連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・あらすじ・ツイッターまとめ

【スカーレット107話】八郎が夫婦ノートに残した「すごいな×3、喜美子」に泣いた…|朝ドラ感想

【スカーレット】第107話の感想♪(第18週:炎を信じて)

2020年2月7日(金)放送分の感想です。

f:id:manpuku_kansou:20200123123125j:plain

スポンサーリンク

 

 

 

第107話の感想

まずは、あらすじから…↓第107話はこんな話でした。

武志(伊藤健太郎)の作陶を見守る喜美子(戸田恵梨香)。陶芸家になりたいという武志の気持ちを感じ取り、喜美子は複雑な思いを抱く。かつて穴窯での窯焚きを成功させたとき、その成果を見に来た八郎(松下洸平)に喜美子は声をかけられず別れることに。その後、喜美子と八郎が会うことはなかった。一方、武志は喜美子に内緒で八郎と手紙での交流を続けていた。高校卒業後の進路に悩む武志は5年ぶりに八郎に電話をかけてみるが…

出典:連続テレビ小説 スカーレット - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

まずは、前回の感想で「空白の7年見せろー!」と憤っていたことを反省…。こうやって少しずつ丁寧に描くのが「スカーレット」だものね。

深野先生(イッセー尾形)に弟子入りしてからの3年間がすっ飛んだと思ったら、次の回でどんな頑張りがあったかまとめてくれてたのを見ていたのに、ついつい焦ってしまったわ(;^ω^)

関連記事:【スカーレット43話】前作とは格が違う。喜美子の3年間の頑張りが見えて嬉しい。

 

それにしても八郎…(´;ω;`)

穴窯で出来たその作品をひとり静かに涙しながら見続け、そして残した夫婦ノート。

「すごいな すごいな すごいな 喜美子」

(スカーレット第107話より)

八郎…(´;ω;`)

もう、戻れないなって思ったんだなぁ。

喜美子を信じて応援してやれなかったことはもちろん、陶芸家としての才能の違いを見せつけられたことが大きかったのかな。

再び夫婦として歩むことはできないって思ったんだろうな。

喜美子が”ただの陶芸好きのおばちゃん”の時からその才能に嫉妬しるようにみえた八郎だからね。

「喜美子に横におられんのは…しんどいなあ…。」

(スカーレット84話より)

関連記事:【スカーレット84話】八郎、最低やん…。妻不在時に弟子に本心打ち明けて、最悪やん…。

いくらディナーセットに「熱なる瞬間」を見出したとはいえ、あんなにすごい作品作り上げた喜美子の横で陶芸を続けるのは”しんどい”よね。

でもやっぱり思うな。武志のために八郎は家をでるべきじゃなかったって…。

 

柴田さん(中村育児)から八郎の近況を聞いた喜美子。その時開いていた個展の芳名帳に残されていた「十代田八郎」の名前…。

喜美子の個展に来てくれてたんだ…。

八郎が色んな思いで、喜美子の作品を見ていたと思うと胸が苦しい。

そして送った離婚届…。

いつもきちんと二人で話をしてきた夫婦が、話し合いもせずに離婚してしまうなんて、悲しすぎるわ。

 

喜美子と八郎。ふたりにはやり直してほしかったな。

武志(伊藤健太郎)が話したテレビジョンが来た日の話…。

お父ちゃんが帰ってきたんだと思ったんだね。

あの可愛い武志が、「お父ちゃん」と川原家で口にするのも遠慮していたと思うと、もう泣くわ…(´;ω;`)

”テレビ”と”お父ちゃん”。思い違いして喜んで離れから母屋に駆け込んだこと。そのことを今まで小さい胸にしまっていたなんて、辛すぎる(´;ω;`)

きっと喜美子は成功してから個展に取材に作品作りに大忙しの日を過ごしていただろうから、あの武志ならニコニコいい子にしてお母ちゃんを心配させないように振る舞っていただろうと思う。

もうホント泣くわ(´;ω;`)

 

喜美子は、当初は穴窯が成功したら八郎が戻ってくるって思ってた。

「次、うまくいったら。ハチさん迎えに行く。任しとき。」

(スカーレット第100話より)

3回目の釜焚きの前にこう言ってた喜美子。

成功させて八郎を迎えに行って、そしてまた親子3人でやっていこうって思ってたんだ。 

なのにどうして、それができなかったんだろうね(´;ω;`)

あの日、喜美子が夢を叶えたあの日。作品を一人で見ている八郎に声をかけられなかった喜美子。

 

昔の喜美子なら「八さん!成功したで!」と抱きついて喜んでいただろうに、それができなかったんだね。

夫婦そろって陶芸家…。そのことが二人を切り離してしまったのかな。

前回の感想はコチラ

次回の感想はコチラ

【おすすめ記事:矢部太郎さんのイラストがほのぼの可愛いのでまとめてみた(第16週~第18週)

 

スポンサーリンク

 

 

 

無料の見逃し配信

U-next(無料登録)では、31日間無料視聴できるよ。「スカーレット」だけでなく、過去の朝ドラも見ることができるよ。

U-nextでスカーレットを見る。 

第107話の公式ツイートまとめ

スポンサーリンク

 

ツイッター反応まとめ

スポンサーリンク

 

以上が、朝ドラ「スカーレット」第107回の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク