【Twitterシャドウバン】「いいね」されなくなった原因を調べる方法

Twitterシャドウバンについてブログ

はじめまして!まんぷく(@manpuku_kansou)です。

突然ですが、Twitter使ってて「あれ?みんな?見てくれてる???」という状態になったことありませんか?

この記事は、Twitterでこんな悩みを持っている方向けに書いています。
  • 「いいね」されなくなった
  • 「リツイート」されなくなった
  • インプレッションが激減した

もしかしたら、あなたはTwitterにシャドウバンされているのかもしれません!

私自身も「シャドウバン」をされたことがあります。しかも何度も…!!

この記事では、「シャドウバン」について説明しています。

私が何故シャドウバンされて、どうやって解除したのか、についても書いています。

困っている方の参考になれば嬉しいです!

Twitterシャドウバンって何?

「Twitterシャドウバン」って一体なんなの??

Twitter上で自分の存在が消されている状態…とでもいったらいいでしょうか。

Twitterでの存在感がゼロに近い幽霊のような存在になってしまう…それが「シャドウバン」です。

「シャドウバン」されると、

ハッシュタグ#を付けた自分の投稿を検索しても出てこなかったり、

フォロワーのタイムラインに出てこなかったりします…。

「シャドウバン」はされている本人にはが分からないことが多いです。

Twitter社から「あなたのアカウント、シャドウバンするね♪」などというお知らせはありません。

こっそりと、ひっそりと、「シャドウバン」は行われています。

もしかしたら、どんなに頑張っても「いいね」されない、フォロワーは伸びない、という方はずっと「シャドウバン」されていたのかもしれません。

Twitterシャドウバンを確認する方法

「シャドウバン」の有無を無料でチェックしてくれるサイトがあります!

「shadowban.eu」というサイトで、「シャドウバン」されているか確認することができます。

日本語ではありませんが、Twitterのユーザー名(@以下の名前)を入力し、CHECKボタンを押すだけで簡単に調べることができます。

コチラのURLから早速調べてみてください↓

(追記)上記URLによるシャドウバンチェックはなくなりました。以下のURLで従来と同じようなサービスを受けることができます。参考にして下さい↓

「Twitterシャドウバン」の結果の見方

「シャドウバン」チェックの結果はいかがでしたか?

全ての項目に緑の✅が入っていた方は「合格」です。

✅@ユーザー名 exists

✅No Search Suggestion Ban

✅No Search Ban

✅No Ghost Ban

✅No Reply Deboosting

こんな風に、全部緑色の結果の場合は、問題なくTwitterを使えています。

「シャドウバン」は行われていません!

 

全て合格の人も、いつ「シャドウバン」されるか分からないから、定期的に「シャドウバンチェック」を行うことをおすすめします。

「シャドウバン」されている場合は以下のように赤く表示されます。

(※注 以下は一例です。全ての項目が「バン」されている状態です。)

✅@ユーザー名 exists

🚫Search Suggestion Ban

🚫Search Ban

🚫Ghost Ban

!Reply Deboosting does not apply, because @ユーザー名 has a Ghost Ban.

結果に赤くなっている項目があるアカウントは、「シャドウバン」されているということです。

スポンサーリンク

4種類のシャドウバンそれぞれの解説

シャドウバンには4種類あります。

  1. Search Suggestion Ban
  2. Search Ban
  3. Ghost Ban
  4. Reply Deboosting

Search Suggestion Banとは?

検索結果の優先順位を下げられます。

検索上位にツイートが表示されなくなり、インプレッションが低下する要因になります。

また、この「シャドウバン」がかかったアカウントのツイートは「不適切(センシティブ)コンテンツ扱い」になります。

※Search Suggestion Banされていなくても、「不適切(センシティブ)コンテンツ扱い」になる場合があります。

Search Banとは?

検索結果に表示されません。

ハッシュタグ#を付けたツイートでも、検索に表示されません。

非常に深刻な「シャドウバン」と言えます。

インプレッションが激減する要因になります。

Ghost Banとは?

リプライ(返信)が第3者に見られなくなります。

Reply Deboostingとは?

第3者がリプライ(返信)を見る場合に、もう1度ボタンを押さないといけなくなります。

スポンサーリンク

「Twitterシャドウバン」の解除方法

「シャドウバン」された場合は、2日間Twitterを触らないことをおすすめします!

4項目の「シャドウバン」のうち1つでもひっかかった場合、私は「2日間の放置」をおすすめします。

「シャドウバンされたので、2日間お休みします」などのツイートを上げて、その後しばらくTwitterの事は忘れましょう。

私がはじめて「シャドウバン」された時は、以下のようなネットに出回っている情報を試しました。

  • Twitteの「ヘルプセンター」から問題を報告する
  • 「Twitterから取得した興味関心」のチェックをすべて外す
  • TwitterSupportをフォローする

この方法を試すと、1日で解除されるらしいという情報があったのですが、実際に解除されたのは2日経ってからでした。

そして、その後もたまに「シャドウバン」されてしまう私ですが、面倒くさくなって「2日放置」するだけになりました。

何もせず、2日放置するだけで「シャドウバン」は解除されました。

解除されにくい項目

「シャドウバン」の中でも一番軽微な「バン」の”Reply Deboosting”に限っては、2日間の放置だけでは解除されないことがありました。

「他のアカウントにコメントをすることで、解除されることがある」という情報を聞いて試したところ、無事に解除されました。

コメント内容に困る場合は、フォロバしてくれたフォロワーに「フォローしてくれてありがとうございます」とコメントするといいと思います。

スポンサーリンク

「Twitterシャドウバン」の原因

「シャドウバン」されないためには、同一URLのツイートを控えることだと思います。

何度も「シャドウバン」されている私です。

問題は全て「外部URL」の貼ったツイートだと思います。

ブログを始めて、Twitterを利用し始めたころ、ブログを宣伝したくて、つい何度も「ブログ記事」紹介のリンク付きのツイートをあげていたことが原因です。

同一URLのツイートは一度限りにしておくのが無難だと思います。

また、同一ドメインのURLのツイートも、控えめにするのが良いです。

私は、同一ドメインのURLのツイートは日に2回までと決めています。

ちなみに4回した時は「シャドウバン」されました(笑)

スポンサーリンク

開設したてのアカウントはすぐに「シャドウバン」されるかも?

Twitterのアカウントを開設したばかりの時に、外部URLを貼ったツイートをするとすぐに「シャドウバン」される可能性があります。

というのも、私は「サブアカウントを持とうかな…」と思ってTwitterアカウントを増やしたことがあります。

そして、気になったニュースなど(Yahoo!ニュースなど)をシェアボタンからツイートしていたのですが、ソッコーで「シャドウバン」されてしまいました。

同一URLではなく、様々なURLのツイートを上げていたのですが、外部URLばかりのツイートは「シャドウバン」の対象になりました。

しかも、すごく厳しくて、「シャドウバンが解除されたから、あの記事をシェアしよう!」とメディアの記事をシェアしたとたんに、またシャドウバンされてしまいました。

開設したての、信頼度の低いアカウントは、「シャドウバン」されやすいと思います。

Twitterを始めたばかりの方は、外部URLを貼らないほうが良いかもしれません。

同一URLのツイートはしていないのに、シャドウバンされました。

Twitterが安定してくると、一日に何度も「ニュース」や「記事」をシェアしても、「シャドウバン」されなくなりました。

スポンサーリンク

フォローしすぎると制限がかかる

フォローのし過ぎが原因で「シャドウバン」されることはないと思います。

この場合は、直接Twitter社から制限がかかったという通知があると思います。

さいごに

「いいね」や「リツイート」の減少、インプレッションの減少の原因は分かりましたか?

「シャドウバン」は気付かぬ間に行われています。

Twitterアナリティクスをチェックし、「あれ?いいねが減ってる?」とか「インプレッション少なっ!」と思ったら、「シャドウバン」を疑うといいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

スポンサーリンク

コチラの記事もツイッターに関する記事です↓

コメント