【はてなブログ】はてなスターのメリットデメリット!直帰率や平均セッション時間に影響?

はてなスターのメリットデメリットブログ

こんにちは。まんぷく(@manpuku_kansou)です。

突然ですが、Googleアナリティクスの「直帰率」や「平均セッション時間」にモヤモヤしてはいませんか?

もしかしたら、「はてなスター」に原因があるのかもしれません!

この記事は、はてなブログ利用者で、以下のような悩みを持っている方向けに書いています。

  • 直帰率が高い
  • 平均セッション時間が短い

 

はてなブログの強い味方!「はてなスター」のメリット

「はてなスター」とは、Twitterの「いいね」のような機能です。

ブログを訪問したことを、運営者にお知らせする足跡のような機能も持っています。

 

Twitterの「いいね」とは違い、何個もスターをつけることができますし、有料のスターもあります。

有料のスターを使えば、無料のスターより上位に表示されるため、人気はてなブロガーの記事に有料スターをつけることで、多少のアクセスアップを期待することも出来ると思います。

 

「スター」を押すと、ブログ運営者の「あなたへのお知らせ」に表示されます。

押すと「お返しのスター」高確率でもらうことができます。

そのため、「スター」を押せば押すほど、ブログのアクセスは伸びていきます。

(※スパム的な使い方は禁止されています。)

 

「はてなスター」は初心者ブロガーの強い味方です。

始めたばかりのブログでもアクセスを集めやすくなり、スターを付けてもらうことが「ブログ継続」のモチベーションアップにつながります。

 

「はてなブログ」を上手に活用して収益化を目指す方法を別記事にまとめていますので、興味ある方は以下の記事をご覧くださいませ↓

Googleアナリティクスは導入してる?

皆さまは、「Googleアナリティクス」を導入していますか?

もし、「Googleアナリティクス」をまだ導入されていない、という方は無料のサービスですので、ぜひ導入してください。

はてなブログ管理画面の、設定→詳細設定にある「Google Analytics 埋め込み」に「トラッキングID」を入力するだけで、簡単に解析できるようになります。

 

はてなブログには独自の「アクセス解析」がありますが、アナリティクスはさらに詳しいデータを知ることができます。

スポンサーリンク

「はてなスター」のデメリット

「はてなブログ」初心者の強い味方である「はてなスター」ですが、デメリットもあります。

「はてなスター」を押すためだけに訪問するお客さまもたくさんいます。

そのため、「はてな経由」のお客様の「直帰率」は高く、「平均セッション時間」は短くなる傾向にあります。(少なくとも私のブログではそうです)

 

私のブログのアナリティクスのデータを見ると、はてなブログからのお客様の直帰率平均セッション時間が著しく低いです。

↓このような分析情報がしょっちゅう表示されます。

「hatenablog.com」の ga:bounceRate: 低

ちなみに、とある月のデータは以下のようなものでした。

  • 直帰率:89.35%
  • 平均セッション時間:00:00:21

 

直帰率と平均セッション時間が、SEOに影響するのかどうかは分かりません。

なので、別にほおっておいてもいいのかもしれません。

しかし、Googleの進化はすさまじく、いつ「直帰率」や「平均セッション時間」がSEOに導入されてもおかしくありません。

Googleのアップデートによって、「検索順位が落ちた」という話はよく聞くので、今のうちに対策しておいた方がいいかもしれません…。

スポンサーリンク

はてなブログを移行してからデータが改善された

私は2020年11月末に、「はてなブログ」→「WordPress」に移行しました。

それまでは、平均直帰率が「90%」を超えることも珍しくなかったのですが、移行後に改善され、日々直帰率は低下しております。

それと伴い、平均セッション時間も伸びています。

「秒」で退出されてしまうお客様ばかりでは「やる気」を失ってしまいますので、データの改善はモチベーションアップになりました。

まとめ

「はてなスター」は初心者ブロガーの強い味方です。

ブログが軌道に乗るまでは、「はてなスター」の恩恵をうけましょう!

「はてなスター」だけのための訪問者もいることを忘れずに、「はてなスター」頼みの集客にならない「ブログ運営」をすすめることをおすすめします。

「はてなスター」のメリットデメリットを理解した上で、ブログを成長させていくと良いと思います!!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメント