【おかえりモネ13話】りょーちんが初盆に「赤いTシャツ」を着ていたのは理由があるのだろうか…?

朝ドラ「おかえりモネ」第13話感想おかえりモネ感想

こんにちは、まんぷく(@manpuku_kansou)です♪

2021年6月2日(水)、朝ドラ「おかえりモネ」の第13話(第3週「故郷の海へ」)が放送されました!

第13話あらすじと感想を書いてます!!

 

スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「おかえりモネ」第13話のあらすじ

百音(清原果耶)の幼なじみの三生(前田航基)が、かくまってほしいと永浦家へやってきた。ひとまず百音は自室に三生を隠し、幼なじみたちをこっそり集める。三生は、1000年以上の歴史がある実家の寺を継ぐべく仙台の大学へ通っていたが、家業を継ぐのは嫌になった、と逃げてきたのだった。そんな三生にあきれる幼なじみたち。百音も、結論を焦る必要はない、と三生なだめるが、そこへ耕治(内野聖陽)が現れる。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」より)

 

スポンサーリンク

「おかえりモネ」第13話の感想

前回からちょっと気になっているりょーちんの赤いTシャツ…。

これに深い意味があるのか、浅い意味なのか、どっちなんだろうって思いながら見てる…。

 

これが「おちょやん」と同じくらいのクオリティの朝ドラならば、「あぁ、赤いTシャツはあえて着せてるな」と思うところ。

だけど、これまでの「おかえりモネ」を見ていると、「詰めが甘いな…」と素人ながら思うところが多々あった。

 

なぜ林間学校の山歩きガイドが課長とモネだけだったのか、とか、なぜ学校の先生は竹とんぼを持たせたまま男児を歩かせたのか、とか、なぜ家賃のことを話し合わないままモネを下宿させていたのか、とか、細かいところがいい加減だった。

だから、この朝ドラには「おちょやん」で見られたような「緻密さ」を求めてはいけないような気がした。

 

「おかえりモネ」を「本来はこうあるべき」という視点で見ているとイライラしてしまうので、そういう細かい視点は捨てた方が良いと思った。

 

だから…。

りょーちんが法事に「赤いTシャツ」を着ていた理由も、追及するほどのものでもないような気がしていた。

モテ男りょーちんだから、細かいことなど気にせず普段着で来ただけなのかもしれない。

みんなが知り合いみたいなもんだから、服装なんて気にならなかっただけかもしれない。

 

でも…。

今回の話を見ていたら、どうやら「赤いTシャツ」を着ていたりょーちんは、自由に生きることのできない恵まれない今を生きているようだ。

ということは、やっぱり「赤いTシャツ」はたまたま着ていたようでもなさそうだ。

 

今までの話のが目立ちすぎて、「意味」を持たせた演出までもぼやけてしまう、そんな印象だ。

 

スポンサーリンク

 

りょーちんとりょーちんパパの問題浮上で、さらにぼやけてしまったのが、「モネが島を出た理由」だと思う。

 

正直なところ、もう「モネが島を出た理由」に興味が持てなくなってしまった

何度もみせられた「モネが島を出たいと言う回想シーン」

あれで、お腹いっぱいになってしまった。

「もう、いいよ。もったいぶってなかなか教えてくれないなら、もう知らなくていいよ…。」

こんな気分に私はなってしまった。

 

今はりょーちんとりょーちんパパに何があったのか、が気になっている。

なぜそこが気になってしまうかっていうと、浅野忠信さんの力技っていう感じだなぁ。

鈴木京香さん、内野聖陽さん、そして浅野忠信さん。

この三人が揃うと、話が締まる感じがする。

そこに、超モテる漁師で何やら影を背負っている模様のりょーちんが加われば、話はぐっと興味が持てる内容になる。

 

モネのお母さんが開いたアドレス帳の消された名前から察すると、母はいない様子のりょーちん。

父親は様子がおかしいし、進学する余裕がなかったっぽいりょーちん。

漁師になるしか道がなかったりょーちん。

 

りょーちんを見ていると気配りのできる優しい子だから、周りの人を見て自分がどう振る舞えばいいかどうか、分かりそうな気はする。

だけども、りょーちんには「こういう時はこうした方がいいよ」と教えてくれる人がいなかったのかもしれない。

法事に来ていく服…。

余裕がなくて準備できなかったのか、はたまた、「一般常識」を教えてくれるはずの親がいなかったのか。

 

りょーちんのこと、超気になるね。

 

りょーちんの「赤いTシャツ」が適当に着せた服だったらどうしよう…(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」ガイド本↓

スポンサーリンク

朝ドラの視聴方法

放送後1週間以内の場合

朝ドラは放送後1週間はNHKプラスで無料で視聴することができます!

無料と言っても「NHKに受信料を納めていることが前提」なのでお気を付けください。

↑登録後すぐに利用できます。

NHKで放送された番組ほぼ全部を、放送後1週間は無料でいつでもどこでも見ることができます。

 

放送後1週間以上経過している場合

1週間経過後に朝ドラを無料で見る方法を以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

朝ドラだけでなく、大河やドラマ、バラエティなど、色々見ることができます。

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」情報をまとめました↓

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しています。いつも応援して下さりありがとうございます!!

にほんブログ村 テレビブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント