【おかえりモネ6話】「りょうちん」のおかげでストーリーが引き締まった、という感じ

朝ドラ「おかえりモネ」第6話の感想おかえりモネ感想

こんにちは、まんぷく(@manpuku_kansou)です♪

2021年5月24日(月)、朝ドラ「おかえりモネ」の第6話(第2週「いのちを守る仕事です」)が放送されました!

第6話あらすじと感想を書いてます!!

モネの本採用試験…。

全職員(?)に見守られながら試験を受けるモネに、ほのぼのするというよりも、シラケてしまうのは私だけでしょうか(;・∀・)

しょせんコネ入社だなぁって…。

モネは超恵まれてるよなぁって…。

 

スポンサーリンク

【PR】プレゼントにオススメ!
Amazonギフト券
お盆のお小遣いにもピッタリの可愛いケース付き

「おかえりモネ」第6話のあらすじ

百音(清原果耶)は、努力の甲斐(かい)あって森林組合の正式採用試験に無事合格する。同僚たちからも祝福されて喜ぶ百音。そんな中、亀島から百音の父・耕治(内野聖陽)が突然登米へやってくる。耕治は、百音を心配するあまり、実家に連れ戻そうとやってきたのだった。そのころ、気仙沼では百音の妹・未知(蒔田彩珠)が、百音の幼なじみで漁師になった亮(永瀬廉)と久しぶりに会っていた。

(出典:NHKプラス「おかえりモネ」より)

 

スポンサーリンク

「おかえりモネ」第6話の感想

ずっと電話を無視されていたお父ちゃんが、やっとモネからメールを受け取った。

 

「わたしは、ここにいます」

(「おかえりモネ」第5話)

 

このモネのメッセージを受け取って、迎えにやってくるお父ちゃん…(;・∀・)

 

もしかしてお父ちゃんの脳内では、このメッセージが「わたしはここ(山)にいるよ、迎えにきて」と見えてしまったのだろうか…(笑)

だから、モネが「島を出たい」と言った時に反対しなかった自分を反省し、「ごめん」と謝ったのだろうか…(;・∀・)

 

ところで…。

モネとお父ちゃんの対話だったが、どうもしっくりこない

 

シチュエーションは最高

夕暮れ時、時間の経過とともにオレンジ色に変わっていく空が美しい。

役者も最高

お父ちゃんは内野聖陽さんだし、ヒロインは清原果耶ちゃんだし。

 

なのに、しっくりこない。

胸に響く言葉がない

 

父と娘の対話といったら、もうちょっと盛り上がってもいいのではないだろうか?

父にも娘にも、どちらの立場を見ても共感しにくい

突然娘の仕事先にやって来ちゃう父親は嫌だし、「はっきりした理由を言わずに島を出る」という親を超心配させるタイプの娘にもモヤモヤしてしまう。

 

共感するほどの情報をもらっていないため、感情移入しにくい

だから、せっかくの凄く良いシチュエーションなのに、感動がない

 

なかなか「答え」が出なくても、「答え」が出るまでの時間を楽しんで待つことのできるのならばいいけれど、どうも「おかえりモネ」にはその要素がない。

ただただ「じれったい」という感じ…。

 

スポンサーリンク

 

第6話の一番面白かったところは、モネの幼なじみでイケメン漁師の「りょうちん」と妹・未知のシーンだった。

 

分かりやすく「りょうちん」に恋している未知

りょうちんが未知を車からさりげなく(もないかも)守ってあげるシーンにはキュンとした。

 

「おちょやん」ではたびたび低視聴率の原因を、「イケメン不在」とされてきた(ような気がする)。

「おちょやん」はイケメン不在であっても、見ごたえのある作品だったし、イケメンなど不要だった。

というか、視聴率を稼ぐためにイケメンを投入するなんてやめてほしいと思った。

 

が、「おかえりモネ」にとっては、りょうちんの存在はすごく大きいと思う。

ストーリーに入り込めない私にとっての、眩しく輝く超イケメンの「りょうちん」の存在がありがたい。

「りょうちん」のおかげで、「おかえりモネ」のストーリーが締まったのは確かだろう。

 

「おかえりモネ」って、ちょっと辛気臭くない?

もやもや~っとした曇り空の心をもつモネが、これから晴れていくよーっていうお話なんだろうけども…。

その空気を変えてくれたのが、「りょうちん」だ。

 

りょうちん不在なら、第6話は間が持たなかったのではないだろうか…。

 

演じるのは、永瀬廉さん。

King & Princeのメンバーの一人だ。

どうりで、キラキラ輝いているはずだ。

あまりに分かりやすい「イケメンぶり」は、見ていて清々しいくらいだ(笑)

 

その「りょうちん」に恋する次女の未知も可愛い。

さすが映画「朝が来る」で「日本アカデミー賞新人俳優賞」をとっただけあるわ。

 

(ちなみに、「朝が来る」はU-NEXTの「31日間無料トライアル」を利用するとタダで見れます→詳しく知りたい方は「U-NEXTで映画を見る方法」で解説してます。)

 

蒔田彩珠(まきたあじゅ)ちゃんの、恋する演技に思わず笑顔になった。

第1週では冷めた雰囲気の高校生の顔しか見ることがなかったから、その可愛いギャップに好感が持てる。

 

どっちかというと、モネより未知の今後の方が気になる今日この頃…。

未知とお父ちゃんの関係のこれからが気になる…。

 

 

「おかえりモネ」ガイド本↓

スポンサーリンク

朝ドラの視聴方法

放送後1週間以内の場合

朝ドラは放送後1週間はNHKプラスで無料で視聴することができます!

無料と言っても「NHKに受信料を納めていることが前提」なのでお気を付けください。

↑登録後すぐに利用できます。

NHKで放送された番組ほぼ全部を、放送後1週間は無料でいつでもどこでも見ることができます。

 

放送後1週間以上経過している場合

放送後1週間が経過した朝ドラは、たまにYouTubeなどで見かけますが、あれは違法アップロードなので見ない方が良いでしょう。

1週間経過後に朝ドラを無料で見る方法を以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

朝ドラだけでなく、大河やドラマ、バラエティなど、色々見ることができます。

 

スポンサーリンク

 

「おかえりモネ」情報をまとめました。主題歌「なないろ」の公式YouTube動画もアップロードされましたよ!詳しくは以下の記事で!↓

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

↓ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 テレビブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント