♪

最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント