連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・あらすじ・ツイッターまとめ

【スカーレット41話】イッセー尾形さんと戸田恵梨香さんの演技が素晴らしすぎて泣ける。神回だな…感想・あらすじ・視聴率

【スカーレット】第41話の感想♪(第7週:弟子にしてください!)

2019年11月15日(金)放送分の感想です。 

ネタバレありなので、これから「スカーレット」を見るという方は読まないでくださいね(^^)

 

スポンサーリンク

 

第41話の感想

「火鉢に絵、ええよぉ!」

(スカーレット第41話) 

深先生の言葉、泣いたわ(´;ω;`)この物語の背景には戦争があるってことを思い知らされた。

 

火鉢に必要のない絵を描くことの贅沢さに、戦争の終わりを実感した深先生。従軍画家として大陸に渡り、戦争を描かされた後遺症で、戦争が終わっても絵を描くことができなかった深先生の心を動かした火鉢の絵。

 

戦争で生き方が変わってしまったのは深先生だけじゃないことも思い出された。直子は空襲のトラウマをずっとひきづっている。草間さんは戦争で奥さんと離れ離れになってしまい、その奥さんは違う人と再婚。

 

そしてとても大事な部分をすっかり忘れていたことに気付いた。川原家は空襲で何もかも焼かれて、住み慣れた大阪を離れて信楽へ移り住んだ。初めて登場した大野さん(マギー)は、常治を「班長さん」と呼んでいた。戦争で足を負傷した大野さんを何十キロも背負って歩いたという常治。この常治のバックグラウンドの重要性を私は忘れていたなと思う。

 

戦争はたくさんの人を傷つけた。常治がお酒に溺れるのも、喜美子を頼りすぎてしまうのも、戦争のせいかもしれないって思うと胸が痛い。マツが常治に弱いのも、惚気るのも、生きて帰ってくれただけで有難いと思っているからもあるだろう。戦争の悲惨さを考えずにこの夫婦を見てしまっていた…。

 

で、話を深先生に戻す。深先生自身も貧しい育ちだったそうだ。何も手に入らない代わりに、絵を描いてきたという。お母さんには山盛りご飯、お父さんには夏の海の絵。その絵を見て「ええよぉ、ええよぉ」って喜ぶ父母に、深先生も嬉しくなって笑いながら絵を描いていたそうだ。

 

その先生が従軍画家→絵から離れて職を転々→絵付け火鉢との出会いで絵の仕事に復帰。胸打つストーリー。話だけで充分心に残る。それに加えて、イッセー尾形さんと戸田恵梨香さんの表情・仕草・声の抑揚!どれをとっても素晴らしく、心に響く美しいシーンだった。

「なんと贅沢なことを日本が楽しむことになったんや」

「また笑いながら絵を描けることがどれだけ幸せな事か」

「この火鉢の絵、絵を前にしてあったまる人たちのことを思うと、なんと幸せな事か」

(スカーレット41話)

深先生のお話を涙しながら聞く喜美子。泣き笑いする喜美子がすごく綺麗で尊かった。その涙が美しすぎて、心持っていかれた。神回っていう言葉に馴染みがなかったんだけど、こういうのを神回っていうんだなって思った。

 

深先生自身も貧しい育ちであったということ。その深先生がお金を言い訳にするなというと説得力がある。

「何かやりたいと思ったときに、お金がないかことに気持ちが負けたらあかん。」

(スカーレット41話)

絵付師になりたいなら、基本からしっかり叩き込むって言ってくれた深先生。最初から最後まで”女”であることを問題にもしない先生。

 

それにしても、マツは当然のこととして、喜美子の話を聞いてくれる直子も百合子も優しいこと!強がりの直子の優しさがたくさん見れて、直子がますます大好きになる。

 

常治は飲み屋で深先生と意気投合してるけど、悪い予感しかしない(;・∀・)

前回の感想はコチラ

次回の感想はコチラ

【おすすめ記事:草間さんと喜美子(幼少期)を名言&名シーンと共に振り返ってみた!

【おすすめ記事:毒親育ちには「しんどい」喜美子の両親がクズとの批判が集まっている模様…(;・∀・) 

 

第41話のあらすじと無料の見逃し配信

あらすじ

喜美子(戸田恵梨香)のお見合いが破談。さらに水を酒と偽り飲まされ、父・常治(北村一輝)が激怒。喜美子が火鉢の絵付けを学ぶ了承を得るのに失敗する。翌日、喜美子を後押しできず謝る母マツ(富田靖子)と、居合わせた妹たちに、喜美子は見ない方がいいと忠告されながらのぞき見た絵付け師・深野(イッセー尾形)の創作する様子と、秘められた半生を明かす。貧しい幼少期、従軍した戦争体験。喜美子はある決意を家族に告げる。

引用元:

連続テレビ小説 スカーレット - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

無料の見逃し配信

U-next(無料登録)では、31日間無料視聴できるよ。「スカーレット」だけでなく、過去の朝ドラも見ることができるよ。U-nextでスカーレットを見たい方はコチラ↓

視聴率

第41話の視聴率は21.1%でした。

(引用元:戸田恵梨香主演の朝ドラ「スカーレット」第42話視聴率は18・6% 今週は「心ゆれる夏」 : スポーツ報知

 

ツイッター反応まとめ

 

以上が、朝ドラ「スカーレット」第41回の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク