連続テレビ小説「まんぷく」の感想ブログ♪ 

朝ドラ「まんぷく」の感想・ネタバレ・ツイッターまとめ

朝ドラ「まんぷく」第49話の感想 忠彦は心配性(笑)良き友、ハナちゃん♪

「まんぷく」第49話の感想♪(第9週:違うわ、萬平さん)

11月26日(月)第49回放送分の感想です。ネタばれありなので、まだ見ていない方は読まないでくださいね。

萬平(長谷川博己)は栄養食品を開発するべく、たちばな栄養食品開発室を立ち上げました。福子(安藤サクラ)の提案で、学校給食ででることになったパンに塗ることができるペースト状のものを作ろうと頑張っています。

スポンサーリンク

 

忠彦、勘付く!

香田家にて、タカ(岸井ゆきの)は克子(松下奈緒)に栄養食品開発の話をしています。

ダネイホンの言葉の由来を説明するタカ♪縁側で母子の会話を聞いていた忠彦(要潤)の呟きが的確!無理あるでしょ(笑)

タカの口から「神部」という言葉がでると、忠彦にスイッチが入りました(笑)タカも神部(瀬戸康史)に心を奪われている様子ですねぇ。神部の話になると、恋する女子の顔になってます( ̄▽ ̄)忠彦、勘付くのが早い( ´艸`)

冷静でいられなくなった忠彦、学校から帰ってきたタカに神部のことを聞きます。それにしても、タカのセーラー服姿、可愛い(≧∇≦)

 
 
 
View this post on Instagram

⠀⠀ 忠彦さん vs タカちゃん 『神部をめぐる戦い』 実況「全国の娘を溺愛するお父さんと、心配性の父を持つ娘のみなさん、さあ始まりました、父娘の戦い。ついに正面衝突ですね」 ⠀⠀ 解説「そうですね。この戦いは避けられないと思っていましたが、タカちゃんが学校から帰ってすぐに、仕掛けてきましたね、忠彦さん」 ⠀⠀ 実況「先制攻撃は忠彦さんですね。『彼は元々泥棒をしにウチに入ったんやろう』とは、なかなか痛いところを突いてきました」 ⠀⠀ 解説「しかし、恋する少女には、この攻撃も有効かどうか…」 ⠀⠀ 実況「おっと、タカちゃん、反撃に出ました、『お父さんは芸術家なんやから、普通の人とは違うんでしょ!』。これはうまい!」 ⠀⠀ 解説「自分が誇りを持っている職業を引き合いに出されると、さすがに言い返せませんねー」 実況「さて、この戦い、決着は持ち越しとなりました。みなさん、この後も引き続き『まんぷく』をお楽しみください。ありがとうございました」 解説「ありがとうございました」 #まんぷく #朝ドラ #要潤 #岸井ゆきの

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿 -

忠彦、タカに完敗でしたね(笑)強気で攻めた忠彦でしたが、タカに言い返されてタジタジ( ´艸`)

泥棒にタカの心を盗まれると言うルパンみたいなエピソードだと評判です(笑)可愛い娘が心配で心配でしょうがない忠彦が愛おしいです(#^^#)

タカを心配する忠彦に関するツイッターまとめ

ハナが訪れる!

福子は源を構いもせずに、ダネイホンのことで頭がいっぱいの萬平に不満を持ち始めています。今まで鈴の言う事は全く聞かず、萬平を応援することだけに一生懸命だった福子。

源ちゃんが生まれたからって今更そんな萬平にイライラするのもどうかなぁって思いました。今まではそういう発明家の萬平が好きだったはずなのに。子どもができたら今までと同じようにいられないのは分かりますが…。

親友のハナ(呉城久美)は無理に我慢することないとアドバイスしますが、私は福子はちょっとは我慢したらいいのにと思いました。散々、発明家の萬平を後押ししてきた福子が、自分と源がほったらかしにされているからって急に暗い表情になるとか…。鈴の愚痴はほったらかしだったのに、自分のことになると深刻になりすぎですよ。福子のモヤモヤに共感できない私がいます。

↑そう。福子の言葉と行動が一致していないように感じるところが多々あるんですよねぇ…。

ところで、その後が気になっていた借金問題ですが、全額返済していたことが分かりました。三田村会長(橋爪功)からの融資に手を付けず、返済できていました!

ハナの訪問に関するツイッターまとめ

牛の骨でダネイホン作り…

動物性たんぱく質をガマガエルからとることはやめた萬平たち。近江谷(小松利昌)は牛の骨を使うことを提案しました。

骨がどこで手に入るかを考える萬平。源ちゃんにも仕事の話をします。呆れながらも、清香軒に相談してみたら、とアドバイスしてあげる福子。

萬平のこの仕事ぶりを見ていると、理想工作社の時も加地谷(片岡愛之助)が、萬平が仕事に集中できるように材料の手配とかあれやこれやと奔走してくれていたのだろうなぁと思いました。

ダネイホン作りに夢中になる萬平に、塩作り組の不満が膨れてきました…。空気読めない萬平は、福子や塩作り組に不満に気付くわけないでしょうね(-_-;)

福子がしっかりするべき…。母の鈴が傍にいて赤津と一緒に家事をしてくれ、育児に集中できる福子はとても恵まれていると思います。それなのに、福子は不満を抱えている場合じゃないですよ(-"-)

 

以上が、朝ドラ「まんぷく」第49話の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク