連続テレビ小説「まんぷく」の感想ブログ♪ 

朝ドラ「まんぷく」の感想・ネタバレ・ツイッターまとめ

朝ドラ「まんぷく」第19話の感想 野呂君VS牧善之介に終止符。萬平と福子の結婚生活は照れる(〃▽〃)

「まんぷく」第19話の感想♪(第4週:私がみつけます!)

10月22日(月)第19回放送分の感想です。ネタばれありなので、まだ見ていない方は読まないでくださいね(^^)

前回、晴れて結婚式を迎えた萬平(長谷川博己)と福子(安藤サクラ)。

www.sponichi.co.jp

好調な視聴率♪第3週の平均が22.3%!

私も「まんぷく」、楽しんで見ております(^^)

表札の井上って誰?

結婚式を終え、今井福子から立花福子になった福ちゃん♪

結婚して1年がたち、昭和19年春になりました。

昭和13年の時に福子が18歳だったので…、福子24歳ってことであってるでしょうか!?

萬平の家が初めてでてきた第17話(朝ドラ「まんぷく」第17話の感想 世良、真相を暴く!神宮幸之助閣下の影響力絶大!)で気になった表札。井上と立花の表札が並んでいました。

萬平と福子は井上さんの家の2階に住んでいます。

井上さんって、どんな方なんでしょう?結婚式には出席していたのでしょうか??

↑この中に井上さん、いるのかなぁ?

萬平&福子の会話が甘すぎる(笑)

井上さん宅2階で暮らす二人。

萬平と福子のラブラブっぷり!なんなん!この二人!!

会話の内容は戦争の話なんだけど、とにかく二人の会話が可愛い!!お互いがお互いを大好き!っていう気持ちで溢れていて…。いいなぁ、こんな夫婦(遠い目)

台所まで福子についてきちゃう萬平に関するツイッターまとめ

↑甘い結婚生活(〃▽〃)

 

↑うん。こちらが興奮してしまいますよ(〃▽〃)

 

↑萬平の顔!幸せそう♪

 

↑この身長差にさらにやられる(〃▽〃)ポッ

 

鈴、萬平を情けなく思う…

食料品、生活必需品のほとんどが配給制になりました。

服やカバンに名札をつけるようになりましたね。空襲で被災した時に身元が分かるように付けられていた名札…。

鈴(松坂慶子)が香田家を訪れているシーンでも、克子(松下奈緒)がタカの名札を縫い付けていました。

鈴と克子は、またまた福ちゃんの話をしています。克子も羨む福子と萬平のラブラブっぷり!克子、忠彦さんがいなくて寂しいんでしょうね。

 

克子が鈴と話しながら、子どものことにも目を光らせている様子、大好きです。克子の子どもを叱る顔も良い◎

(「半分、青い」で主人公があまりにも育児を疎かにしていたのを見たので、ついつい親子のシーンが気になってしまいます(^^;)

萬平、憲兵にやられた後遺症で、兵役を免れたのですね。

そう思うと、憲兵に捕まった事も良かったのかもしれない…。あの戦争に行かなくて済んだのですから…。

克子はいつも正しい意見を言ってくれて、安心してみていられます(^^)

でも、戦時中ですから、兵隊になれない萬平を情けなく思う鈴の気持ちはもっともですね。

 

萬平と福子の食事にほのぼの♪

 

萬平は、福ちゃんのことを「福子」って呼ぶことにしたようですよ。結婚前は「福子さん」でしたが、それを貫くのかと思いきや、「福子」。

びっくりしました(笑)

ずーっと「福子さん」って呼ぶのかなぁなんて勝手におもってましたから(^^;それか「福ちゃん」か(^^;

そうか、「福子」って呼ぶのか。慣れてないからかちょっと違和感(笑)

萬平と福子、質素な食事ですが、好きな人と食べるとごちそうになりますね(^^)

それにしても萬平、めっちゃいい旦那さんです!「うまい」「ありがとう」って言ってくれると嬉しいですよ。

食事する二人に関するツイッターまとめ

↑「うまい」とか「ありがとう」とか。そういうこと、スッと言える萬平、素敵♪

 

↑好きな人がいるって幸せですね(^^)

 

↑福ちゃんはほんと可愛らしい♪

 

↑「福子」にはやられました(笑)

 

恵、妊娠中!野呂君VS牧善之介、決着!?

満開の桜の下、待ち合わせをしている福ちゃん。

お腹の大きい恵(橋本マナミ)がやってきました!

えええぇ!

保科恵→牧恵になっていましたよ!

野呂君(藤山扇次郎)対牧善之介(浜野謙太)の勝負、牧善之介に軍配が上がったのですね。

あぁ、野呂君。福子への恋も実らなかったのにまたしてもか…。

恵は結婚後、大阪東洋ホテルを辞めています。二人は近況を報告しあいます(^^)

妊娠7か月の恵。予定日はなんと7月7日だそうです。7月7日と言えば、「半分、青い」のスズメと律の誕生日か…。いや、関係ない話はやめましょう…。

福子もまさか恵が牧善之介と結婚するとは思ってもみなかったそうです。

恵は牧善之介の話をします。

えぇ!野呂君が兵隊になっていなくなってから、牧善之介のことが気になりだしたという恵…。

てことは野呂君。恵と牧善之介の結婚知らないんですよね。あぁ、不憫ですね。野呂君…(T0T)

恵の結婚に関するツイッターまとめ

↑牧恵。しかも妊娠中!

 

↑全然気が付かなかった私(^^;

 

↑野呂君の再登場を信じましょう!

 

↑同感(笑)

 

 ↑野呂君には幸せになってほしい。これで戦死でもしたら…、無念すぎる。

 

加地谷の逃亡先判明!

 

憲兵を恐れて逃げている加地谷(片岡愛之助)の続報入りました!

北海道で震える加地谷を発見です(笑)大阪から北海道まで逃げてた( ´艸`)北海道の春の寒さに震える加地谷、自業自得ですね。

ここで加地谷の様子が見られるなんて思っても見なかったー(笑)

なんとか逃げ切って、また萬平と再会してほしい!!

萬平は憲兵にあんな酷い目にあわされたのは加地谷のせいなのに、加地谷が会社経営を全て引き受けてくれ、萬平にものづくりに専念させてくれたことを感謝しているんだそうです。

そうかぁ。会社には借金もなくて退職金も払えたっていうから、加地谷の経営がしっかりしていたってことなんでしょうね。

牧善之介は痔で兵役を免れていた!

福子と恵の話は、軍隊の身体検査で萬平がはねられたことになります。

恵は牧善之介が痔で軍隊検査ではねられたことを教えてくれました!

痔だと兵隊にならなくていいんですね。知らなかったー!

牧善之介の仕事中の映像ではおしりが痛そうな歩き方(笑)

 

世良は2等兵になっていた!

福子と恵の話から、世良(桐谷健太)が2等兵になっていることが判明しました。

世良のスーツ姿、好きだったのに軍服になってしまったか(泣)

世良…。どこででも上手い事やっていけそうだけど。世良、頑張って!

 

昭和20年8月の終戦まで、あと1年数か月。誰も死なないでほしい…。

↑分かりやすい映像でした。

↑野呂君はどこに!?

  ↑蘭丸もね。無事に帰ってきてほしいです!

 

 

 

以上が、朝ドラ「まんぷく」第19話の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪