【エール】第98話の感想♪(第20週:栄冠は君に輝く)
2020年10月28日(水)放送分の感想です。
「エール」第98話の感想
まずは、あらすじから…↓第98話はこんな話でした。
完成した全国高校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」を、もう一度前を向くきっかけになるように、久志(山崎育三郎)に歌ってもらいたいと、裕一(窪田正孝)は、さっそく久志の家を訪れるが、久志は「もう昔とは違う」と一方的に裕一を突き放す。鉄男(中村蒼)も久志を訪ねるが、話を聞こうとしない。そんなある日の朝、藤丸(井上希美)が久志の姿が見えなくなったと古山家に探しに来るのだが…。
出典:Yahoo!テレビ
久志と鉄男がやりあう中で津田さん登場…!
止めようとして巻き添えにあって突き飛ばされてしまう津田健次郎…!(笑)
鉄男はやっぱり熱い男だ。
鉄男を演じている中村蒼さんは、本当は大人しい方らしい。あさイチプレミアムトークでの中村蒼さんは、自信がなさそうな、はっきりしないような雰囲気の方だった。
そのあさイチでの姿を見て以来、鉄男が出てくるとすごく注目して見てしまう。
あの自信なさげな男性が、こんなに力強い魅力的な鉄男を演じているのだなぁ…と思うと感心するだけでなく勇気までもらえる。
そして、あくまで優しいのが裕一。
久志に声を荒げることはない。優しく語りかけるのが裕一。
裕一だから、『栄冠は君に輝く』の歌の依頼をもっていっても、全然嫌味にみえない。
智彦さんが同僚に良い職をあてがってもらった時とは全く違う。
大先生になっても、裕一は昔とまったく変わらない。
久志を探す時、オドオドしながら、久志の麻雀仲間を起こす様子とか…昔のままの裕一だ。
すぐに久志を追って福島に行ったのも裕一・一人だった。
裕一が久志を見つけた時、久志はひとりぼっちで仏壇の前にいた。
父だけでなく母も亡くなっていた久志。
独りぼっちになった久志を、親戚たちは追い詰めた。
慰問で戦意高揚の歌をうたったことを責められていた久志…。
父が亡くなったとたん久志が聞くことになった、自分への評価はひどいものだった。
裕一の優しさが、久志の心の支えになるんだろうと思う。
三人の友情に胸が熱くなった朝だった。
Amazon | MIRROR BALL’19(超豪華盤)(DVD付) | 山崎育三郎, ジル・ティボー, 売野雅勇, YASUSHI WATANABE | J-POP | 音楽
「エール」ツイートまとめ
「エール」の語りをつとめ、犬井役としてドラマに出演した #津田健次郎 さんのインタビューを公開🖊
時に登場人物に寄り添い、時に軽快なツッコミを入れる感情豊かな語りを、どんな思いで収録しているのでしょうか。#朝ドラエールhttps://t.co/CleDXX5qTq
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) October 27, 2020
プリンス久志( #山崎育三郎 さん)と犬井( #津田健次郎 )で写真。
待ち時間も楽しき撮影でした。
育三郎さん、ありがとうございました。育三郎さんがインスタで別バージョンの写真をアップして下さってます。https://t.co/9j1ZZwmNcX
「エール」引き続き宜しくお願いします!#朝ドラエール https://t.co/ogbSnkYmIp pic.twitter.com/qjCFG5dtR5
— 津田健次郎 KenjiroTsuda (@tsuda_ken) October 27, 2020
「#栄冠は君に輝く」をどうしても久志に歌ってもらいたい。
しかし裕一や鉄男の思いは、なかなか届かず…。#朝ドラエール#窪田正孝#中村蒼#山崎育三郎 pic.twitter.com/y4TSL1Ufwi— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) October 27, 2020
藤丸に連れられて来た場所には、変わり果てた久志が。
彼もまた、戦争によって大きな心の傷を負っていました。#朝ドラエール#窪田正孝#中村蒼#山崎育三郎#井上希美 pic.twitter.com/I7jtn2gaAa
— 連続テレビ小説「エール」 (@asadora_nhk) October 27, 2020
久志は藤堂先生が亡くなったこと知ってるのかしら…。
裕一はちょっと前まで音楽に向き合えなかったから痛いほど久志の気持ち分かるだろうな。福島まで追いかけて行った裕一の気持ち少し届いてるよね?#朝ドラエール— 🐰うさぎ🐰 (@himausagi0806) October 27, 2020
今日の #エール 久志くんの苦悩は・・・
お父さんの死と自分の生きるすべを見失っていること。
裕一くんが戦後しっかり切り替えられていると思っていることも要因の一つなのかな。
「どん底まで、落ちろ」永田医師の言葉が聞こえてきそうだ。。。
そして、今日も津田さん登場(笑)#朝ドラエール— エール大好き! (@yell_20200330) October 27, 2020
久志と一緒にいた人を見つけた裕一さん
近所の怖そうな大きいワンコに触ろうとしてる小ちゃい子みたいになってるの可愛すぎた(ฅωฅ`)♡#朝ドラエール #エール pic.twitter.com/QRDETYMopV— いねまき (@inemaki) October 27, 2020
久志は親の後ろ盾を感謝していただろうしパパを尊敬してたんだろな、だからこそ、世間が掌返すことに傷ついちゃってる、純粋だけどモロい
これ、関内家が安隆が死んで世間が掌返した時に、強かにやり返したことと対照的で
やっぱり男の弱さみたいなものも描いてるのかな #朝ドラエール— おビすケ@懸命に生きる (@oobisukeoo) October 28, 2020
裕一は久志がやさぐれたといっても家や生活するお金はあるだろう(ないという考えがない)のに対して、鉄男や藤丸さんは何でもいいからとにかく働けっていうのって、それまで育ってきたバックボーン故の違いとして描いているのかな。興味深い。#朝ドラエール#佐藤久志#山崎育三郎
— yuzuyuzu (@yuzuyuz25825471) October 28, 2020
お父さんを苦しめたのは、戦争が終わって手のひらを返して来た人たちであって、久志の歌ではないと思う #朝ドラエール
— 蓮花茶@実況 (@lotusteajikkyou) October 27, 2020
以上が、朝ドラ「エール」第98回の感想でした!
最後まで読んで下さりありがとうございました♪
コメント