「なつぞら」第71話の感想・あらすじ・視聴率 中川大志さんが演じる坂場一久がめちゃ面白い(≧∇≦)モデルは高畑勲さん!

Uncategorized

「なつぞら」第71話の感想♪(第12週:なつよ、千遥のためにつくれ)

f:id:manpuku_kansou:20190621155336j:plain

6月21日(金)第71回放送分の感想です。ネタばれありなので、まだ見ていない方は読まないでくださいね。第12週のみどころはコチラ↓でチェック♪

www.nhk.or.jp

 

スポンサーリンク

 

なつぞら 視聴率

hochi.news

第71話の視聴率は20.8%でした!

第71話 あらすじ

あらすじ

なつ(広瀬すず)たちアニメーターのいる作画課に、新人の演出助手、坂場(中川大志)が突然やってきた。そして原画担当の下山(川島明)に、動画の動きについて、ずばずば疑問をぶつける。見ると、それはなつが描いた馬の絵だった。必死に意図を説明するなつに対し、淡々と理詰めで動画の矛盾を指摘してくる坂場。なつが追い詰められたその時、坂場の言いたいことはわかったと、下山がふたりの間に割って入ってきて…。

引用元:

NHKオンデマンド | なつぞら (71)「なつよ、千遥のためにつくれ」

「なつぞら」を見逃した方、もう一度見たい方は、U-NEXTで見ることができますよ↓

 

なつぞらの「登場人物」はNHK公式サイトで確認できますよ↓

第71話 感想♪

坂場一久(中川大志)がなつぞらに入って、俄然面白くなってきた!! 

 

「わんぱく牛若丸」の製作もなつ姫(広瀬すず)の思うがままにすすんでいくのかなって思ってたら、こんな面白い展開になった!

 

東洋動画でなつに厳しい人はマコちゃん(貫地谷しほり)くらいしかいなかった。

仲さん(井浦新)の「なっちゃんびいき」は作画課公認のようだったし(;^ω^)

 

ここへきて、なつを言い負かす人物が現れるなんて(≧∇≦)しかも、美男子!

 

カチンコができなくて、バカにしていたであろうなつ。作画課に坂場くんが入ってきた時は「カチンコくん」ってこっそり言ってにやり。

 

その監督見習い新入社員の坂場くんがまさか東大で哲学を学んだ秀才だったとはね。露木重彦(木下ほうか)も一目置いている感じ。

 

動画におかしいところがあると感じた坂場くんが作画課を訪れるシーンが見ものだった!

なつ「何かおかしいですか? 」

坂場「おかしくないですかと僕が聞いてるんです。」

(なつぞら第71話)

 

坂場くん、東大卒だけあって理屈っぽいのであろう。

牛若丸が馬に乗って崖を下っていくシーンの動画の疑問点をつぎつぎと上げていく。

 

その動画を描いたのはなつ。坂場くんの質問にうまく答えられず、だんだんイライラしていく様子。

 

マコちゃん、後ろでなつに負けるなって感じでけしかける(笑)動画に物申されるなんて腹立つんだろうね。

 

結果…、動画は書き直すことになり、坂場くんの勝利だったな。

「現実的な世界のリアリティーを追求しようとしているのか、それともおっしゃる通り、アニメーションにしかできない表現を追求しようとしているのか…どこに向かってるのか分かってないんです。すみません新人なもので。これからも教えて下さい。」(なつぞら第71話)

作画課を後にする前に残した坂場くんの言葉…。賢い人だわ( ゚Д゚)

 

堀内くん(田村健太郎)もこの問題を考えていたらしい!

「東洋動画の問題点をずばり口にしやがった…。」

「この会社の方向性だよ。僕も前からよく分からなかったんだ どこに行きたいのか。今やってるのだって日本の時代劇にディズニーの要素を適当に入れてるだけじゃないか。 」

(なつぞら第71話)

 そうなんだ…。

 

ただ漫画映画作って、なつがアニメーターになるっていうだけじゃないんだなぁ。漫画映画がどんなものかの議論、面白い。

 

坂場くんが言い負かして、動画を描きなおさせることになったように見えたが、坂場くんはあくまで「ただ分からなかったことを聞いただけ」と思っている(笑)

露木「よくプライドの高い絵描きたちを納得させたな。」

坂場「分からなかったんで聞いただけです。」

(なつぞら第71話)

坂場くん、めっちゃ面白いやないかー!

 

こりゃ、ライブアクションでカチンコうまくできなくても、露木さん怒らないはずだわ。

逸材だって見抜いてるんだね。

 

坂場くんのモデルは高畑勲さんらしい。

www.ghibli.jp

 

坂場くんがなつぞらを面白くしてくれた~(≧∇≦)

 

なつが言い負かされると、「なつも負けるな!」って応援しがいがあるよ。

今まで甘やかされ過ぎてたからね~(;^ω^)

スポンサーリンク

 

第71話 ツイッターまとめ!


 


 

以上が、朝ドラ「なつぞら」第71話の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク

 

コメント