連続テレビ小説「まんぷく」の感想ブログ♪ 

朝ドラ「まんぷく」の感想・ネタバレ・ツイッターまとめ

朝ドラ「まんぷく」第18話の感想 忠彦、家族の絵を描く。萬平、鈴に許されるか!?

「まんぷく」第18話の感想♪(第3週:そんなん絶対ウソ!)

10月20日(土)第18回放送分の感想です。ネタばれありなので、まだ見ていない方は読まないでくださいね(^^)

前回、萬平(長谷川博己)が晴れて釈放されました!黒幕が加地谷(片岡愛之助)なのは薄々分かっていましたが、予想を上回る展開でした…。加地谷が、あそこまで萬平の才能に惚れこんでいたとは。それゆえに金勘定しかできない自分が嫌になっていたなんて。

第17話(朝ドラ「まんぷく」第17話の感想 世良、真相を暴く!神宮幸之助閣下の影響力絶大!)を見た直後は加地谷最低!って思ってましたが、だんだん同情の気持ちもでてきた私です(^^;

 

鈴、武士の娘を孫にいじられる!

香田家にて、鈴(松坂慶子)が愚痴っています。毎回話を聞く克子(松下奈緒)も大変ですね(^^;

福子が萬平にお弁当を持っていくのも、本当は嫌だったんですね。

鈴「私は、武士の娘です。ほんまに、恥ずかしい!」

重之「ぶしって、何?」

タカ「おさむらいさんのことよ。」

鈴「そう!」

タカ「でも足軽でしょ?お母ちゃんが言うてた。」

克子「タカ!」

鈴「か…克子!?」

吉乃「あしがるって何?」

克子「もうやめなさい。」

重之「あしがるって?」

鈴「もう帰らないと。」

まさか孫たちに武士の娘ネタをいじられるとは(笑)

足軽を指摘されてさっさと帰る鈴(笑)

↑こういう克子と子どもたちの様子、好きです♪

 

萬平、日に日に元気になる♪

またまたお弁当を届けてくれている福ちゃん(安藤サクラ)。

萬平、もう寝間着姿ではありませんね。日に日に良くなってきている様子です(^^)

萬平は、憲兵に捕まる前に理想工作社に福子が来てくれた時のことを話します。第12話で福子が言いかけていたことです。(朝ドラ「まんぷく」第12話の感想 蘭丸、とられる…。真一さんの言葉に背中押された福子。

「あの時、何を言おうとしていたんですか? 」と問いかける萬平。萬平、積極的だなぁ。グイグイきますね!

思い出して恥ずかしくなったのか、顔を手で隠す福子(^^)

萬平「あれは、何を…?」

福子「私はやっぱり、立花さんが好きですって。立花さんの気持ちが、今でも変わってなければ…。」

萬平「いや、変わってません。僕は、憲兵の牢の中でずっと福子さんのことを考えていました。今まで以上に僕は、福子さんと結婚したいと思っています。」

福子「私もです。」

萬平、福子の手を握ります!萬平は自分の気持ちに正直で、見ていてほほえましいです♪

でも、母の鈴の許しをもらわないと…と続ける福ちゃん。

萬平は前回、鈴からも許されていると聞いていたので驚きます!

前回の「許してくれている」は「萬平にお弁当を作ることを許してくれている」だけだったんですね(^^;

 

喫茶店に福子の友だち集合!

喫茶店に、福子・敏子(松井玲奈)・ハナ(呉城久美)・保科恵(橋本マナミ)・牧善之介(浜野謙太)・野呂君(藤山扇治郎)が集まっています。

福子を助ける為に集まった仲間。すっかり仲良くなったんですね(^^)

福子は萬平との結婚のことを相談しています。鈴は許してくれませんからね。

恵は「今の立花さんは勤め人どころか失業中よ!」と指摘!恵は現実をちゃんと見ていますね。しっかりしています。

福子は、お金のことはしばらく大丈夫だと話します。

萬平は、「幸い、会社に借金はなくてね。資産を整理して、退職金を従業員に払っても、少し残ったんだ。だから、しばらくは大丈夫。」と話していたそうです!

もう萬平、デートもできるようになったんですね(^^)まだ体しんどそうだけど…。

ハナは「私は、立花さんの体が心配。」と話します。優しいですね、ハナ♪

福子「もうラーメンも食べられるようになったんよー。」と!

ラーメンを食べられることが元気になった証ですか(笑)

何があっても立花さんを支えるという福子に、敏子とハナは憧れます♪

牧善之介「恵さんに、何があっても僕が!」

野呂君「僕が、支えますから。」

恵「今は福ちゃんのこと!」

↑野呂君&牧善之介コンビ♪

 

忠彦さん、家族の絵を描く

香田家を訪れている福ちゃん。福子の結婚のことについて、克子は厳しい意見を言っていますね。

萬平はまだ働けないから福子は働かなければいけない。国は「産めよ増やせよ」の体制。子どもができたら鈴に手伝ってもらうしかない。 

「せやから、そうなったらお母さんに手伝うてもらうしかないやない。お金のことも、立花さんの体のことも、子育てのこともぜ~んぶお母さんに納得してもらわな、結婚は無理よ。」と克子。

福子はその時は「克子姉ちゃんが手伝ってよ」と言いますが、「それは無理」と言われます。

そして…、忠彦(要潤)に赤紙が来たことを知ります。

忠彦のもとへ行く福子。

福子「忠彦さん、赤紙が来たんですか。」

忠彦「ああ。10日後には入隊や。」

福子「おめでとうございます。」

忠彦「それまでにこの絵を完成させないと。僕は、売れへん絵ばっかり描いてる変人やと思われてるけど、全くもって平気や。僕には、克子がいる。福ちゃんにも、立花さんがいる。せやから、もっと幸せになってええんやで。世の中がどうなろうとも、人生は一度きりや。」

福子「はい。」

忠彦さん、福子に良い言葉を言ってくれました。最初は話も聞かず(?)「お前は本当に綺麗な手をしてるな」(朝ドラ「まんぷく」第2話の感想 福子の英語力に驚き!そして、次女克子の夫のズレた返事はどうなの!?) なんて言ってて、変な人だと思ったけど(笑)

家族の絵を描いているんですね…。

真一、鈴に挨拶

真一さん(大谷亮平)は出征前に鈴のもとを訪れていました。

今までの感謝を鈴に伝える真一。良くできた男ですね!

「おかあさまには本当にお世話になりました。」「おかあさんもお達者で」「福ちゃんの幸せも願っております。僕にとって、咲と夫婦になれたことは、人生で最高の幸せでしたから。」

最後まで福ちゃんの心配をしてくれている真一さん。出来る限り福ちゃんの力になろうと思っている真一さん。優しいなぁ…。 

↑素晴らしい義兄をもった福子ですね。

 

↑はい。とても良かったです!

 

萬平、鈴に認められるか!?

とうとうこの日がおとずれました!萬平が鈴にお願いにきましたよ!

萬平「今日はお願いがあって参りました。」

鈴「何でしょう。」

萬平「僕は会社を立て直して、新しい商品を作ります。将来、決して食うに困ることはないと思います。」「福子さんと、結婚させ、さ、させて下さい。お願いします。」

大事なところでどもる萬平!緊張しているんですね(^^)

鈴は、自分が反対してもふたりが諦めないことを分かっています。そりゃそうですよね、憲兵に捕まっててもあきらめない福子をみたら、諦めないって分かりますよね。

萬平に赤紙がきて働き、戦争から帰ってきてから結婚すればいいと言う鈴。

そんな鈴に、「僕は憲兵隊の牢の中で何が何でも生き抜いてやると誓いました。生き抜いて福子さんと共に人生を歩むんだと。戦争が終わるまで待つことは、僕にはとてもできません。」とはっきり言う萬平!

そんな二人に鈴はため息をつきつつ、座布団を外して向き直ります。

「ふつつかな娘ですが、よろしくお願いします。」

と頭を下げる鈴!

堅い表情のまま、「気持ちよく認めてあげるわ。」と言う鈴。

福子「そしたらそんな怖い顔しないでよ。」

鈴、笑顔を見せる!可愛い笑顔をしてくれた鈴。

萬平「ありがとうございますお母さん!必ず、福子さんを、幸せにします。」

福子「ありがとうございます!」

鈴「約束よ、立花さん。いえ、萬平さん。」

萬平「はい!」

福子「お母さん?」

鈴「嬉し泣きよ。」

福子「ほんまに?」

鈴「ほんまです」

「鈴さんの涙が本当にうれし泣きだったのかどうかは、分かりません。」という芦田愛菜ちゃんの言葉のあとに…。

萬平「今日から、萬平、息子です。ははは!」 

萬平!調子乗りすぎ(笑) 

芦田愛菜ちゃんの言葉のあと、油断していました。今日から萬平息子です!って、よくあんなに反対してた鈴に言えますね(笑)

萬平可愛いなぁ♪

↑萬平のあの性格だからこそ、親せき宅でも可愛がられていたでしょうね!

↑そっかぁ。お母さんと呼ぶ相手ができたんですね(^^)

 

萬平と福子の結婚式!

結婚式も今日あるんですね!?

無事に結婚式を迎えられたんですね(^^)

大阪東洋ホテルで行われた結婚式。野呂君がその様子を覗いています。「よかったなあ。」って。

カメラマンが登場(^^)海原はるか師匠!

カメラマン「そちらの男性、ちょっと前出過ぎですよ。」 世良「僕?」

カメラマン「そうですそうです。新郎新婦さん、もっとうれしそうな顔して。」

萬平「あっ、はい。」

カメラマン「そちらの男性、立ち上がって下さい!」

牧善之介「立ってます!」

世良(桐谷健太)も牧善之介も、招待されたんですね!!

忠彦さんと真一さんは結婚式には出席できませんでしたね…(T0T)

忠彦、真一、そして咲(内田有紀)がいないことを残念がる子どもたち。

カメラマン「さあ、いきますよ!」

克子「重之、鼻、ほじらない!」

重之の鼻ほじでみんな笑顔に(笑)

萬平と福子の結婚式に関するツイッターまとめ

↑いい写真ですね(^^)

 

↑そう。誰なん?って人が…。気になります。

 

↑へ~。そうなんですねー。

 

↑そうなんだ(笑)

 

 

↑世良らしさがでていますよね♪

 

↑咲姉ちゃんと同じものだったのですね(^^)

 

↑4週以降のハセヒロはどういう表情を見せてくれるでしょうね(^^)

 

以上が、朝ドラ「まんぷく」第18話の感想でした!

最後まで読んで下さりありがとうございました♪