連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・視聴率・ツイッターまとめ

朝ドラ「まんぷく」第47話の感想 無事出産!喜ぶ塩軍団♪赤ちゃんの名前は!?

「まんぷく」第47話の感想♪(第8週:新しい冒険!?)

11月23日(金)第47回放送分の感想です。ネタばれありなので、まだ見ていない方は読まないでくださいね。

 

スポンサーリンク

 

絵の途中に…

鈴(松坂慶子)がせっかく忠彦さん(要潤)に絵を描いてもらっていたところに、電報が…(^^; 克子(松下奈緒)も描いてもらったことがないと言うのに、鈴がモデルになっていました。絵、描きあげてほしかったなぁ…。残念です(T-T)

泉大津に越してきてからというもの、福子(安藤サクラ)にはイライラしてしまうことが多いので、出産も素直に喜べずにいる心の狭い私です(笑)

鈴と克子も泉大津に駆けつけました。塩軍団も赤ちゃんの誕生を応援。そして福子は無事に赤ちゃんを出産しました!

戸を挟んで一緒にいきむ萬平と塩軍団を引き気味で見てしまいました(笑)そこまでするか!?みんないい人過ぎる(笑)塩軍団は全員神部(瀬戸康史)が大阪でスカウトしてきた戦争帰りの男たち(第33話にて)。神部のスカウトの能力が高すぎる(笑)赤ちゃん誕生を我が事のように喜べる男たちを揃えてきた神部…!14人も集めてきた時にはアホかと思った神部でしたが、有能でした( ̄▽ ̄)

赤ちゃんが産まれたら宴会する塩軍団。

戦争で妻子を失ったという大和田(梅林亮太)は、他の塩軍団と比べると元気がなさそうです。大和田…(T-T)

赤ちゃん誕生に関するツイッターまとめ

赤ちゃんの名前♪

萬平は、男の子が産まれたらこの名前にしようと決めていたものがありました!それは、源内。江戸時代の発明家、平賀源内の名前です(笑)

鈴は鈴で孫につけたい名前がありました!それは義経。もちろん、源義経の義経です(笑)

福子は源内の名前の提案をすぐには否定しませんでした。え?って思っても言わない福子、えらいですね。一方鈴は、源内を即否定(笑)

義経を提案する鈴のメンタルの強さ!義経が祖先だと言ったことを笑われてもまだ言い張る鈴。義経に反応する萬平の表情もおもしろい◎

譲らない二人でしたが、福子が「源という名前はどうか」と、良い提案をしてくれました。平賀源内の「源」、源義経の「源」。萬平と鈴の、間をとってくれたのです。

福子の優秀なところがでましたね(^^)久しぶりな気持ちです。福子は思ったことをそのまま伝えるのではなくて、うま~く人を誘導しますね。「源内なんて嫌です!義経なんてありえんわ!」なんてことは思っても絶対に言わないんですよね。えらいわぁ。

また元の生活へ…

福子の出産をきっかけに、鈴はまた元の生活に戻ることになりました。克子は鈴に、お母さんには役目があるから、と言って福子の世話、家事、経理など頑張るように言い聞かせて帰っていきました…。

鈴、結局誰からも謝りもされず、感謝もされず、元通りなのでしょうか。源の誕生で忘れられてしまったのかな…、鈴が家出していたこと…。

現実の世界でもありますね。必死な思いで現状を変えたいと思って行動したのに、時間が経つとまた以前の状態になるってこと…。う~ん。家事の大変さに気付いた神部に期待できるかと思ったけれど、神部はタカ(岸井ゆきの)に夢中すぎて萬平の話も聞かないくらいになってたし…。無理かも(笑)

ところで、神部とタカ親衛隊の3人(小松原(前原滉)と増田(辻岡甚佐)と堀(原雄次郎))のケンカ騒動も福子の出産でうやむやになってしまいましたね。タカ親衛隊は神部とタカが一緒にいないかパトロールしているようですが、神部を見つけられない様子(;´Д`)まき割りしている神部を3人で探して見つけられないってどういうこと(笑)

再びところで、岡(中尾明慶)が「源ちゃん抱っこしたい」って言っているところ、可愛い(≧∇≦)

 
 
 
View this post on Instagram

連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku)がシェアした投稿 -

男くさい塩軍団が「源ちゃん」にメロメロなんて可愛いわぁ(≧∇≦)

産後の肥立ち

夜になったら目が見えなくなるという福子を心配して、萬平は鶏を飼い始め、福子に卵を食べさせます。萬平、いい夫♪卵1個も食べられず、元気のない福子。

福子…。栄養状態が良くなかった時代の出産って、命がけだったのですね。もちろん今も命がけなんだろうけど…。泉大津では福子にイライラさせられていて、ちょっとは痛い思いをしろって思ってはいたんだけど…。福子、早く元気になって!

 

以上が、朝ドラ「まんぷく」第47話の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク