【Google Adsense】管理画面に出てくる警告文に対応してみた話

ブログ
要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。
Google の sellers.json ファイルに販売者情報を公開することをおすすめします。

Google Adsenseの管理画面にこんな文章が出ていましたが、「はてなブログ」→「WordPress」へ移転した際に対応しました。

この記事では参考にしたサイトなどを紹介しています。

スポンサーリンク

管理画面の警告文を侮ると痛い目に合うかも

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

2020年11月。

私は上記のメッセージを放置していました。

が…。

「広告エラー」の警告を無視していたら収益が激減してしまったのです…!

Google Adsenseの管理画面に出てる警告文を侮ると痛い目に合うという事、身をもって体験しました。

この出来事をきっかけに「はてなブログ」→「WordPress」に引越しする決意をしました。

なぜなら、「はてなブログ」では打つ手がなかったからです…。

そして、引っ越しを機に、管理画面に出ている警告文にはしっかり対応しようと思いました。
スポンサーリンク

ads.txtファイルの問題への対応

「WordPress」に移行したので、以下の警告文に対応できるようになりました!

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

が。

意気込んだのはいいけれど、知識のない私には「ads.txtファイル」が一体なんなのかさえ分かりません(;^ω^)

「はてなブログ」→「WordPress」への引越しの仕方だって、何ひとつ分かりませんでしたから…。

この引越しは、「羽田空港サーバー」様が移行代行をしてくださったので、無事に終えることが出来ました。

私には何一つわからないのですよ…(´;ω;`)

移行代行に興味のある方はコチラへ↓

【神速】はてなブログ→WordPressに移行してくれる「羽田空港サーバー」が凄い!
はてなブログ→WordPressへの移行を考えている方。安心して「羽田空港サーバー」にお願いして大丈夫。簡単で、超早くて、親切で、しかも無料で移行代行をしてくれる。「羽田空港サーバー」にブログ移行を申し込んでから完了までの時系列を紹介します。

 

そんな「羽田空港サーバー」様のブログを参考に、「ads.txtファイルの問題」に対応することができました。

以下の記事を参考に設定したら、私でもできました!

Google AdSenseからの警告!ads.txtファイルの正しい設定方法
Google AdSenseの管理画面を見てると 要注意 という警告が表示されていました。 要注意 – ads…

 

設定後まもなく、管理画面から以下のメッセージは消えました!!

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。
スポンサーリンク

販売者情報公開への対応

管理画面のメッセージ、残るは一つです!

Google の sellers.json ファイルに販売者情報を公開することをおすすめします。

この対応は、めちゃくちゃ簡単でした!!

参考にしたのは「専業アフィリエイターの英男」様のブログです。

「Google の sellers.json ファイルに販売者情報を公開することをおすすめします。」の対処法と放置、無視するとどうなる? | 【エクアド】アドセンスとアフィリエイトを使い分けて稼ぐ英男のブログ
記事の要約(ディスクリプション)

「操作」→「非機密」→「ドメイン入力」

たったこれだけ!

ソッコーで対応できました。

間もなく、Google Adsenseの管理画面の上部がスッキリしましたよ!

スポンサーリンク

さいごに

対応しなくても痛い目にあうことはないかもしれません。

でも、なんとなくですが、これらの設定をしてから収益が出やすくなった気もする。

これが、WordPressに引越ししたおかげなのか、設定のおかげなのか、たまたまなのか、気のせいなのかは分からないけどね…。

(データ見てしっかり検証しろ(;・∀・))

最後まで読んで下さりありがとうございました!

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント