連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・視聴率・ツイッターまとめ

【スカーレット36話】信作のトンチキぶりが面白い!喜美子・照子・信作の友情が素敵♪感想・あらすじ・視聴率

【スカーレット】第36話の感想♪(第6週:自分で決めた道)

2019年11月9日(土)放送分の感想です。 

ネタバレありなので、これから「スカーレット」を見るという方は読まないでくださいね(^^)

 

スポンサーリンク

 

第36話の感想

昨日の絵付け師の親方を見て、この怖そうなおっちゃんが喜美子の師匠になるものだとばかり思っていた。喜美子が幼き日に借金取りから教えてもらった、「怖そうにみえても優しい男かもしれん」との言葉通り、きっとめっちゃ良い親方に違いないって思ってた。

 

だから、親方たちが丸熊陶業辞めるって話の時も、『ここで喜美子が上手いこといって引き止めるんやろな』って見てた(^◇^;)喜美子の師匠になるのは、イッセー尾形さんが演じるくしゃみ連発おっちゃんであったか!!おぉぉ。温かく面白い展開になりそうで、期待大。

 

それにしても、変わらぬ友情の喜美子・照子・信作の関係は羨ましい。二人に背広を披露しにわざわざ丸熊陶業をおとずれている信作、あの引っ込み思案だった幼少期の信作はどこへ…。

 

キャラ変したものの、無言の喜美子の隣、自転車押しながら歩いたり、引き返すのも付いてきてくれたり、喜美子の決意を応援してくれたり、カッコいいやん。ちょっとキモキャラにして良かったと思う。だって、そうじゃなきゃただの性格良いイケメンだもん。惚れちゃうやん。

 

喜美子の仕事内容は、照子が「簡単な仕事に」と父に申し入れていたのね。喜美子、「仕事は大変な方がおもろい」って。まだ18歳なのに、なんて頼もしいこと。大久保さんの精神がチラリと見えて、大阪での3年が喜美子の人生に多大な影響を与えたことを感じる。

 

照子のデレぶり。猛ダッシュで学校を帰宅する様子から始まり、喜美子の「げ〜」っていう顔にも喜び、最後は喜美子にハグしてもらえてにんまり。

 

喜美子の照子への接し方が、基本塩対応だが、絵付け師の仕事をやりたいこと伝えるときは丁寧な口調でとても好感が持てた。「お願いします」と友人に頭を下げるって、難しいことだと思う。友人って対等な関係なはずなのに、喜美子と照子は雇用関係も絡んでちょっと複雑。

 

なハズなんだけど、照子は喜美子が大好きで丸熊陶業にいてくれることがめっちゃ嬉しくて、喜美子も卑屈なタイプじゃないから、この二人の友情は安心して見ていられるんだ。喜美子はこの友情に甘えず、きちんとした言葉づかいで頭下げることができる。これって、凄いことだよね。

 

ところで、喜美子・直子・百合子の三姉妹。布団狭すぎるやろ。こりゃあ、荒木荘で「これ、うちの布団!?」ってなるわ(笑)

 

直子、空襲の夢見る…。ずっと気を引き締めて緊張していた心が喜美子の帰宅で緩んだからなのかな。怖いときに、「怖いよ」って頼れる相手がいるってすごく大切。直子と百合子と手をつないで、安心して眠れるように話をしてあげる喜美子。聖母のように見えたわ。

 

「好きなことない」って言った直子は、まだゆで卵好きやったんや。幼き日に、ゆで卵食べたいあまりに借金取りに噛み付いた直子を思い出して、ほろりとした。強がっててるのに、弱々しい直子。それを知っている喜美子。

 

www.manpuku-kansou.com

この三姉妹の強い繋がりを見ると、どうしても思ってしまう。今まで、マツは何やってたんって…。

 

幼き日の直子が怖い夢見て泣いているのを、父・常治が抱っこしてあげていた。それをほっこり見てた私は、「貧しいけど、良い家族やん」って思ったんだけど…。常治のやることなすこと、隣で薄ら笑顔を浮かべてただ見ているだけどマツには、直子の辛さは分かってなかったかもなって今になって思う。

 

さてさて、来週はちや子さん登場か!!

前回の感想はコチラ

次回の感想はコチラ

【おすすめ記事:TKO木本武宏さんが演じた雄太郎さんがめっちゃ良かったのでまとめてみた 

【おすすめ記事:矢部太郎さんのイラストがほのぼの可愛いのでまとめてみた(第4週~第6週)

 

第36話のあらすじと無料の見逃し配信

あらすじ

会社で見た火鉢の絵付け作業が忘れられない喜美子(戸田恵梨香)。社長令嬢の照子(大島優子)に頼み込み、立ち入り禁止の作業場に入らせてもらう。居合わせた幼なじみの信作(林遣都)と共に、絵付けの原画を眺めていると、職人たちが戻ってくる。喜美子は怒られるのを覚悟するが、職人たちは会社とケンカ別れして出て行ってしまう。帰り道、喜美子は悩んだ末、引き返す。翌日、会社には新たな絵付け職人(イッセー尾形)の姿が。

引用元:

連続テレビ小説 スカーレット - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

 

無料の見逃し配信

U-next(無料登録)では、31日間無料視聴できるよ。「スカーレット」だけでなく、過去の朝ドラも見ることができるよ。U-nextでスカーレットを見たい方はコチラ↓

視聴率

第36話の視聴率は20.0%でした!

(引用元:戸田恵梨香主演の朝ドラ「スカーレット」第36話視聴率は20・0%…今週は「弟子にしてください!」 : スポーツ報知

 

ツイッター反応まとめ

 

以上が、朝ドラ「スカーレット」第36回の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク