「はてなブログ」を活用してブログを「収益化」するまでを徹底解説!

ブログ

はじめまして。まんぷく(@manpuku_kansou)です。

このページでは「はてなブログ」を利用したブログの始め方を説明します。

私は、アメブロ・FC2ブログ・WordPress・はてなブログを利用してきました。

様々なブログサービスを経験した結果、「はてなブログ」→「WordPress」の流れが最強なのではないかと考えました。

 

モチベーションを保ちながら、ブログを軌道に乗せるには、「はてなブログ」が最適だよ!!

 

私まんぷくが運営するブログは月2.5万pvです。

ブロガーとしてはまだまだです。

というのも、「ブログで収入を得るぞ!」と本腰を入れたのが5カ月ほど前なので…。

ブログを始める時に、「ブログで収入を得ること」を目標にプランを立てていれば、どんなによかっただろうと思います。

 

この記事では、私まんぷくが「ブログを始める前に知りたかったこと」をまとめているよ。

これからブログを始める人たちの参考になると嬉しいな。

スポンサーリンク

「ブログを軌道に乗せ収益化を実現するための」のおすすめプラン

まずは、私まんぷくがおすすめするプランの大まかな流れをつかんで下さい↓

①はてなブログを開設する

②有料のプラン「はてなブログPro」に変更し、ドメインを取得する

③アクセス数が少ない時期をはてなブログで乗り切る

④ドメインパワーがついてくる

⑤検索流入が増えてくる

⑥WordPressに移行する

大まかな流れはこんな感じだよ。

これから一つずつ解説していくよ。

スポンサーリンク

①はてなブログを開設する

私がおすすめする方法はこうです↓

「はてなブログ」でブログを始めて、軌道に乗ったら「WordPress」に移行する

 

最終「WordPress」にするんなら、最初から「WordPress」にしといたら良くない?

 

「初めからWordPressでブログを始めたらいいのでは?」

これは誰もが思うことだと思います。

正直、移行なんて、超めんどくさいです。

 

だけど、その移行の手間以上に、はてなブログにはメリットがあります。

ブログ初心者にとって、何より大切なことは「ブログを継続すること」です。

 

ブログ開設から1ヶ月続く人は70%、半年続く人は24%なんだって…。続けることって難しいんだね。

 

モチベーションを下げずにブログを続けるためには、「はてなブログ」が最適です。

 

なぜ私が「はてなブログ」を勧めるのか?

理由は以下の3点です!

1:読者機能

2:はてなスター

3:はてなブックマーク

 

上記3つの機能を利用すると、飛躍的にアクセス数を伸ばすことができます。

 

自分のブログに「読者」がつくというのは、とても励みになります。

「はてなスター」はTwitterやfacebookの「いいね!」のような機能です。

自分の書いた記事に「スター」がつくと、嬉しいです!モチベーションアップです。

 

「はてなブログ」のブロガーは、横のつながりに支えられます。

「はてなブログ」という社会に守られている感じです。

初心者に優しいのが、「はてなブログ」です。

スポンサーリンク

②有料のプラン「はてなブログPro」に変更し、ドメインを取得する

「はてなブログ」を開設したら、早速「はてなブログPro」にプランを変更してください。

おすすめなのは1年コースです。

料金は8434円です。

一括払いですが月当たりに換算すると、1ヵ月当たり703円です。

(※2021年3月24日現在の情報です)

「え?お金かかるの?」

無料ブログじゃだめなの?

「ブログにお金をかけること」に抵抗がある方も多いと思います。

無料ブログであっても、あの有名なGoogleアドセンスも合格できます。

 

ですが、「ブログで収入を得ること」を最終目標に掲げている方は、必ずドメインを取得してください。

無料の「はてなブログ」ではドメインを取得することができません。

「はてなブログPro」へのプラン変更が必要です。

 

でもさぁ…。ブログが軌道に乗ってからプランを変更したらいいんじゃないの?

私自身は、無料の「はてなブログ」のプランが軌道に乗ってから「はてなブログPro」に変更しました。

ドメインを取得すると、無料のはてなブログで使っていたURLとは違うURLに変わります。

その為、利用しているサービスに記載しているURLを変更する手間が増えます。

Googleサーチコンソール

Googleアナリティクス

ASP

ブログ村

SNS

まぁ、これくらいは何とでもなりますが…。

1つだけ注意してほしいのが、Googleアドセンスはアドレスを変更できないということです。

途中でドメインを変えた場合は、再審査になりますのでお気を付けください。

怖い話ですが、一度は合格したブログでも、ドメイン取得後の再審査では何度も落ちてしまう…という話もちらほら聞きます。

 

有料プランへの変更で一番変わったのが気持ちです。

「赤字ブログにしてたまるか!」という熱い気持ちが生まれ、ブログへのモチベーションが高まりました。

 

「はてなブログPro」への登録はこちらからできます↓
「はてなブログPro」に登録する

 

ブログはいかにしてやる気を保つかが大切。

有料にすることで、「やるぞー!」という気持ちが生まれるよ。

スポンサーリンク

③アクセス数が少ない時期をはてなブログで乗り切る

ブログ開設当初は、1日のアクセス数が0なんていう日もあります。

ブログを始めたばかりのときは、GoogleやYahoo!などの検索流入もまずないでしょう。

ドメインパワーがついてくると言われている半年ほどは、検索流入の少なさを気にする必要はありません。

 

とはいえ、アクセスの少ないブログを続けていくのは精神力がいります。

そんな時にブログ運営を支えてくれるのが、①でも紹介した「はてなブログ」ならではの機能です。

1:読者機能

2:はてなスター

3:はてなブックマーク

 

まず、「読者機能」を上手に利用して、アクセス数を増やしましょう。

「読者」を増やすためにできることは、たった一つ!

まず自分から「読者」になること

 

誰かの「読者」になると、わりと高い確率で相手も「読者」になってくれます。

スパム的に読者登録するのは規約違反ですから、毎日コツコツ少しずつ誰かのブログの「読者」になっていきましょう。

 

「はてなスター」もどんどん利用しましょう!

①でも説明しましたが、「はてなスター」はSNSの「いいね!」のようなものです。

押されて嫌な気持ちになる人なんていません。

ですので、はてなブログを回って、気に入ったブログ記事にはためらわずスターを押しましょう!

スターは「足跡」のような役割も持っています。

スター=「足跡」 足跡をたどって誰かがブログを訪れてくれる可能性がある!

また、「読者機能」と同じく、「スター」も押されたら押しかえてくれる確立がとても高いです。

「スター」を押せば押すほど、ブログへのアクセスは増えていきます。

こちらもスパム的な使い方は規約違反ですので、やりすぎ厳禁です。

 

「はてなブックマーク」を上手く使いましょう!

「はてなブックマーク」通称「はてブ」は、はてなブログ以外のブログでも数多く導入されています。

気に入ったブログ記事をブックマークするというサービスです。

「はてブ」がきっかけとなり、「はてブ砲」が撃たれることもあります!

「はてブ砲」=急激にアクセスが増加する可能性も!

こちらも「読者機能」と「はてなスター」同様、「はてブ」すると「はてブ」を返してくれる確率が高いです。

 

「読者機能」「はてなスター」「はてブ」の3種の神器を上手に利用して、ブログを軌道に乗せていこう!!

④ドメインパワーがついてくる

記事数が増えていき、時間が経過するとだんだんドメインパワーがついてきます。

ドメインパワーがつくために必要なものは「時間」です。

焦らずゆっくり待ちましょう。

この間、「WordPress」に移行することを前提に、記事を書いてください。

カテゴリは最小限に抑えましょう。

見出しなどのタグを正しく使いましょう。

また、たとえGoogleアドセンスに合格していたとしても、むやにみ貼り付けない方がいいでしょう。

(貼るなと言っているワケではありません)

「WordPress」移行後の修正が大変になります。

後で見直しやすいようなブログ記事を作るように心がけておくと、WordPress移行後に楽できるよ。

カテゴリ分けは特に注意。

孫カテゴリーを作ると面倒な事になるからやめておこう。

⑤検索流入が増えてくる

検索流入が増えてきたら、いよいよWordPressへの移行の時期。

「はてなブログ」の居心地の良さが気に入ってしまい、離れるのが辛くなりますが、心を鬼にして「WordPress」への移行準備を始めましょう。

以下の事を考えて、情報を集めておきましょう

いつ移行するのか

自分でやるのか、誰かに頼むのか

サーバーはどこにするのか

テーマは何にするのか

 

「はてなブログ」に長くいればいるほど、移行後の作業が大変です。

早く「WordPress」でのブログ運営をはじめることが、時間の節約にもなります。

 

私が移行を決心するきっかけアドセンスの「広告クローラエラー」について知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

 

ブロガーなら、「はてなブログ」の限界を感じる時がくる(ハズ)。

早めの「WordPress」移行を心がけてね。

⑥WordPressに移行する

「はてなブログ」→「WordPress」への移行のやり方は分かりますか?

私は知識がほぼ皆無だったので、「羽田空港サーバー」様という、無料でブログ移転してくれる神様のような方にお願いしました。

「羽田空港サーバー」様の移転代行について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

 

ネットで検索すると、有料で移行代行をしてくれるサービスもありますし、自力でやる方法も出てきます。

予算や考え方に応じて自分に合う方法で移行してください。

移行を他人に依頼する際の情報漏洩に関して心配する気持ちはあると思います。

一時的にクレジットカード番号を消したり、住所などの登録情報を変更しておくと、万が一に備えることができると思います。

 

WordPressに移行した後、一時的にアクセスが落ちることがあります。

移転のお知らせをしていたとしても、「はてなブログ」の読者からのアクセスは期待しない方が良いでしょう。

 

独自ドメインなので、URLが変わることはありません。

GoogleアドセンスやASP、その他のサービスのURLを変更する必要はありません。

 

「WordPress」はGoogleアドセンスの管理が超簡単!

一つ一つ記事に埋め込んでいく必要がないからとっても楽ちん!

移行して良かったと必ず思える日が来るよ♪

まとめ

「はてなブログ」→「WordPress」の流れはつかめましたか?

「ブログ収益化」を目指すなら、「WordPress」での運営が絶対です。

ですが、いきなり「WordPress」にチャレンジするのは、挫折する危険性が高いので、おすすめできません。

私は「WordPress」で新規ブログを立ち上げて挫折したことがあるよ。

「はてなブログ」という守られた社会でブログを育てることが、ブログ継続の秘訣だと思うよ。

 

「はてなブログ」のメリットを上手に利用して、ブログ収益化を実現してください!

 

「はてなブログPro」への登録はこちらからできます↓

「はてなブログPro」に登録する

 

思いっきりブログライフを楽しんでね!

最後まで読んでくれてありがとう♪

コメント