連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・視聴率・ツイッターまとめ

【スカーレット】常治の無言電話が泣けた…照子・信作・直子ら信楽の人たちも久々登場の第16話の感想・あらすじ・視聴率

【スカーレット】第16話の感想♪(第3週:ビバ!大阪新生活)

2019年10月17日(木)放送分の感想です。 

ネタバレありなので、これから「スカーレット」を見るという方は読まないでくださいね(^^)

 

スポンサーリンク

 

第16話のあらすじと無料の見逃し配信

あらすじ

喜美子(戸田恵梨香)がいない信楽では、残された人々の新生活。一見、変わりない様子だが、幼なじみの照子(大島優子)は楽しい高校生活を装い、父・常治(北村一輝)は酔った勢いで喜美子のいない寂しさを明かす。一方、大阪の喜美子は、下宿屋の住人と地元の思い出話に花を咲かせる。その流れでお守り代わりに拾ってきた焼き物のかけらを見せると、新聞記者のちや子(水野美紀)が反応。古い信楽焼きには高い価値があると言い…

引用元:

連続テレビ小説 スカーレット - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

無料の見逃し配信

U-next(無料登録)では、31日間無料視聴できるよ。U-nextでスカーレットを見たい方はコチラ↓

視聴率

第16話の視聴率は19.7%でした。

(引用元:戸田恵梨香主演の朝ドラ「スカーレット」第16話視聴率は19・7%…前回から0・9ポイント減 : スポーツ報知

 

第16話の感想

喜美子(戸田恵梨香)が送ったハガキが信楽に到着♪喜美子のハガキを喜ぶ信楽の人々が温かかった。久しぶりの信楽、常治(北村一輝)が若い衆に夜ご飯を食べさせたり、飲みに連れて行ったりしている様子がめっちゃ気になった。喜美子が大阪で頑張っているのに、無償で高校に行くこともできたはずなのに、父ちゃんが若い衆二人も雇っちゃって、収集つかなくなったから喜美子は大阪へ行くしかなかったんだよね。それなのに、父ちゃん相変わらず良い顔したがりなんか、人情深いんか分からないけど、若い衆に食べさせ過ぎている感じがする。

 

そんな常治のだらしない様子がしっかりとインプットされて、どうしようもないダメ親だと思わせられているのに。なのに、この父ちゃんに泣かされている私がいるんだよね。荒木荘に電話かけて、喜美子の声に涙の父・常治…。喜美子の声だけ聴いて、一言も話すことなく電話は終了…(´;ω;`)過去には借金を踏み倒そうとし、幼い喜美子の顔をひっぱたき、お酒にだらしなくて、「女に教育は必要ない」と言い、良い顔しいで無計画に若い衆を雇うこの父親…。同情の余地なんてなさそうなのに、常治は泣かせてくれるんだよな(´;ω;`)北村一輝だから為せる業かな。

 

照子(大島優子)と信作(林遣都)も久々登場。照子は写真付きの手紙を喜美子に送っていた。高校生活がいかに楽しいかを綴った偽りの手紙を送った照子。照子が照子のままで嬉しい。照子、どうやら高校でも友だちはできていないらしい(笑)信作は相変わらず弱腰で、照子に言われるがまま写真を撮らされている。喜美子の幼馴染のこのふたりが、今までと同じように信楽で暮らしているというのに、喜美子だけが大阪で働いているの、なんか辛い(´;ω;`)

 

喜美子は、照子の手紙を「照子らしい」と言っていたし、見栄っ張りの照子の性格をよく知っているから手紙の内容を全て本当だと思ってはいないと思う。それでも、信楽で変わらず暮らしている照子が羨ましいだろう。荒れた手を見て悲しくなった喜美子の様子には胸が痛むなぁ(´;ω;`)ちや子さん(水野美紀)が高価なカメラを持っている友人に驚いていて、写真を見せてもらっていた。そんなちや子さんに、「カメラはないけど、ラジオはある」って話す喜美子(´;ω;`)高校に行かせてもらえなくて、カメラもないけど…、でもラジオだったら家にあるんですって言う喜美子が泣けるわ(´;ω;`)喜美子は高校に行かせてもらえなかったこととか包み隠さず話すけど、でもやっぱり引け目を感じているんだろう。ラジオならあるって言われたちや子さんも、「そうか」って受け止めてた。このシーン、あとでもう一回見よう(´;ω;`)

 

直子(安原琉那)と百合子(稲垣来泉)も久々の登場。直子も直子らしく、喜美子からのハガキに「楽しい」と書かれているのを「ズルい」と言い放った。喜美子に代わって直子が家の手伝いをしているんだろう。直子では大変であろう(;・∀・)さっさとこの家を出ることができた喜美子をうらやむのは仕方ないね。

百合子はめっちゃ可愛い♪子どもらしい子ども。川原家で一番いい立ち位置だと思われる!

 

大久保さん(三林京子)が意地悪な描写もないし、住民も良い人だし、今のとこ嫌な感じがしない喜美子の働き口。喜美子の旅のおともの焼き物の破片が価値があるかもってうっかり言っちゃったちや子さん。破片がお金になるかもって思って喜美子のテンションが上がることに、うろたえているちや子さんがめっちゃ可愛かったわ。ちや子さん、一生懸命、そういう可能性があるだけで…って説明しているのに、喜美子全然聞いてないし( ´艸`)水野美紀さんって本物はめっちゃ綺麗な人なのに、ちや子さんを演じている時はその美しさを封印して、すごく親しみを感じるちや子さんでいてくれててすごい。ちや子さんめっちゃ好きだわ♪

 

 

ツイッター反応まとめ

 

 

以上が、朝ドラ「スカーレット」第16回の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク