連続テレビ小説「まんぷく」の感想ブログ♪ 

朝ドラ「まんぷく」の感想・ネタバレ・ツイッターまとめ

朝ドラ「まんぷく」第29話の感想 愛されキャラ神部♪萬平の優しすぎる心に涙…

「まんぷく」第29話の感想♪(第5週:信じるんです!)

11月2日(金)第29回放送分の感想です。ネタばれありなので、まだ見ていない方は読まないでくださいね(^^)

神部、まだいた(笑)

みんながハンコを作っていると、庭掃除を終えた神部がやってきました!

神部(瀬戸康史)、おったんかい!(笑)

鈴に出て行けと言われても、くじけない神部。

ご飯をあげたら懐いちゃった犬のように香田家に居つくつもりの神部(笑)可愛すぎます(≧∇≦)

 

ハンコの棒がなくなって、お手伝いすることがなくなったという子どもたちがやってきて、勉強の話がでます。すかさず神部、勉強を教えると言います!

大阪帝大を卒業したという神部。大阪帝国大学卒の高学歴だった神部!!

なんだか頭悪そうな笑顔してるのに実は高学歴!(失礼^^;)

神部、居場所を見つける♪

子どもたちに勉強を教える神部。チャンスを逃さなかった神部、えらい。家庭教師として採用かな?

すっかり子どもたちとも仲良しな雰囲気(^^)神部、人懐こいから♪

 

神部、信用を得たか?住処を得ることに成功!

戦争の傷…

見事、香田家に居つくことなった神部。

アトリエは忠彦の仕事場なのに、アトリエを神部の寝室にしようと言い出す忠彦。

実は忠彦は戦争で目を悪くしていました…。

敵の照明弾が不発のまま落ちてきて、忠彦が振り向いた時に爆発したという…。それ以来、色の区別ができなくなったそうです。特に、緑と赤の区別がつかないそうです。

軍医に見てもらったけれど、治らないと言われたそうです。もう絵を描くことはできない、だからアトリエを寝室にしてしまうんですね…。

忠彦(>_<)戦争でそんな目にあってしまったんですね…。

忠彦が絵を描けないないて…。忠彦さん、これからどうするのでしょう…。

寝床を得た神部、布団の中で、忠彦の描いた絵を見ながら震えています。

ん?あっけらかんとしているように見える神部も苦しみを抱えていきているのかもしれません…。 

…って、神部の闇を想像してみたけれど、忠彦のフクロウの絵が怖かっただけかも!?

ハーモニカ男(笑)

季節は冬になりました。福子と萬平は闇市を歩きます。

ハーモニカを演奏する男を見つけた萬平。

そのハーモニカ男… 加地谷(片岡愛之助)です!いたー!ハーモニカ吹いてた(笑)

逃げようとするも失敗の加地谷。福子は加地谷にキレ気味。

結婚したことをおめでとうという加地谷に、「ありがとうございます」という萬平。

萬平らしさが出ています。

福子は怒りが収まりません。憲兵に捕まって暴力をうけて、萬平が腹膜炎になりかけて死にそうになったことを加地谷にまくしたてます。

怒りが収まらない福子。萬平は言います。 

「許すも許さないもない。もう憲兵はいないんだ」

「梶谷さん、もうあなたのことを追いかける人はいないんですよ」

加地谷「君にああやこうや指図しながら、ほんまは、君の才能がうらやましかったんやなぁ。俺はほとほと自分が嫌になった。もう生きている意味が分からへん。加地谷圭介という男は、戦争で死んだ」

萬平「もういい福子。いこう」

福子「萬平さん」

加地谷を睨む福子。 

萬平「加地谷さん。考えてみれば、憲兵隊に捕まったことがきっかけで、福子と結婚できたようなものです。」

加地谷「立花…」

萬平「もう終わりだ、福子。帰ろう」

福子はまだ怒りが収まらず何か言いたげですが、黙って萬平の後を追います。

加地谷…。萬平を殺そうとまでした男(第17話の感想 世良、真相を暴く!神宮幸之助閣下の影響力絶大! )ですが、気の毒になってしまいました。自業自得なのは当然なんですけどね…。

萬平入浴♪

神部、お風呂の火加減を手伝っています。萬平、入浴中です。

福子は萬平の着替えを用意しながら加地谷の事を話します。

萬平「世の中には人を恨むことで頑張れる人間というのがいるのかもしれない。でも僕はそうじゃない」

福子「なんて人のいい」

萬平「福子、お前は加地谷さんのことになるとお母さんにそっくりだな」「でも、お前だって加地谷さんが可哀そうだって思ってるんじゃないのか」

福子「分かりました。私はもう何にも言いません」

二人の会話が聞いていた神部。

萬平はお風呂から神部に「頼みがある」と話しかけます。

萬平の言付け

萬平から何かを頼まれた神部。

神部は加地谷さんのもとへ行き、何かを渡します。

萬平から言付けを預かってきた神部は加地谷に伝えます。

「あきらめないで、どうか生き抜いてください。あなたの人生の主役はあなたなんですから」

加地谷が受け取った袋をあけると、ハンコが入っていました。

萬平、加地谷のためにハンコを作ったんですね(T0T)

「すまん、立花君。おおきに…」と言って泣く加地谷。

このシーン…。良すぎました。

萬平が自分で渡すのではなくて、神部に言付けたというのがまた良い◎

萬平の気持ち。それを受け取った加地谷。加地谷の再起を願います!

加地谷にハンコを贈ったことに関するツイッターまとめ

ハンコを贈られた加地谷をみて号泣しました。加地谷さんには頑張ってほしいですね。萬平の人の良さは天下一品(あれ、ラーメン笑)!

で、この日のあさイチは、堤真一。鈴木京香の元カレの登場にちょっと胸が騒いだ私でした。ハセヒロ…。

 

以上が、朝ドラ「まんぷく」第29話の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪