連続テレビ小説の感想ブログ♪ 

朝ドラの感想・ネタバレ・視聴率・ツイッターまとめ

朝ドラ「まんぷく」第3話の感想 福子の母、わがまますぎ!福子の英語力で新たな展開♪

「まんぷく」第3話の感想♪(第1週:結婚はまだまだ先!)

10月3日(水)第3回放送分の感想です。ネタばれありなので、まだ見ていない方は読まないでくださいね(^^)

やっぱり仮病でしたね、鈴(松坂慶子)母の仮病がすっかりバレました。なぜ仮病を使ってまで咲(内田有紀)に結婚してほしくなかったのか?

それは、福子と二人きりになるのが不安だったから!

理由がまさかの福子。

福子と二人きりのどこがダメなんでしょう!?お金が心配だから?頼りないから?まさかの見た目ではないだろうね!?と不安になった私です。

ところで、娘3人で母を追求しますが、咲は常に母に優しい。本当に良い娘さんですな。

そんな母のわがまま発言を、福子、とても気にします。「問題は私なんやー」って(>_<) 気の毒なふくちゃん(T0T)

福子の英語が上手い理由が分かった!そして嬉しい展開♪

前回福子がミスをして謝った相手、ブラウンさんがいい仕事してくれましたねー!ブラウンさんはフロント係の保科恵(橋本マナミ)に福子への伝言を頼んで帰りました。

「電話交換手に伝えてください。本当に気にしなくていいからと。英語のとても上手な女性です。」と。

この事がきっかけで恵は福子をフロント係に推薦することになるのです!

福子が英語が上手なのは、父の仕事が上手くいっていた子どもの頃、イギリス人の家庭教師がついていたからだそうです。そしてその後も英語の勉強をずっと続けていたという事。それは、母が「きっと役に立つから」と言ってくれたからだそうです。

鈴、わがままで仮病もする子どもみたいな母親だけど、夫が亡くなり家計が苦しくなっても、福子に勉強を続けさせたんですね。

戦前の日本で女性に教育を受けさせることに理解があり、経済的理由で断念しそうな時も信念を曲げず教育を受けさせ続けた鈴。ただのわがままな母ではなさそうですね!

そして、恵の強い推薦のおかげで支配人からフロント係への異動を命じられた福子♪

「べっぴん」じゃない福子がフロント係になれましたね。

支配人も恵もめちゃくちゃ良い人♪嬉しくなる展開です。

私が第1回目の感想で、容姿がちょっと…なんて言っていたのもあっさりクリアされてしまいました(笑)

笑顔が素敵な福子はべっぴんでした!そう。人の美しさは容姿だけではないのでした(反省)福子はべっぴんです!(今更断言!(笑)

ところで、第1回目の感想で「福子が18歳には見えない」と書いた私ですが、不思議なもんで福子が18歳に見えてきたのですよ。特に恵と話している様子を見ていたら、福子にまだあどけなさの残った新人、という雰囲気が出ていました。素晴らしいです、安藤サクラ!

福子がフロント係になれたことへの世間の反応

↑「フロント係はべっぴんやないとだめ」と言われてからの、福子のフロント係任命はほんとに嬉しい。

 

↑うんうん。洒落た褒め方ですねー。

 

↑職場も友達も今のところいい人ばっかり♪

 

↑なるほどね!「別品」ですか!

 

↑気配りの支配人。すばらしい♪

 

↑英語をずっと続けてきた福子はえらいですね。そして、そう助言してくれた母もえらい!

わがまま母はどうなった!?

福子がフロント係に異動することを知った、咲と克子(松下奈緒)はとても喜びます。フロント係は電話交換手よりもお給料もいいそうです!

そして、福子は母に頭を下げて、「私がお母さん支えるから咲姉ちゃんを結婚させてあげて」とお願いし、母はようやく咲の結婚を認めました。

なんやかんやで、みんな大喜び!でも、ちょっと待って。なんだったの、母のわがままに付き合わされて…。こんなお母さんを一生支えるなんて、絶対嫌でしょって思った私。

だいたい何故福子がお願いしなくちゃ咲が結婚できないの!!( ̄ロ ̄lll)母が一人で無理を言って仮病つかって、せっかくの咲の結婚を台無しにするところだったんですよ!そんな母に頭を下げて結婚OK♪めでたしめでたし…とは思えないですよ!!

う~ん。これから鈴に振り回されそうな予感、満載ですね。

↑ほんとにホラーですよ。あのお母さん、娘の幸せは考えているのですか!?

克子の子どもたちが可愛いのでちょっと紹介する

克子の子どもたち、可愛いんですよ(^^)鈴が病人のふりをしていた時は心配顔をふすまからのぞかせ、咲の結婚が許された時は大喜びしし、ほんとに可愛い!

www.instagram.com

美しい母と子ども3人。きれいな写真ですねー♪

長女:タカ役は武内煌(たけうちこう)

次女:吉乃役は網本唯舞葵(あみもといぶき)

長男:重之役は荻野煌希(おぎのこうき)

が演じています。

子どもたちの演技にも注目ですね(^^)

 

 

以上が、朝ドラ「まんぷく」第3話の感想でした! 最後まで読んで下さりありがとうございました♪

スポンサーリンク