まんぷくな日々

旧「連続テレビ小説の感想ブログ♪」

【実体験】ブログで収入を得たいなら、はてなブログが一番手っ取り早いと思う。

はてなブログを2年以上使ってみて実感していること

好きなことを記事にして、それでお金を頂くことができたら、すごく嬉しいです。

2018年10月からこのブログはスタートしました。

2年ほど「はてなブログ」を使用して感じていることを書いています。

はてなブログで収入を得るのは簡単だが、高収入となると難しい

このブログを始めた時、「ブログでお小遣い分くらい稼げたらいいな」と思っていた。

大好きな朝ドラの感想を書いて、その上、お金までいただけたら、こんなに嬉しいことはない。

なので、このブログを開設して、複数の記事を書き終えたころ、Googleアドセンスに申し込みをした。

申請が通り、アドセンス広告を記事に載せることが許された。

アドセンスを貼って思うのが、微々たる金額でも収入というのであれば、「はてなブログで収入を得るのは簡単だ」と言えると思う。

が、月1万円以上をコンスタントに得るには、地道なアクセスアップが必要だと思う。

そして、はてなブログは地道なアクセスアップがしやすいブログサービスだと思う。

 

 

アドセンス広告には単価が高いものと低いものがあるらしい

このブログを初めて2年以上がたったのだが、つい最近まで、アドセンス広告の中に「単価の高いもの」と「単価の低いもの」があるということを全く知らなかった。

つい最近仕事を辞めて、専業主婦という名の「無職」になった私は、ブログに力を入れてみようかな…と考えた。

今まではブログ収益を、「臨時収入」くらいにしか思っていなかった。

落ちているお金を拾って「ラッキー!もらっちゃえ♪(おい)」くらいの感覚だった。

しかし復職しない限り、私のメインの収入はブログの広告収入になる。

私は危機感をもち、アドセンスについて調べてみたら、どうやら私がやっている「ドラマの感想」のようなブログにつく広告は単価が安くて収入を得にくいということが分かった…。

収入重視ならば、「テーマ」が大切だ。

転職やクレジットカードなんかが、高単価らしい。

これからブログを始める方は、「テーマ」についてよくよく調べてみることをおすすめする。

はてなブログはアクセスアップさせやすい

私ははてなブログ以外にWordPressでもブログを作っている。

他にもFC2ブログやアメブロも試したことがある。

初心者がブログを始めるなら、絶対にはてなブログをおすすめする。

WordPressでブログを始めたとき、大海原に一人取り残されたような感覚を味わった。非常に孤独だった。

その点、はてなブログは優しい世界だ。

読者機能やスター機能は、非常に優しい機能だ。

これら機能を使うと、簡単にアクセスアップすることができる。

はてなブログはいつも誰かが見てくれているという安心感があり、やる気を起こしてくれるブログサービスだ。

読者機能やスター機能でアクセスアップ

アドセンスで収益を得たいのであれば、とにもかくにもアクセス数を伸ばす必要がある。

アドセンス広告の種類に影響されるので、なんとも言えないのだが、一日当たり200~500アクセスあれば、月4桁の収入を得ることは可能だろう。

それくらいのアクセスなら、読者機能とスター機能を使えば可能だ。

気になるはてなブログがあれば、積極的に読者になろう。

読者が増えて嫌な気持ちになる人はいないだろう。

読者になると、相手も読者になってくれることがあるし、ならなくても自分のブログを見に来てくれることがある。

読者になるとヘッダーにある「あなたへのお知らせ」に表示されるから、それを見て何かしら反応してもらえることが多いのだ。

スター機能も同じく、気になったらどんどんスターを押すと良いと思う。

スターを押した人も「あなたへのお知らせ」に表示されるから、それを見てブログを訪れてくれる可能性がある。

 

Twitterとはてなブログを連携させよう

SNSは集客になる。

はてなブログはTwitterやInstagramなどのSNSと連携させることができるのでとても便利だ。

私はTwitterとの連携だけだが、nstagramも始めなければと思っているところだ。

はてなブログで記事を書くと、Twitterにログインせずとも自身のTwitterに記事のツイートを載せることができる。

Twitterは即効性があるから、ハマれば投稿とともにアクセスがグンと伸びる。

これを使わない手はない。

はてなブログの機能とSNSの連携でアクセスアップさせる

Google検索流入で勝手にアクセスが伸びるのが理想だけれど、一日1000アクセスほどは、Google検索流入を頼らなくてもはてなブログの機能とSNSを地道に続けることで可能だと思う。

本当に地道な作業だけど…、頑張る価値はある。

頑張りは蓄積される。増えた読者とフォロワーは、おそらく読者とフォロワーでい続けてくれると思う。

だから増える一方だ。

ちなみに、Twitterは下手に動くとshadowban(シャドーバン)されちゃうので、やりすぎは禁物だ。

シャドーバンされると、自分でも気が付かないうちに、自分の投稿がTwitter内の検索にひっかからなくなったりして、とても悲しい状態になってしまう。

無料ブログでもできるけど、プロがおすすめ

はてな無料ブログでアドセンスに合格することはできる。

そのまま無料ブログで収入を得ることももちろんできる。

けれど、無料ブログには、はてなブログが貼っている広告が表示される。

せっかく自分でアドセンス広告を貼っても、もしクリックされるのがはてなブログ運営側の広告なら、1円も入ってこない。

プロにすると利用料はとられてしまうが、「赤字にはしないぞ」というやる気がみなぎってくる。

そのやる気が実は一番大切だと思う。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

はてなブログを始める↓

 

 

【関連記事】