【エール95話】永田医師(吉岡秀隆)が気付かせた、裕一(窪田正孝)の変わらぬ思いが泣けた

エール感想(新)

【エール】第95話の感想♪(第19週:鐘よ響け)

(95)「鐘よ響け」

2020年10月23日(金)放送分の感想です。

第95話の感想

まずは、あらすじから…↓第95話はこんな話でした。

映画「長崎の鐘」の主題歌制作のために、長崎を訪れている裕一(窪田正孝)は、原爆投下直後に永田医師(吉岡秀隆)が患者を治療した現場を見たり、永田の妹・ユリカ(中村ゆり)から当時の話を聞いたりして、永田が書いた「どん底に大地あり」の真意に近づこうと思いを巡らす。そして裕一はある答えを見つけて一気に曲を書きあげるのだった。そして、「長崎の鐘」を山藤太郎(柿澤勇人)に歌ってほしいと訪ねる。

出典:Yahoo!テレビ

何度、最終回があるのかい?」と思わせられる朝ドラ「エール」。

就職が決まった智彦(奥野瑛太)だが、手放しに喜ぶことができない怪しげな状況だ。

まだまだ智彦から目が離せそうにないな。

前回放送から、大反響の吉岡秀隆さん演じる永田医師

永田医師が寝たきりになる前のシーンも素晴らしくて、無性に「ありがとう」と伝えてい気持ちになった(なんで…)。

吉岡秀隆さん演じる永田医師のメッセージが胸を打つのだ。

落ちろ。落ちろ。落ちろ。どん底まで落ちろ。

どん底に地面あり

原爆によって大切なものを失った人たちが、鐘の音をきいて、生きる希望に湧いたというエピソードから、人間の強さというものを感じた。

そしてついに、永田医師の伝えたかった気持ちを理解することができた裕一は「長崎の鐘」を書き上げた。

メロディーから、裕一が込めた気持ちが溢れていた。

永田医師はこう言った。

「あなたは戦争中、みんなを応援しとった。 戦争が終わった今、あなたにできる事は、何ですか?」

(エール第95話)

裕一が音楽に込めていた「人々を応援したいという思い」は、戦前も、戦時中も、そして戦後も変わらない。

そうか。裕一は何一つ変わっていなかったのだと。永田医師が気付かせてくれた。

「長崎の鐘」は贖罪のために作られた曲ではない。人々のために作られたのだ。

裕一が完全復活を遂げた。

 

ところで…。

どん底に大地あり」は力強いメッセージだった。

だからといって、落ちて、落ちて、落ちて、底があるのかどうかも分からず落ちていくことなど、今の私にできると思えない。

どん底の先にある地面を踏みしめて、希望を見出したくても、落ちきることもできないのだ。

ふと頭に浮かんだのが、朝ドラ「まんぷく」で画家・忠彦(要潤)に弟子入りした名木くん(上川周作)のことだ。

忠彦「大事なことは、君が、何を描きたいかだ。 何を、キャンバスに、ぶつけたいかだ。僕が、君ぐらいの年だった頃は、鳥の色彩に魅せられていた。 」

名木「はい。」

忠彦「そやけど、戦争で目をやられて、一時は絶望したが、描きたいという衝動を、抑えられなかった。最初は、魚。次に、美人画。そして今は…。その時その時の思いでええんや名木君。  君の中にあるものをぶつければええんや。」

名木「僕の中に、あるもの…。」

名木「描きたい気持ちは、あるんです、先生。」

忠彦「ああ。」

名木「でも、僕は、ボンボン育ちで貧乏を知らんし、学生運動にも乗り遅れました。僕の人生に、強烈な体験いうもんが、ないんです。」

忠彦「体験がないから、描けないいうことは…。」

名木「戦争に行った先生が、羨ましい。僕も行きたかった!」

忠彦「あほなことを言うんやない!」

(「まんぷく」第134話より)

戦争に行った先生が羨ましい」といった名木くん…。

ドラマの中ではばかばかしい扱いの名木くんではあったが、私にはその気持ちが分かった。

エネルギッシュな人は、じゃあ、自分からいろんなところに飛び込んでいって、経験を重ねればいいじゃないかと思うだろう。

だけど、戦争というのは、自分一人だけが苦しむ体験ではない。自分一人だけが苦しいのはなのだ…。

その戦争体験で味わった絶望を糧に、唯一無二の作品を作り出す人を見ると、なんとなく羨ましくも見えてしまう。

そんな名木くんの心の中が分かる自分が情けなくもあった…。

連続テレビ小説 まんぷく 完全版 ブルーレイ全3巻セット

戦争で日本は負けた。

多くの人がどん底まで落ちた。

沢山の人が一緒に落ちるのなら、どん底まで落ちることもできたかもしれない。

怖いけど、落ち続けることに逆らう方法がない、無条件に落ちづつけることができたと思う。

今はどうだろう。少なくとも私の周りには、家族を全員亡くした人はいないし、着替えもなく道路の隅っこで眠っている子どももいない。

戦死した人たち、戦後の混乱を生きてきた人たちはきっと、こんな豊かな時代に生まれたかったと思うに違いない。

なのに、どうして苦しんだろう…。

恵まれた時代に生まれた者の孤独な苦しみを、希望にかえるにはどうしたらいいのだろう。

一人きりでどん底まで落ちて、希望を見出すことは難しい…。

茨木のり子 自分の感受性くらい (別冊太陽 日本のこころ)

「エール」SNSまとめ

朝ドラ「エール」を見る方法

朝ドラ「エール」を見る際の方法と注意点を以下の記事にまとめていますので、ご覧になりたい方は参考にして下さい。

 

以上が、朝ドラ「エール」第95回の感想でした!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

出演:窪田正孝, 出演:二階堂ふみ, 出演:菊池桃子, 出演:光石研, 出演:中村蒼
¥16,582 (2024/01/16 00:45時点 | Amazon調べ)

コメント