【おかえりモネ7話】もう聞き飽きた「この島を離れたい」…回想シーン多すぎじゃない?

朝ドラ「おかえりモネ」第7話感想おかえりモネ感想

こんにちは、まんぷく(@manpuku_kansou)です♪

2021年5月25日(火)、朝ドラ「おかえりモネ」の第7話(第2週「いのちを守る仕事です」)が放送されました!

第7話あらすじと感想を書いてます!!

 

スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「おかえりモネ」第7話のあらすじ

耕治が登米へやってきた翌日、林間学校の小学生たちが森林組合を訪れる。サヤカ(夏木マリ)の計らいで、耕治(内野聖陽)は百音(清原果耶)が働く様子を見学することに。百音は、元気な小学生たちの勢いにやや圧倒されつつも、林業や木材について小学生たちに解説する。娘がいきいきと働く様子を目の当たりにした耕治は、百音が故郷の島を出たいと言いだした日のことを思い出すのだった。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」より)

 

スポンサーリンク

「おかえりモネ」第7話の感想

「とにかく、私は・・・この島を離れたい・・・。」

(「おかえりモネ」より)

 

この回想シーンを何度見たのだろう…。

このセリフを何度聞かされたのだろう…。

 

まず、第1話で初めて出てきた。

雨上がりの森で滑って転んだ時に、フラッシュバックのように、モネの頭に浮かんだ。

 

第2話でも、冒頭にこのセリフあり。(第1話の続きだからだけども)

 

第3話・第4話には出てこなかった。

 

第5話では、サヤカさんとじいちゃんが電話で話している時に、「この島を離れたい」回想が出現…。

 

第6話では新しい週のはじまりだからか、冒頭に再び回想シーン…。

 

…で、今回の第7話ではお父ちゃんがモネの働きぶりを見ながら「島を離れたい」といった時の事を思い出す…。

 

多いわ。

さすがに多すぎるわ。

 

ここまで多いのなら、むしろ第3,4話にあの回想シーンがなかったのが逆に残念だわ(笑)

 

あの時、「島を離れたい」と思うまでに至ったモネの心中を思うと、それはそれは胸が痛む。

第1話で、初めてそれを聞いた時は、「モネ…何があった?」と超気になったし、話に引きこまれそうな予感がした。

 

が…、いつまで経っても一本調子で、話は進まず、「モネの世界」に入り込めそうな予感も消えてなくなってしまったよ(;・∀・)

まさかその回想シーンをこれまでの全7話中、5話に組み込んでくるなんてね…。

もう辛気臭くてしょうがないよ…。

 

スポンサーリンク

 

モネのことで頭がいっぱいの大人たちにも少々うんざり…。

電話越し、久しぶりに聞いた孫の大きな笑い声。

それだけで、森林組合に就職させたことが間違っていなかったんだな~って思うじいちゃんとそれを聞いたお母ちゃん…

 

笑い声聞いて安心って…、小さな子どもみたいだなぁって思ってしまった(;・∀・)

さらに、こっそりモネの職場参観するお父ちゃんは、娘の立場になって考えると気持ちが悪いな…(;・∀・)

 

生ぬるい世界だなぁとしか思えない。

この静かな世界を楽しめない私は、「おちょやん」後遺症だろうかね…?

 

 

「おかえりモネ」ガイド本↓

スポンサーリンク

朝ドラの視聴方法

放送後1週間以内の場合

朝ドラは放送後1週間はNHKプラスで無料で視聴することができます!

無料と言っても「NHKに受信料を納めていることが前提」なのでお気を付けください。

↑登録後すぐに利用できます。

NHKで放送された番組ほぼ全部を、放送後1週間は無料でいつでもどこでも見ることができます。

 

放送後1週間以上経過している場合

放送後1週間が経過した朝ドラは、たまにYouTubeなどで見かけますが、あれは違法アップロードなので見ない方が良いでしょう。

1週間経過後に朝ドラを無料で見る方法を以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

朝ドラだけでなく、大河やドラマ、バラエティなど、色々見ることができます。

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」情報をまとめました。主題歌「なないろ」の公式YouTube動画もアップロードされましたよ!詳しくは以下の記事で!↓

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント