第9週「絶対笑かしたる!」
おはようございます、まんぷく(@manpuku_kansou)です。
2021年2月4日(火)に放送された「おちょやん」第44話はこんな話でした↓
- 一平(成田凌)に、「女形をやめろ」と言われて腹を立てる漆原(大川良太郎)
- ジャズ喫茶店の前で話す千代(杉咲花)と一平を店に招き入れる菊(いしのようこ)
- 千之助(星田英利)、酒に溺れながら万太郎や天海天海とのやりとりを思い出す…
- 漆原の話を聞いた女形たちが、一平に仕返しをしようとする
- 漆原が一平の助けに入るものの、一平はさらに漆原を怒らせる言葉を放つ
第44話感想
漆原さんに「やめてもらう」と言ったのは、「女形」のことだった。
受け入れられない漆原は、他の女形仲間たちに一平から言われたことを話す。
その話に腹を立てた仲間は、漆原が去るのを見届けてから、一平に仕返しをしようとした。
でも…。
千代たちがいなくなった一平を探し回っているもんだから、漆原も心配になって一緒に探しちゃう。
で、一平を助けるべく駆けつけた漆原だったというのに、さらに酷い言葉を一平から投げつけられてしまう…。
不思議だったのが…。
一平っていっつものらりくらりとしていて、どこに現れるのか、どこにいるのか分からないキャラクターじゃない?
千代たちだって、一平のそういう面を知っていると思うんだよね。
フッと一平がいなくなることなんてしょっちゅうだったはず。
千代がお茶子時代、天海天海一座が「岡安」で食事をしているときも、千之助が荒れ出したらそっと部屋を出て行っていたし。
そんな一平の姿が見えなくなっただけで、あんなに大騒ぎして探し回るのだろうか…??
何日もいなくなっていたワケじゃないのにね(;・∀・)
ところで…。
千之助の過去にも焦点があてられていた今回の話。
万太郎(板尾創次)と一緒に芝居をやっていたときのことが描かれたシーン。
この時の食器が割れる音が超苦手で、何事かと思った…(-_-;)
ああいう音、怖いわ、嫌だわ…。
さて。万太郎と千之助は過去に一緒に芝居をやっていたとは聞いていたけれど。
ふたりは兄弟と呼ばれていたんだね…。
その万太郎に裏切られ(??)、意気消沈しているときに天海天海に誘われたのか。
もう出番のないかと思っていた天海天海(茂山宗彦)の登場に、「おぉ!」となったわ。
千之助が千代に「わらかせ」と言ったのって、自分が天海天海から言われたからだったってワケか。
だからって、それを千代に求めるのは酷すぎじゃないだろうか(笑)
さいごに
商売上手な菊さん、大好きだわ。
楽しそうに、生き生きとしている様子、ステキだわ~♪
最後まで読んで下さりありがとうございました!
ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
コメント