連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・あらすじ・ツイッターまとめ

【スカーレット111話】武志の恩師、掛井先生がめっちゃ良い人。竜也の動向にも注目したい(笑)|朝ドラ感想ブログ

【スカーレット】第111話の感想♪(第19週:春は出会いの季節)

2020年2月12日(水)放送分の感想です。

f:id:manpuku_kansou:20200122091530j:plain

スポンサーリンク

 

 

 

第111話の感想

まずは、あらすじから…↓第111話はこんな話でした。

京都の美大を卒業した武志(伊藤健太郎)が信楽に戻ってきて、喜美子(戸田恵梨香)は久しぶりににぎやかな時間を過ごす。ある晩、武志が喜美子を誘い、親子二人で初めて居酒屋に出かけて飲み交わす。武志は喜美子に学生時代の思い出話を語り、大学時代の恩師の存在を明かす。そして恩師を追って信楽の窯業試験場に通うことも。武志は早々に、市内で下宿を始める。再び一人暮らしになった喜美子。だがかわはら工房に不審な人影が…

出典:連続テレビ小説 スカーレット - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 武志が大学進学のため家を出て行ったのが前々回の第109話。で、帰ってきたのが今回。

一昨日の月曜日に巣立ってったとこよ。

で、水曜日に帰ってきた。

武志のいない寂しさを感じる間もなく帰って来ちゃった(;^ω^)

 

ところで、前回の八郎の言葉について考えてるんだけど…。(どんだけスカーレット好きなんって話。笑)

武志の卒業後の進路の話をしていた流れで八郎が言ったこの言葉↓

八郎「いつでも言うて下さい。名古屋におります。そう遠いことないし何か相談事があれば。」

(スカーレット第110話より)

これって…。ぼやっとテレビ見てたら、「ん?これって武志のためにいうてる?喜美子のためにいうてる?」って分からなかった私。

また進路に迷ったら遠慮なく相談するように武志に言うといてよー、みたいな感覚かと思いながら聞いてたんだけど…。

改めて見ると(何回スカーレット見てんのって話やけど)、そんな感じじゃないよね。

武志は悩みがあれば自分でお父ちゃんに相談してきたし、武志には「ほな困ったことあったらいつでも言うてこいな」って既に言ってあるし↓

 八郎「あれはいつやったか…。大学の寮に電話したんです。そしたら武志に「何?」言われて。フッ。明るい張りのある声で「大丈夫や 心配いらん楽しい」言うんで 「ほな困ったことあったらいつでも言うてこいな」言うて 電話切りました。そっからは僕を頼ってくることもなく…もう あっちゅう間に卒業や。早いな。」

(スカーレット第110話より)

 ってことは、あの八郎の言葉「いつでも言うて下さい。名古屋におります。そう遠いことないし何か相談事があれば。」は、喜美子のためだけに言ってくれてるんだよね。

いつでも連絡してよ…、いつでも会いに来てよ…。そう言っていると解釈していいんだよね!?(違う??)

なんて色々考えていたら、八郎の熱い思いに感動したし、喜美子の不器用さに泣けてきた。

復縁…ってなるとアノ穴窯への挑戦なんだったの、っていう気持ちにもなるけど、やっぱり復縁してほしいなぁ。期待しちゃうなぁ。

何より武志が喜ぶ顔が見たい!

 

で、話を戻すと、信楽に帰ってきた武志は一人暮らしを始めた。

これ、母としてはちょっと寂しいかもね。

武志の帰りを楽しみにしていたのは、おはぎ用意して待ってたり、ご馳走のすき焼きから見て分かるもんね。

 

そんな武志は大学で、掛井武蔵丸先生に学び、先生を追っかけて窯業研究所に通うことを決めた。 

「先生は子どもの頃から何かが飛び抜けてうまかったわけやない。絵がうまかったわけでも文章が得意やったわけでもない。集中力も普通。想像力も普通。特別なことは何一つない。それでもこうやって、陶芸の道に進むことができた。こうやって人に教えるまでの人間になれた。努力する方向を間違えさえしいひんかったらなりたいもんになれるで。」

 (スカーレット第111話より)

 ”普通”の先生に心惹かれたのは、掛井先生の人柄によるものだけじゃないと思う。

どう見ても才能に溢れている母と自分を比べてしまっていたのだろう。そんな母を支えきれずに出て行ってしまった父の事も。

そんな時に出会えた”普通”の先生。

喜美子は深野先生(イッセー尾形)と出会い師事することを決めた。

「深先生に学びたい。学ばせてもらいたい。決めた。うちは深先生の弟子になります。」

(スカーレット第42話より)

そして同じように武志は掛井先生から学ぶことを決めたんだね。母からも父からも離れて自分で歩き出した武志、頼もしいよ。

ところで、”普通”が売り(ではないか)の掛井先生の名前が”武蔵丸”と個性的なのには笑えた( ´艸`)

 

一方の照子の息子!!竜也!!

丸熊陶業の跡取りとしてのプレッシャーが彼をああさせてしまったのだろうか…。

あの息子が掛井先生の元でどう更生されていくか、武志との絡みはあるのか、楽しみでしょうがないよ(笑)

竜也のかわいい野球少年時代を見てみたい。

前回の感想はコチラ

次回の感想はコチラ

【おすすめ記事:ネタバレ注意!稲垣吾郎さんがスカーレット出演決定でSNSがザワついている。

 

スポンサーリンク

 

 

 

無料の見逃し配信

U-next(無料登録)では、31日間無料視聴できるよ。「スカーレット」だけでなく、過去の朝ドラも見ることができるよ。

無料期間は31日なので、一気見できる時間に余裕があるときに登録してみるといいかも。無料トライアル中に解約したらお金はかからないよ。

U-nextでスカーレットを見る。 

第111話の公式ツイートまとめ

スポンサーリンク

 

ツイッター反応まとめ

スポンサーリンク

 

以上が、朝ドラ「スカーレット」第111回の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク