【エール】鉄男の母ちゃんについて、みんながどう思っているのかまとめてみた

エールまとめ(新)

【エール】子どもの鉄男に「二度と帰ってくんな」と言った母ちゃんのこと、みんなはどう思っているのだろう?

2020年11月10日(火)放送の「エール」第107話で、鉄男が夜逃げをしたあとの出来事が分かりました。

鉄男たち一家4人は、家業が上手くいかず夜逃げして、山奥の掘っ立て小屋に暮らしていましたが、生活は悲惨でした。働かず飲んだくれの父親…、そんな生活に嫌気がさしたのか、鉄男の弟は幼い子どもだというのに家出をし、そのまま行方知らずになってしまいました。

そして、鉄男の母は、鉄男にも家を出るように言いました…。

そんな鉄男の母について、みんながどう思っているのか、気になったのでまとめました。

鉄男の母ちゃんの思いとは…。

第107話で、鉄男は初めて自分の過去を裕一に打ち明けました。

弟の典男が家出をし、警察にも届けて半年探しても見つからなかった…このことが鉄男の母ちゃんの心を動かしたようでした…。

富紀子「鉄男。あんたもここ出てきな。」

鉄男「何言ってんだ。母ちゃん置いてけるわけねえべ。」

富紀子「私は好きでここさいんだ。あんたがいなくなってくれたら、食いぶちも減って助かる。鉄男。あんたに家族はいねえ。自分の道歩いていけ。二度と帰ってくんな。」

(「エール」第107話)

鉄男の母ちゃんは、これ以上鉄男にこのどうしようもない暮らしを続けさせるわけにはいかない…と考えたのだと思います。

でも、自分では何もしてやることができない…。自分にできることは、鉄男を父から、この掘っ立て小屋から解放することだけ…だったんじゃないでしょうか…。

母にしてやれる唯一のことが、大切な我が子を家から追い出すことだけ…なんて悲しすぎますね。

わざときつい言葉で鉄男を追い出したのは、母にできる最後の優しさだったのだと思います…。

でも…。学校から帰宅した子どもたちが「エール」を見たら、鉄男の母はひどい母親だと言いました。

そりゃそうですよね…。

子どもを捨てたようなもんですもん(´;ω;`)

みんなはどう思っているのでしょうか?

↓以下にSNSの声をまとめてみました!

鉄男の母ちゃんについてのツイートまとめ

鉄男の母ちゃんに同情的な感想が多いですね…。

あの厳しい言葉は…、母の愛…ってことですかね…(´;ω;`)

 

朝ドラ「エール」を見る方法

「エール」など過去の朝ドラは以下の方法で見ることができます。

注意点などをまとめましたので、参考にして下さい↓

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

   

コロムビアミュージックエンタテインメント
¥3,300 (2021/06/27 07:14時点 | Amazon調べ)

コメント