連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・あらすじ・ツイッターまとめ

【スカーレット115話】八郎に不名誉な噂…喜美子の才能に負けたのはある意味本当のことだけども…|朝ドラ感想ブログ

【スカーレット】第115話の感想♪(第20週:もういちど家族に)

2020年2月17日(月)放送分の感想です。

f:id:manpuku_kansou:20200122091530j:plain

スポンサーリンク

 

 

 

第115話の感想

まずは、あらすじから…↓第115話はこんな話でした。

行方不明のアンリ(烏丸せつこ)が無事戻り、安堵した喜美子(戸田恵梨香)。その晩、二人でワインを飲んで語らうが翌朝、またもアンリの姿が見当たらない。飲み過ぎてよく覚えていない喜美子は武志(伊藤健太郎)に電話する。そしてアンリが戻ってくると、喜美子は飲み明かした二人の会話を確認。意外な事実が明らかに。一方、武志が通う窯業研究所で八郎(松下洸平)のうわさ。その頃、信作(林遣都)が居酒屋に呼び出したのは…

出典:連続テレビ小説 スカーレット - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

二日酔い状態で息子の職場(?)に電話する母って…。

アノ川原喜美子先生からのお電話だから許されるけど、普通はお母さんからの他愛もない電話が職場(!?)にかかってきたらマザコンだとバカにされそうじゃない?

 

「川原八郎いうてそこそこ有名でがんばってたんやけどなぁ。 」

(スカーレット第115話より)

これ、まだ武志が退室してないのに言うんだからね。

室長、悪意なさそうな話しぶりだったけどさ、ちょっと感じ悪いよね。

もしや、人が良さそうな顔しつつも、母からくだらない電話がかかってくる武志への嫌味?…は深読みしすぎか…。

 

で、ナレーションでさらなる情報…。

「川原八郎は、妻である喜美子の才能に負けて信楽から逃げていった」

(スカーレット第115話より)

シビアだなぁ。女弟子と逃げたと噂されていた時代もあったけど、いつの間にか、妻に負けて逃げた話が出来上がっていたとはね…。

小さい町でのこういう噂は、すぐに子どもの耳にも入るハズ。

そして、きっと武志も学校でからかわれたり、コソコソ陰口言われたりしたんだろうな。…と勝手に想像してたら「武志ぃ(´;ω;`)」って気持ちになるわ。

 

ところでさ、最初の噂。三津と出て行ったんじゃないかって思われていた時。

その噂を耳にした柴田さん(中村育二)が八郎に、京都の陶磁器研究所に行くことを勧めてきたんだよね。

柴田「このままここにおっても息苦しいだけちゃう?京都やったら電車ですぐや。信楽、離れぇ。」

(スカーレット第103話より)

柴田さん…。あの時さっさと川原家に戻れ…と言うんじゃなくて、信楽離れって言ったんだよね。

あの時の会話、ちょっとモヤモヤしながら聞いてたんだけど、ふと思い出した。

武志の事、「可愛らしなぁ」と温かく見てくれてた柴田さん。その柴田さんが親子を引き離すような事言うのかってショックだったんだよね。

噂から逃げるようにアドバイスした柴田さんが心にひっかかってる。

最終決定を八郎がしたとはいえね…。

 

女と逃げた噂→妻に才能で負けて逃げた噂にかわってて、どちらもかなり不名誉な話だ。

八郎、気の毒だね…。こんなうわさの中で陶芸家を続けていくのは難しいし、京都へ行ったのは正解か…。

でも、喜美子だって同じ立場じゃない?

夫に逃げられた妻は痛々しいし、夫の立場も考えずしゃしゃりでた図々しい妻だと思われたら息苦しい。信楽の奥様たちの間で、どれほど噂されたことか。

でも、そんなこと跳ね返すほどの陶芸への情熱と才能があったから、こうして陶芸家・川原喜美子として堂々と生きているんだろう。

 

穴窯に対する喜美子と八郎の態度の違い。

強くて逞しい姿を見せた喜美子と正論だけども及び腰で決心が足りない姿を見せた八郎。

この二人は…、もう復縁はないと予想する。

嫌いで別れたわけじゃない。けど、八郎は喜美子の才能を受け入れられる度量がない。

夫婦仲良く陶芸やれるような関係じゃないと思うんだ。

アンリと飲んだワインきっかけで、”八さん”への思い、10年以上胸の奥底に隠しておいた想いが溢れて戸惑っているようだけど、でも喜美子はそんな自分の気持ちを八郎にぶつけるんじゃなくて、作品作りにぶつけていくんじゃないかなって。そう予想してる(はずれるだろうけど(;^ω^))

それでこそ、陶芸家・川原喜美子の物語って感じがしない?期待しておこう。

 

ところで…、掛井先生のご両親も離婚してたのか。掛井先生の名前「武蔵丸」をつけたお父さんはよく殴る人だったとはね…!!

びっくりした…!

それにしても、掛井先生ほんまに優しくって大好き。

竜也もすっかり更生してて、掃除して挨拶して陶芸やって…。

早々と立ち直った竜也が可愛いわ。

 

前回の感想はコチラ

次回の感想はコチラ

【おすすめ記事:喜美子と八郎の”再婚”はアリ?復縁して”幸せ”になる生ぬるい話じゃないよね、スカーレットは…。

 

スポンサーリンク

 

 

 

無料の見逃し配信

U-next(無料登録)では、31日間無料視聴できるよ。「スカーレット」だけでなく、過去の朝ドラも見ることができるよ。

無料期間は31日なので、一気見できる時間に余裕があるときに登録してみるといいかも。無料トライアル中に解約したらお金はかからないよ。

U-nextでスカーレットを見る。 

第115話の公式ツイートまとめ

スポンサーリンク

 

ツイッター反応まとめ

スポンサーリンク

 

以上が、朝ドラ「スカーレット」第115回の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク